最新更新日:2024/07/11
本日:count up5
昨日:132
総数:129647
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

2年生 道徳 「森のともだち」

 2年生の道徳では、「森のともだち」という題材で、友達との助け合いについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すぎのこ学級の七夕飾り

 すぎのこ学級のろうかに、ひとり一人の短冊のかかった七夕飾りがありました。各自の思いのこもった願い事が書いてありました。願いが届くといいですね。
画像1 画像1

1年生と6年生のプールでの交流会

 1年生の初めての大プールでの体験を、6年生がペアになって見守りながら、交流を兼ねて、一緒に大プールでの時間を楽しみました。ビート板を浮輪変わりにして、しっかりと6年生が見守りながら、プールでの時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走ちどり保育園児が来校し、図書室で本を読んで楽しみました。

 本日(7/4)に、走谷ちどり保育園から園児が来校し、図書室での体験を楽しみました。
最初は、教頭先生とグーチョキパーをして楽しみ、学校司書さんから図書室についてのお話を聞きました。そして、好きな本を読んで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校内の草花も夏です!

 正門前のひまわりも、開花しました。1年生の朝顔も咲き始めました。夏本番ですね。本日からの懇談会、よろしくおねがいします。児童のみんなも、午後の時間を有意義に使ってほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生の掲示物は、毛筆の書写作品と水墨画

 6年生の掲示物は、毛筆の書写作品と、墨で描いた水墨画です。また、懇談時にご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生の掲示物は、毛筆の書写作品と裁縫作品や絵入りの目標

 5年生の掲示物は、毛筆の作品と1組は絵入りの目標、2組は家庭科で作成したフェルトの小物でした。また、懇談会でご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生の掲示物は、毛筆の書写作品

 4年生の掲示物は、毛筆の書写作品でした。また、懇談時にご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生の掲示物は、図工のぼかし絵

 3年生の掲示物は、絵の具をにじませてわざとぼかして描いた絵が掲示されています。また、懇談会でご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 図工と生活科の掲示

 1年生の掲示物は、折り紙で折って作ったあじさいと生活科の観察日記でした。また、懇談会でご覧ください。
画像1 画像1

3年生 背面黒板の詩

 3年生の背面黒板には、夏にピッタリの暑そうな詩が書かれていました。カラフルなチョークを使って、ていねいにかかれていました。これからの暑さを乗り切って欲しいですね。
画像1 画像1

2年生の作品掲示 しましまシャツと遠足の絵

 2年生の掲示板や廊下には、クレパスや絵の具を使ってのシマシマのポロシャツ作品と遠足の絵が掲示されていました。また、懇談の際にじっくりご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 家庭科 洗濯の仕方や手順

 6年性の家庭科では、洗濯の仕方について、学んでいました。自分で洗濯したことあるかな。
画像1 画像1

5年生 外国語 「曜日や教科を使って」

 5年生の外国語では、曜日や教科の英語を覚えて、質問できるように取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会 新聞作り(水やゴミについて)

 4年生の社会では、社会見学などで学んだことをもとに、グルーに分かれて新聞を作っていました。クイズも入れて、読んで楽しそうな新聞ができていました。
画像1 画像1

3年生 社会 「スーパーマーケット」

 3年生の社会では、昨日午後に見学したスーパーマーケットについて、写真を見ながら工夫について振り返っていました。
画像1 画像1

3年生 学級会 安心できるクラス

 3年生の学級会では、みんなが安心できるクラスって、どうしたらいいかについて考えていました。一人ひとりが、まじめに考えて真剣に取り組めば、すぐにできることですね。
画像1 画像1

2年生 国語 「どうぶつえんガイド」

 2年生の国語では、どうぶつえんのカンバンとガイドブックの、それぞれの良さを見つけながら比べる学習をしています。それぞれの良さが、わかると比べやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 「おおきなかぶ」

 1年生の国語では「おおきなかぶ」のお話に入っていました。この日は、一緒に声を出して読んだり、誰がどの人になって読むかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭のひまわりも開花しました!

 ひときわ大きく伸びた校庭の花壇のひまわりが、大きな花を開花しました。夏本番という感じが、さらに広がっています。
 明日からは、個人懇談会です。お忙しい中だと存じますが、子ども達のために、ご来校よろしくおねがいします。また、暑さが今後厳しくなるという予報が出ていますので、お子様の熱中症対策(保健だより等参照)も合わせてお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433