最新更新日:2024/07/17
本日:count up138
昨日:145
総数:165086
校訓「人間尊重」   めざす生徒像:自ら学び、考え、行動する生徒  自他を尊重し、共感しあう生徒  健康・明朗で礼儀正しい生徒

学びがあった人権講演会

7月5日(金)5-6時間目に予告していた人権講演会を行いました。
感染症が増加している状況でしたので、
一年生のみ体育館で、2年生、3年生は教室でオンラインで聴きました。
2、3年生は音声が聞き取りづらい状態が続き、我慢の時間が多くなり、すみませんでした。
講師の方は発声をすることができない代読による講演会でした。
脳梗塞による後遺障害で、右手の麻痺、発声ができないなど、多くのものを奪われましたが、そこから立ち上がり、障がいさえもありがたいと前向きにとらえることができるようになったことをお話しいただきました。

生徒の感想
何かを失ったときにできないことを見つけるのではなく、今自分にできることを見つけようとする生き方をしたい。
なにげなくやっていることにも感謝することが大切だと思った。

枚方中学校 校長
画像1 画像1

ふれ愛まつりーお知らせ、当日は徒歩で来てください。

来たる7月20日にふれ愛まつりが今年も行われます。
主催は地域教育協議会ですが、吹奏楽部の演奏や、美術部によるポスターやたて看板の作成など、生徒たちも地域の一員としての責任感を持って協力しております。
まずは広報用のポスターが完成しました。
来週から、地域や幼小中学校などで掲示されていきますので、ご覧ください。

なお、ポスターには、時間が夕方という表現や、夏祭り実行委員会など若干の誤記載がありますが、そのまま活用しておりますのでご了承ください。
また、会場の枚方中学校には徒歩で来てください。
毎年2000名以上の方が来られ、駐輪スペースを確保することはできません。
また、周辺の路上駐車も交通の妨げとなりますので、ご理解ご協力をお願いします。

以上、地域教育協議会からの連絡です。


枚方中学校 校長
画像1 画像1

人権講演会のお知らせ

7月5日に全学年の人権講演会を行います。
講師の方については、以下の画像に掲載しますので参考にしてください。

マジョリティの意見が優先されやすい同調圧力の強い日本において、
障がいやマイノリティに対する理解を深めるための一助になればと思っております。

枚方中学校 校長
画像1 画像1

2年生ー笑顔プロジェクトを支えるために

2年生の笑顔プロジェクトの取り組みが進められております。
7月18日(木)の4時間目のプレゼン大会に向けて、より良いプレゼンのために、
本日、外部の講師をお招きしてプレゼンテーションについて学習会がありました。
講師の方は、OCA大阪デザイン&テクノロジー専門学校のeーsports学科長の田中先生です。
田中先生からはご自身の幼少期の体験から自分に自信を持ってみんなに幸せになってほしいという思いから、このプレゼンテーションのスキルは幸せな人生にするための重要なスキルだと、教えていただきました。
生徒の方からも、
プレゼンテーションのやり方相談や、自信の持ち方、好きなYouTuberは、好きなゲームはなどの
質問がありました。
有意義な時間となりました。

枚方中学校 校長
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立枚方中学校
〒573-0025
住所:大阪府枚方市西田宮町19-1
TEL:050-7102-9205
FAX:072-843-8550