最新更新日:2024/11/22
本日:count up4
昨日:304
総数:282224
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

3年生 町たんけんに行ってきました! No.2

さあ、地図担当さんが地図をもって、

メモ担当さん、タブレット担当さん、旗担当さんなど

それぞれの役割を担って出発しました。

見守りをしてくださった、保護者の皆さまには、

グループにつきそってくださったり、

道のポイントで声をかけてくださったりと、

本当にありがとうございました。

本日の町たんけんを無事に終えることができました。

子どもたちには、この経験をもとに、

どんどん学びを進めていって欲しいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 町たんけんに行ってきました! No.1

今日は、3年生が、グループに分かれて、

樟葉の町のマップづくりのために、

樟葉小学校の周りの町たんけんに、でかけました。

自分たちで、事前に歩くルートや、いくポイントを調べて、

役割分担も決めています。

先生からは、交通安全のお話や、タブレットの使い方などのお話があり、

いよいよ、自分たちだけで出発です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会 落ち着いた環境

6年生が、それぞれのクラスで社会の学習をしています。

クラスごとの取組や学び方は違いますが、共通するのは、

先生の熱意と落ち着いた環境と子どものやる気です。

前黒板のカーテンの活用など、教室の環境整備は、とても大切です。

そして、先生たちの授業の準備が授業に生かされます。

先生は、子どもたちが、いかに生き生きと学べるかという

ステージを準備しているんですね。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 エコ楽器づくり

音楽室には、ドラムセットから、ノートルダム寺院の鐘の音まで

足を踏み入れると、音楽の魅力に引き込まれます。

4年生が、総合的な学習の教科横断的に、ecoについて音楽から学びます。

子どもたちが、手作りのエコ楽器を作ってきました.

何でできた楽器が、音を聞いて当てっこです。

楽しみながら、ecoを考え、音楽にも親しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 靴ばこも教室も

月曜日、気持ちよく、また、安心して、スタートをするために、

「整理整頓」は大切です。

天気も晴れて気持ちよく、

教室や靴ばこも、わかりやすく、整理されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 観察 雨の後、水たまりの様子

観察池の周りで、熱心に池の様子を観察しています。

「タニシだよ」と動画を見せてくれました。

アメンボや、トンボを見つけて、写真にとっています。

トンボは指にとまって、みんなが「わあっ」と歓声を上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 活気ある授業 算数

6年生が、算数の分数の勉強をしています。

「算数」ですが、汗をかくような活気のある授業です。

問題は、「リード読み」で一人一人思い思いに声に出して読みます。

問題を解き始めると、「カード」を取り出し、

「一人でがんばってます」か、「助けて」が裏表で書かれています。

できた人は、答えを先生に確認してもらい、わからない人に「助け」に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会 その地域の特徴を調べる

5年生が、千葉県や、北海道など、

自分が調べたい地域を選び、

グループやペアなどで、その地域の

メリット、デメリットなどを調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館を楽しむキャンペーン開催中

先日の児童朝会でも、図書委員会からお知らせがありましたが、

図書館を良さをもっと知ってもらうための、

楽しい取り組みを開催しています。

図書館来館ポイントや、読書のしたポイントを貯めて、

水曜日の20分休みに、「ガチャガチャ」を回して、

プレゼントがもらえます。

楽しみながら、図書館をたくさん利用し、

みんなに、図書館のよさを知ってもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 交通安全自転車教室

3年生が体育館で、「交通安全自転車教室」の出前授業を

受けています。

自転車は、子どもも、おとなも、手軽に乗れる乗り物ですが、

近年、自転車の交通事故も多くなり、

自転車の交通ルールやマナーなどを、学ぶことは

大変重要です。

自転車の点検、

「ぶ・た・は・しゃ・べ・る」を覚えました。

ぶ:ブレーキ
た:タイヤ
は:反射機
しゃ:車体
べる:ベル

の確認をしっかり行い、安全に自転車に乗ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 単位換算

5年生が、6時間目に算数を勉強しています。

疲れていないかな、と思っていましたが、

授業が進むにつれて、子どもたちが

集中していきます。

「ここがわからなかった」と呟く子のノートを見ると

容積の単位の考え方です。

先生が、復習から始めて、そこの困り感を

一緒に学びなおします。

子どもたちの学びの状況を把握していることが

わかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会 金印

6年生が社会の学習をしています。

古墳時代の学びの中で、先生から

「金印」のレプリカを見せてもらいます。

具体物があると、子どもたちのテンションが

グッと上がりますね。

廊下には、縄文時代から弥生時代にかけての

装飾品などを、飾ってあります。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習

5年生の調理実習です。
今日は、ほうれん草とじゃがいもを茹でました。
水で洗って、包丁で切って、お鍋に火をかけて・・・。
グループで協力して頑張っていました。
おいしかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切なあなたへ ひとりで悩まないで

ひとりで悩まず、相談してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全だより

自転車は「車のなかま」です。

安全運転をしましょう!
画像1 画像1

6年生 社会 縄文時代と弥生時代

6年生が、社会の時間に、赤白帽子をかぶっています。

それぞれが、熱く意見を言ったり、相手の話を聞いて

メモをしたりしています。

縄文時代派は「赤」帽子

弥生時代派は「白」帽子

をかぶって、論じ合い、聞き合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数 式で表す

「注文するものを式で表そう」

というめあてで、子どもたちが、取り組んでいます。

算数は、式で、考え方を表すことができます。

タブレットで、教科書と同じワークシートで取り組む子や

紙のワークシートで考える子、ノートに書く子

色々な手立てが提供され、子どもたちが、

より良い手段を使って、学びます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「なんばんめ?」

1年生が、「なんこめ」と「なんこ」の違いを勉強しています。

手をピーンとあげて、「なんこめ」は「バナナ」

と答えます。

お友だちが、どうしても「ちがう」というと、

「それは、下から数えてるからだよ」とお友だちの思いを

わかって、説明しています。

1年生が、もう、子ども同士で理解しあっている姿に

驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生がトマトの苗を植えました

2年生が、校務員の伊藤さんに、教えてもらいながら、

トマトの苗を植えました。

「土をギュッと押さないでね」と言われて、

みんな、優しく、トントンと土を整えています。

水やりをして、トマトがなるを、楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が、1年生に学校案内をします

職員室の前がとても賑やかです。

「トントン」「失礼します」

と子どもたちの声が聞こえてきます。

「こうやって、職員室に用事がある時は、するんだよ」と

6年生が1年生に、ていねいに教えてくれています。

学校クイズに答えたり、一緒に手をつないだりして、

1年生も、6年生と一緒に学校めぐりをするのが、楽しそうです。

6年生が腰をかがめたり、やさしい口調で話している姿に、

素敵だなと、感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

相談窓口

熱中症予防について

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300