最新更新日:2024/07/03
本日:count up72
昨日:186
総数:160898
7月1日(月)から5日(金)個人懇談会です。4時間授業で、13時30分下校です。

風とゴムの力のはたらき

3年生の理科の学習です。
前回は、風の力を使って物を動かす実験でしたが、今回は、ゴムです。
伸び縮みするゴムの働きを活かして、その力を利用して物を動かす実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりのプール2

2年生になって、大プールにも慣れました。
大きなプールは、子ども達にとって広い広い水の世界です。
そんなプールの水を、全員で流れるプールにしました。
その勢いは大きく、子ども達のエネルギーにびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりのプール

このところ、ずっと雨が続いていたのでプールに入れず、水泳の学習ができませんでした。
今日は朝からいいお天気になり、久しぶりにプールに入ることができました。
子ども達は楽しみにしていたようで、水が気持ちよかったですね。
2年生では、浮く感覚と息継ぎの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 7月2日(火)

今日の給食の献立は、ごはん、ミニ厚揚げの味噌炒め、ししゃも、鶏団子汁です。
たくさんのししゃもをオーブンで焼いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体の発育と発達

4年生の保健の授業で、「体の発育と発達」について学習しました。
これから成長していく体の変化について、男の子と女の子の体の図を提示しながら、それぞれの体の特徴について、養護教諭が指導しました。
子どもたちは、自分の体に関係がある内容に、反応しながら一生懸命聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記事の読み比べ

5年生の国語でも、読み比べる学習をしました。
比べるのは、新聞記事です。
2つの記事を読み比べて、書き手の意図を考えます。
共通点と相違点を整理し、写真も比較しながらその効果についても考えます。
そうした学習をふまえ、見出しのない新聞記事に、内容と写真に合った見出しを考える学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の読み比べ

2年生の国語で、本を読み比べて、それぞれの違いと良さを見つけ、まとめる学習をしました。
選ぶ本は、図鑑です。
たくさんの絵や図、写真などが載っていて、それぞれに説明があります。
その違いを見つけ、良いところを言葉でまとめました。
友だちどうしで考えたり、見比べたりしながら、楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

買い物しらべ

3年生の社会科で、「買い物しらべ」をしました。
事前に買い物をしたお店について調べたことを持ち寄り、地図で確認をしました。
どの店に何人が行ったかを情報共有し、それについて気づいたことを話し合いました。
小倉小学校の近くにはお店がほとんどありませんが、駅の近くにたくさんあることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流

禁野小学校に勤務されている英語指導助手の方が、先週から本校で指導していただいています。
名前を「ダグペン・メイレリン」さんと言い、期間は7月12日までです。
ダグペンさんは、フィリピン出身で、母国語は英語です。
主に、外国語科と外国語活動の授業に入っていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月のおたより配信しました。

今日から7月です。
いよいよ1学期のまとめになります。
個人懇談会も今日から始まりました。
7月5日(金)まで、よろしくお願いします。
子ども達の下校は、給食・清掃後1時30分です。
7月の「学校だより」「給食だより」「ほけんだより」を配信しました。
ミルメール及びブログの配布文書をご確認ください。

給食 7月1日(月)

今日の給食の献立は、ごはん、ツナとにんじんの甘酢あえ。あげじゃがとピーマンの炒め物、味噌汁です。
ひじきは、水につけたあと、砂やごみがないかを見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 6月28日(金)

今日の給食の献立は、コッペパン、なすのカレーサンド、キャベツのソテー、インゲン豆のクリームスープです。
なすのカレーサンドは、カレー粉、ケチャップ、ウスターソースで味付けをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校へ

画像1 画像1
水族館の見学を終えて、帰路につきます。
雨で大変な思いもしましたが、
たくさんの生き物が見れて、
イルカのパーフォーマンスもあって、楽しかったですね。
画像2 画像2

おいしい おいしい

おともだちと一緒に食べるから、おいしい、おいしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいね

お家の人が作ってくれたお弁当は本当に美味しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当

待ちに待ったお弁当の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イルカスタジアム

ここでお弁当を食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水族館見学3

珍しい生き物もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水族館見学2

たくさんの生き物がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水族館見学1

いよいよ見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

給食だより

ほけんだより

非常変災時の措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

年間行事予定

月中行事予定

学校経営方針

枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173