最新更新日:2024/06/26
本日:count up1
昨日:129
総数:117252

6月26日(水)給食の献立

画像1 画像1
ご飯
牛乳
関東煮
春雨の炒め物
梅干し

6月26日(水)2年生 授業の様子

国語:こんなことしているよ
組み立てを考えて書いた友達の文章を読み合い、それぞれの文章の良さに気付きながら学習を進めていました。
まさに、学び合いですね。
組み立てや順序を考えて書くことで、とても分かりやすい文章が書けるようになっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火)給食の献立

画像1 画像1
食パン
牛乳
野菜炒め
厚揚げのチリソース
いちごジャム

6月25日(火)水泳学習スタート!

昨日、2年生が3・4時間目にプール開きをしました。
今日は、1時間目から6年生が水泳学習をしています。
曇空で、少し寒そうにしながらも笑顔で水泳学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(月)4年生 授業の様子

理科:電気のはたらき
グループで確認しながら実験を行っていました。
「乾電池の向きを入れ変えたら、プロペラの回る向きが変わった!」
色々な気付きをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(月)給食の献立

画像1 画像1
ご飯
牛乳
すまし汁
鶏肉のから揚げ
カラフルピーマンのじゃこ炒め

6月24日(月)教育委員会による学校訪問

本日、本市教育委員会の学校訪問がありました。
今年度の学校の取組や現状について説明したり、全学年の授業の様子を見ていただいたりしました。
今後の学校運営に生かしてまいります。
画像1 画像1

6月21日(金)給食の献立

画像1 画像1
黒糖パン
牛乳
沖縄そば
ゴーヤチャンプルー
パイナップルの缶詰

5年生宿泊学習2日目 5

退村式の前に少し時間ができたので、遊ぶことができました。
大縄をしている様子から、4年生のときに休み時間や矢橋帰帆島公園で跳んでいた姿を思い出しました。
今回の宿泊学習では、おおむね予定通りのスケジュールで進行でき、入学して4年間、一人ひとりの子どもが成長してきた姿が見られました。2日間の宿泊学習に送り出していただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習2日目 4

最後のプログラムはカレー作りです。作り方の説明をきいて始まりました。
家庭科で調理実習をしていないですが、「にんじんはいちょう切り?輪切り?どちらだったかな、(隣の人に)玉ねぎはこう切ったらいいよ」−そんな声がきこえてきました。
かまどの火で風向きで変わる火の熱から逃げながら、カレーを煮ていきました。炊き上がったご飯に「おこげがおいしいね」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習2日目 3

焼いてもらった杉板の煤を磨いて落とします。
焼き加減が絶妙で、磨き込めばとてもいい色合いになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習2日目 2

午前のプログラムは杉板の焼細工に挑戦しました。
やすりで板を削って仕上げていきます。
「やすりは押して使います」スタッフの方に教えてもらっている様子を隣で見ながら、自分の杉板を加工していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木)給食の献立

画像1 画像1
ご飯
牛乳
チキンカレー
コーンソテー
福神漬

6月20日(木)1年生 園児との交流

本日3・4時間目、明善めぐみ園の子どもたちと運動場で、元気に泥んこ遊びや鉄棒遊びをしました。
みんな夢中で砂山を作ったりして遊んでいます。
保護者の皆様には、お洗濯等ご負担をおかけしますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習2日目 1

天気も晴れ、朝を迎えました。
メタセコイア並木近くの広場に集まり、ラジオ体操をしました。
いつもより早く起きるためでしょうか、少し眠そうな顔も見受けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生宿泊学習1日目 5

第一目の最後はキャンプファイヤーでした。
火を囲みながら歌いました。
キャンプファイアーの後は、月明かりの元で、高原を歩きました。

画像1 画像1

5年生宿泊学習1日目5

魚つかみの終わる頃には水浴びをしていました。
キャンプ場の方に魚を焼いていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生宿泊学習1日目 4

魚をうまく掴めなかった人にもバトンをしています
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生宿泊学習 1日目日 3

午後のプログラムは魚つかみ体験・川遊びです。
放流された魚を追いかけます。
魚が手にくっつくようにつかめる子もいます。

動かなくなった魚の姿をみんなで真剣に見つめています。
泣いている子もいました。生命の有限性、体験を通してでしか学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生宿泊学習1日目 1

昨日の雨と変わり、快晴の中で宿泊学習を迎えることができました。
メタセコイア並木の中を進んでマキノ高原へ、
時折ここちよい涼風が通り抜けます。
ここで入村式をした後、お昼ごはんを食べました。
風で転がっていくダンボールを追いかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/13 PTA運営委員会
7/16 お話キューピット1・3・6年
4時間授業 給食後 全学年13:15下校
6年着衣泳(予定) 心の教室PM
7/17 4時間授業 給食後 全学年13:15下校
7/18 給食最終日 大掃除 4H 全学年13:40下校
枚方市立藤阪小学校
〒573-0156
住所:大阪府枚方市藤阪南町1-40-1
TEL:050-7102-9156
FAX:072-868-0565