最新更新日:2024/07/11
本日:count up61
昨日:149
総数:72240
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

7/11の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
(献立)
ご飯
牛乳
野菜たっぷりラーメン
鶏団子の甘酢あえ
人参シリシリ

(子ども五七五)
みんながね とっても大好き ラーメンだ

7/11 5年生 図書の時間

5年生、本日3時間目は図書の時間です。

今日は夏休み用の本も借りられるので、全部で3冊を選びます。

夏休みは時間がいっぱい、たくさんの本を読もうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 6年生 算数

6年生、本日3時間目は算数のプリント演習です。

単元のまとめ、忘れたところは教科書やノートで復習です。

みんな、頑張って!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 1年生 タブレットで算数

1年生、本日3時間目は算数です。

タブレットを使って、各自で勉強です。

みんな上手にタブレットが使えるなあ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 ひらかた電子図書館のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
児童のみなさん、タブレットでたくさんの本が読めますよ。

夏休み、たくさんの本を読んでね!

(タップすると、きれいなあんないが 見られます。)
電子図書館のお知らせ

7/10の給食

画像1 画像1
(献立)
ごまぱん
牛乳
レタススープ
ホキのカラフルソース
冷凍みかん

(子ども五七五)
おいしいな 冷凍みかん 最高だ

7/10 文書掲載のお知らせ

次の文書を本ブログに掲載しました。
ご確認ください。

R6 不登校対応方針

子どもの居場所サポートガイド

7/10 かわいいオリンピック、山田オリンピック!

昨日、昼休みに山田オリンピックを開催しました。

選手は1.2年生です。

5.6年生体育委員会の子どもたちが、準備・説明・運営を行います。

種目は、けん・けんっ・ぱっ!マットをころりん、ペットボトルボウリングです。

わいわいと楽しくかわいいオリンピックになりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 6年生 調理実習

6年生、昨日5.6時間目に調理実習を行いました。

人参、ピーマン等を使い、野菜炒めをつくりました。

包丁でサクサク、フライパンに油をひいて、炒めます。

おいしい料理になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9の給食

(献立)
ご飯
牛乳
夏野菜のチキンカレー
コーンソテー
福神漬け

夏野菜のカレーは栄養満点。美味しくいただきました!!
画像1 画像1

7/9 児童集会 大塚選手の話

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、児童集会を行いました。
校長講話では、オリンピック・バレーボール日本代表の大塚達宣選手の話をしました。
以下、その内容です。

おはようございます。
今日はオリンピックの話をします。オリンピックは、4年に一度行われるスポーツの祭典で、今月の20日くらいからフランスで開催されます。
オリンピックには世界のたくさんの国が参加し、日本もいろいろな競技に参加します。

その日本が出場する競技の1つにバレーボールがあります。
そして、とても嬉しいことに、バレー日本チームの代表の一人に山田小の卒業生がいます。お名前は大塚達宣(おおつか・たつのり)さんです。
大塚さんは今、23歳で山田小を12年前に卒業しています。
小学校のころからバレーを始め、中学校高校大学とずっとバレーに打ち込んできました。
心にはオリンピックに出るという夢をずっと持ち続けて来ました。そして、努力を重ね、見事、夢を実現させました。
前回のオリンピック東京大会の代表にも選ばれています。

努力を重ねることで、夢を叶えることができます。
皆さんも、夢を持って、何かに打ち込んでみるといいですね。

夏休み、オリンピックのバレーボールの試合がテレビである時は、ぜひ大塚選手を応援してくださいね。
これでお話を終わります。


7/9 4の2 社会科

4の2は社会科のまとめプリントをしています。

1学期は水やゴミなど環境について学習しました。

忘れているところは、教科書やノートを見て確認です!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 2年生 光のプレゼント

2年生は図工で「光のプレゼント」をつくりました。

ペットボトルや卵の入れ物などにマジックで色を塗ります。

それに水を入れて、日の光を浴びせると・・・・

キラキラ輝く「光のプレゼント」になりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 4年生 環境新聞

4の1は環境新聞を作っています。

1学期は社会科で、水やごみについて学習しました。

私たちの飲んでいる水はどこからきているのだろう?

浄水場の役割は?

ゴミはどのように処理されているのだろう?

色々なことを学びました。

学んだことを新聞にしてアウトプットします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 3年生 楽しい体育

3年生の体育館体育です。

鉛筆になって、ぐるぐる横に回ります。

あざらしになって、腕の力だけで進みます。

それから前転、後転!

みんな、わいわい楽しみながらの学習です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8の給食

(献立)
ご飯
牛乳
じゃがいももちのおつゆ
豚スタミナ丼
チンゲンサイの炒め物

暑い日が続くので豚スタミナ丼で元気を出します!
画像1 画像1

7/8 2年生 音読劇

2年生は先週、音読劇「名前を見てちょうだい」の発表を行いました。

1年生に向けての発表で、グループごとに行いました。

とっても元気に、少し動作も入れながら、練習してきた成果のあらわれた

発表になりました。

2年生の皆さん、よくがんばりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5の給食

(献立)
コッペパン
牛乳
スープ煮
赤魚のトマトソース
枝豆

赤魚は骨なく、身がやわらかく美味しかったです。
画像1 画像1

7/5 3年生 理科

3年生は、植物の観察中です。

葉の様子はどんなかな?

形は?色は?大きさは?

子葉はまだついていますか?

絵と言葉で観察記録を書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 1年生 算数

1年生の子どもたちは「足し算・引き算」の練習問題に

取り組んでいます。

できたら先生に見せて、丸をもらいます。

みんな、集中して頑張ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/17 地区児童会 心の教室
7/18 給食最終 大掃除 ICTサポート
7/19 終業式 11:25下校
7/20 夏季休業日(8/25まで) 留守家庭児童会臨時開室

学校からのお知らせ

学校諸費の徴収について

学校だより

ほけんだより

こころの教室だより

学校紹介

教育計画

学校沿革史

いじめ防止基本方針

非常変災時における措置について

学校危機管理マニュアル

不登校支援

枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131