最新更新日:2024/07/03
本日:count up69
昨日:110
総数:92362
7月5日(金)からの個人懇談お世話になります。
TOP

6月3日 6年生 水泳1

6年生の水泳はグループに分かれてクロールのバタ足や息継ぎの練習、平泳ぎの練習を行いました。息継ぎも上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 1年生 水泳

水泳学習4回目です。全体での水慣れの後、グループに分かれて練習します。着替えも早くなり、1年生もだいぶ水泳学習に慣れてきたようです。頑張って泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 2年生 NETの授業2

後半はじゃんけんゲームです。友だちとも交流しながら英語を使って楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 2年生 NETの授業1

今年度もNETの先生が南小に来てくれました。今回は1ヶ月いてくださいます。子どもたちも大喜びです。
2年生では ”Who is that?” の授業を子どもたちを惹きつけるコンテンツで授業され、大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 掲示物

掲示委員会で作ってくれた6月の行事予定です。毎月季節を感じます。
5月は色鮮やかなこいのぼりが6年生の教室で元気よく泳いでいました。習字も子どもたちが掲示してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学習(キャンプ)14

退村式でお世話になった宿舎の方々に二日間のお礼を伝え、見送られて学校へ。
15時半には学校へ到着。解散式を無事に終えました。
お迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
また、宿泊学習実施につきまして、ご家庭でのご準備やご配慮をいただき、本当にありがとうございました。
ぜひ、二日間の思い出話たくさんしてほしいと思います。本当によくがんばりました。
ゆっくり体を休めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学習(キャンプ)13

カレーが完成!
いただきます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学習(キャンプ)12

班で協力してカレー作りに取り組んでいます。
野菜を切る人、薪に火をつける人、お米を準備する人と役割に分かれて作業です。
完成する前から「うわー、おいしそう!」と出来上がりが待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学習(キャンプ)11

いよいよカレー作りが始まります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学習(キャンプ)10

オリエンテーリングでは、食材をゲットするために、各ポイントを回ります。
人間知恵の輪やジェスチャーゲーム、大縄など班で協力してミッションをクリアしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学習(キャンプ)9

おはようございます。
林間学習の二日目をむかえました。
朝は、清々しい空気をいっぱい吸いながら、宿舎の近くを散歩しました。
朝食も食べ終え、これからスタンプラリーとカレー作りです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学習(キャンプ)8

予定通り無事キャンプファイヤーを行うことができました。
各クラスの出し物では、ダンスを披露したり、劇をしたりと趣向をこらした出し物で大盛り上がりでした。
ゲームでは、みんなでじゃんけん列車をして楽しみました。
ナイトウォーク後は、宿舎にもどって就寝準備です。
明日に備えてゆっくり体を休めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学習(キャンプ)7

各クラス民宿に入ってからは、部屋に分かれて荷物整理をしたりしおりにふりかえりメモを書いたりして、少しの間休憩タイムです。
束の間の休憩の後は、待ちに待った夕食のすき焼きです。
お肉も柔らかく美味しくいただきました。みんなで食べる夕食は、格別でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学習(キャンプ)6

「はぁ〜気持ちよかった!」
「さらさ」では、温泉プールで思い切り遊び、お風呂に入って身も心もぽかぽか温まりました。
この後、各クラス分かれて民宿へ移動します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学習(キャンプ)5

「初めはこわかったけど、獲ったら楽しくなってきた!」
触るのが苦手だった子も友達に声をかけてもらい、魚つかみを堪能しました。
今から温泉プール「さらさ」へ移動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学習(キャンプ)4

魚つかみスタート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学習(キャンプ)3

お弁当を食べ、お腹いっぱい♪
これから魚つかみへレッツゴー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 4年生 合唱

4年生は枚方市合同音楽会に向けて、田口教育推進プランナーの合唱指導を受けました。「歌う」の語源は「訴える」。伝えたいことがあるから歌う。目を見たら気持ちがわかる、という田口先生のお話を子どもたちは真剣に聞き、あっという間に丸い、きれいな歌声になりました。子どもたちの真剣さ、一生懸命さ、とても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 林間学習(キャンプ)2

予定通りマキノ高原へ到着しました。
入村式を済ませ、これから昼食です。
小雨が降っているので、室内でお弁当を食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 林間学習(キャンプ)1

心配された天候も回復し、無事5年生全員そろってマキノ高原へ出発♪
出発の時には、他学年の子どもたちに盛大に見送ってもらいました。
保護者の皆様には、ご準備等ご協力いただきありがとうございました。
これから二日間、「笑顔で元気に協力しながら学ぼう」を目標に過ごしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 縦割り異学年交流活動
7/18 給食終了日
給食終了日(13時40分ごろ下校)
7/19 終業式
終業式(12時ごろ下校)
枚方市立樟葉南小学校
〒573-1112
住所:大阪府枚方市楠葉美咲1-25-1
TEL:050-7102-9096
FAX:072-857-2175