![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:54 総数:123214 |
7月16日(火)4校時 1年4組 学級活動
4組も体育館の手前のコートでドッチボールをしています。
2組に比べて、使うボールが少ないか、少しゆったりとしたスピードです。 ボールが投げられると、集団が固まって、ゆっくりと動く様子が見られます。 楽しそうです。! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日(火)4校時 1年3組 学級活動
3組は武道場で、ドッチビーと言われる、柔らかいフライングディスクのようなものを使って、ドッチボールをしています。
柔らかいので、安心してゲームを楽しむことができますが、スピードがあるので、キャッチするのは難しいようです。 壁に当たったドッチビーを拾って投げる動作が多く見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日(火)4校時 1年2組 学級活動
2組は体育館の奥のコートでドッチボールです。
複数のボールを使っているので、ゲームの展開がスピーディーです。 いろんな方向からとんでくるボールに苦労する様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日(火)4校時 1年1組 学級活動
この時間は、クラスごとに学年レクレーション活動が行われます。
1組は、大きな輪をつくって活動しています。 何をしているのか聞いてみると「爆弾ゲーム」という答えがかえってきました。 楽しく活動する様子が見られます。 ![]() ![]() 7月16日(火)3校時 2年1組 社会
「江戸時代は、どのような産業が発達したのか説明できる」が授業のめあてです。
教員から、いくつかのキーワードも示され、班で考えていきます。 最後は熱心に振り返りをする姿が見られました。 生徒の皆さんは、楽しみながら取り組んでいます。 活気があります。! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日(火)3校時 支援学級の収穫
3連休中の大雨で、収穫物が大きく生長しました。
たくさんのミニトマト、枝豆、そして一つだけきゅうりが取れました。 協力して取れたものを袋に入れると、ご覧のようになりました。 収穫物を楽しめるのもあと少しになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日(火)3校時 3年1.2組 体育(男子)
フライングディスクの練習です。
ご覧のような円盤状のボードは投げるのに、コントロールが難しいようです。 写真上は体育科教員による模範演技です。 レーザービームのような低い軌道で真っ直ぐ飛んでいきました。 流石(さすが)です。! 生徒の皆さんも楽しみながら、少しずつコツをマスターしているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日(火)女子バレーボール部 表彰
三連休中のクラブ活動です。
女子バレーボール部が枚方大会で優勝しました。 改めて、終業式で表彰したいと思います。 おめでとうございます。! ![]() ![]() 7月16日(火)1年2組 アンケート調査について
登校後の教室です。
「学校のインターネット速度に関する調査」に取り組んでいます。 ipadが導入されてから、ICTなどに関する調査がよく行われます。 これからの学校教育がどのように変わっていくのか、定期的に結果を教えてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日(火)1年生 英語ノートの提出
今朝は、いくつかの英語ノートが提出されていました。
ていねいな字で英文が書かれています。 毎日、コツコツと仕上げていくことで、着実に英語力アップが期待できます。 これからも継続して、習慣にしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日(火)三連休後の登校
三連休が終わり、いよいよ1学期の終業式を迎える週になりました。
梅雨明けも待たれます。 生徒の皆さんは元気に登校しています。 学期末の懇談もあと少しとなりました。 充実した最後の週になればと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(金)3校時 2年2組 理科 4
顕微鏡で課題のものが見えたり、写真撮影ができた時、生徒の皆さんから、たくさんの笑顔が見られ、達成感をもてたことが実感できました。
実験のクライマックスの部分です。 また、実験だけでなく、準備や片づけの大切さも学ぶことができました。 充実した実験になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(金)3校時 2年2組 理科 3
実験が始まりました。
教室内があわただしくなりました。 自分で段取りを決めて取り組んだり、相談したり、めまぐるしい動きが見られました。 教員も個別指導で大忙しです。! ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(金)3校時 2年2組 理科 2
教員からの説明の後は、班で役割を決めたり、教科書を見て学習の目的などを入力しました。
実験に使うものを取りにいって、いよいよ実験開始です。! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(金)3校時 2年2組 理科 1
今日は、顕微鏡を使って、いろんなものを見て、写真撮影を行います。
授業の冒頭に教員から、ていねいに実験の説明が行われました。 一人に一台、顕微鏡があるのが、うれしいところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(金)支援学級 文化祭作品への取り組み
支援学級の取り組みが少しずつ進んでいます。
いろんな取り組みの間の時間を活用して、少しずつ作業が進められます。 時々、様子を見るのが楽しみです。 ![]() ![]() 7月12日(金)2校時 3年1組 数学
授業のめあては、「式を変形させてから平方根の考えを使って二次方程式を解くことができる」です。
班の中で積極的に問題に向きあっています。 教員もていねいに机間指導を行い、一人ひとりに応じたきめ細かな声かけをしています。 班の様子を見ていると、一人の生徒から「そうか」と声がでました。 それを聞いた生徒が反応して、交流が始まりました。 学習の中のいろんな気づきが交流を活発にしてくれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(金)授業中の水分補給について
授業中の水分補給についてのルールなどが掲示されています。
イラストなども交えて、わかりやすく、インパクトの強い仕上がりになっています。 写真上が2年生、写真下が3年生です。 このように、生徒の皆さんが積極的に活動することで、自治的な活動がますます推進できそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(金)2校時 3年2組 英語(少人数)
授業のめあては、「物語の概要を年表にまとめられる」です。
班で協力して、教科書を見ながら学習プリントの問いに答えています。 班学習のスタイルと見ていると 1.自分で取り組む 2.自分で取り組み、時々、相談する 3.互いに問題を出し合うなど、積極的に交流する このような状況が見られました。 教員もていねいに声をかけて、さらに班での学習に活気をもたらしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(金)5分前行動!
校内にインパクトのある掲示物を見つけました。
赤と黄色の組み合わせはよく目立ちます。 時間を守ることは、学校生活だけでなく、社会に出てからも大切なことです。 時間ぎりぎりではなく、少し早めに行動することが、気持ちの余裕を生んでくれます。 習慣が定着すると、行動も変わりそうです。 ![]() ![]() |
枚方市立第三中学校
〒573-1124 住所:大阪府枚方市養父東町1-5 TEL:050-7102-9190 FAX:072-857-7331 |