最新更新日:2024/11/22 | |
本日:2
昨日:77 総数:140065 |
着衣水泳の様子今日で水泳の授業も終わりです。 最後の時間に6年生が着衣水泳を行いました。 水難事故にあったときに自分の命を守るために行っています。 先生からの説明を一生懸命聞いて、いざ実践となると思っている以上に服を着たまま水に浮くことは難しく、何度も練習をしていました。 いざというときに、落ち着いて対応できるため、続けていきたい取組みです。 どろんこ遊びの様子どろんこ遊びの様子1年生はどろんこ遊びを枚方幼稚園で行ってきましたが、最後のクラスは暑さで幼稚園での活動ができなかったので、小学校の砂場で行うことにしました。 子どもたちは工夫をしながら、水路をつないだり、温泉を作ったりとアイデアを出し合いながら工夫して、楽しく活動をすることができました。 終わったあとは、プールに行ってビート板を使ってラッコになって楽しみました。 プール開きのときは水を怖がっていた子どももいましたが、水の中での活動をしっかりと楽しみめるようになりました。 朝のあいさつ運動の様子今日は、PTAのみなさんや4年生の担任があいさつ運動を行いました。 参加していただいた方々、どうもありがとうございました。 いつもと違う様子に驚いている子どもたちもたくさんいましたが、朝から先生たちに会えて、嬉しそうに手を振りながら校門をくぐっていきました。 明日もあいさつ運動を行いますので、よろしくお願いいたします! 算数の授業の様子今日は3年生がぼうグラフの復習をしていました。 これまで学習したことを確認しながら、問題に取り組んでいきました。 今日は、枚方市教育委員会の方が学校訪問に来られ、授業を参観していただきました。 和気あいあいと楽しく授業は進んでいきながら、でもけじめはきちんとつけてメリハリのある、いつもの授業の様子を見ていただけてよかったです。 社会の授業の様子先日紹介した社会の授業の続きです。 前回は、授業をどのように進めていくのかを説明することが中心でしたが、このあとは「たんQ」していきます。 この「たんQ」とは、単元のめあてが達成できるように、その学習の中で自分が「もっと調べたいな!」「何でこんなことになったの?」「そこくわしく知りたいなあ…。」など、もっと学びを深めたいと思ったことについて、調べること。そして、それを『何か』にまとめて表現することです。 今まさに求められている授業で、タブレットも活用しながら子どもたちが主体的に学習を進めていきます。 その様子を撮影した写真を掲載しました。 お楽しみ会の様子学期末になり、学級活動でお楽しみ会やリクレーションの時間を計画しているクラスがあります。 今日は1年生がお楽しみ会をしてました。 みんなが活躍できる場面を作り、仲間のことも考えなければならない場面もありましたが、みんなが楽しめるように考えている様子に、この1学期の成長を感じました。 ふれ愛まつりについて枚中校区地域教育協議会から7月20日(土)に開催予定の「ふれ愛まつり」の案内がありました。 ポスターをいただいてきましたが、これらのポスターは枚中の生徒さんが作成してくれたとのことでした。 当日は、18時開場、18時30分から吹奏楽部によるオープニング、19時30分から花火という予定です。 ぜひご参加いただければと思います。 よろしくお願いいたします。 交通事故防止について亡くなった生徒とご家族に心より哀悼の意を表します。 交通安全指導については、改めて各学級や集会にていたします。 枚方市教育委員会を通じて、送付されている資料等を掲載いたします。 ジテシラproject https://www.au-sonpo.co.jp/pc/osaka/jitesirapj/ ご家庭でも交通安全について話し合う機会を持っていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 夜間パトロールの様子枚方小学校区青少年を守る会の夜間パトロールがありました。 3つのコースに分かれて、子どもたちの安全を考えながらパトロールを行いました。 参加していただきました方々、どうもありがとうございました。 次回は、8月24日(土)の19時に実施します。 多くの方のご参加をよろしくお願いいたします。 社会の授業の様子5月に教科担任制の取組みの一環として、音楽の授業を行いました。 今日は、社会の授業を担任ではない教職員が授業を行いました。 事前に学年の担任と綿密に打合せを行い、内容について検討を行い実施しています。 魅力ある授業づくりへ積極的にチャレンジしていきたいと思います。 教育委員会の学校訪問今日は枚方市教育委員会の方が学校訪問に来られました。 全クラスの授業を参観していただいたあと、本校の授業づくりの取組みについてお話をさせていただきました。 授業を参観して、とても一生懸命に学ぼうとする子どもたちの様子、必死で理解してもらおうとお話をしている教職員の様子の中にたくさんの「いいところ見つけ」をしていただきました。 特に積極的に発表をしている児童の様子、それをもとに意見を言ったり話し合ったりする様子等、主体的に学ぼうとしている姿が素晴らしいと言っていただきました。 子どもたちにとっても、大人にとっても、「いいところ見つけ」は大切だなあと再確認できました。 明日からも子どもたちの「いいところ見つけ」をしっかりやっていきたいと思います。 国語の授業の様子1年生では「おおきなかぶ」の学習をしていました。 おじいさんだけでは抜けないかぶをおばあさん、孫、犬…とつれてくる様子をイメージするために、実際に演じながら理解しようと、担任がおじいさんに扮し、子どもたちがおばあさん、孫、犬…になっていました。 国語の学習場面の工夫の一つです。子どもたちに合わせて様々な工夫をしながら授業を考えています。 教職員研修の様子放課後に、先日行った研究授業をもとに、「算数の授業づくり」で大切にしたいことと題して教職員研修を行いました。 講師に、大阪府教育センターの守時指導主事をお招きし、実際の授業の場面を捉えながら、子どもたちにどんな力をつけたいのかをもとに丁寧に授業づくりを行っていく視点をご指導いただきました。 算数の授業をもとにしたものでしたが、内容はどの教科にも活かせる内容で、教職員は早速明日の授業から活かしてみようと授業の準備に向かっていました。 クラブ活動の様子午後のお天気が気になる中、クラブ活動がありました。 各クラブ、いろいろな取組みにチャレンジしていました。 新聞記者クラブでは、先生方にインタビューをして記事を書いていました。 どんな記事になるのか、楽しみです。 運動のクラブは基本練習から試合をしたりと本格的な活動を行っていました。 1学期当初から比べると、子どもたちの成長を感じた時間でした。 体育の授業の様子今日も暑かったですが、日差しはきつくなかったので運動場での活動をしているクラスがありました。 子どもたちは運動場に出る前に、職員玄関前のドラえもんをしっかり確認してくれています。 1年生が作った紙飛行機を飛ばしたり、ドッチボールをして運動をしていました。 元気いっぱい走り回る子どもたちの様子を見て、子どもたちも熱中症を気にせずに外で遊べたらいいなあと改めて思いました。 暑すぎました…今日は朝から気温がぐんぐん上がり、12時40分には気温35度、WBGT(暑さ指数)29.1となりましたので、お昼からの室外での活動、体育館での運動は中止としました。 水分補給を促したこともあると思いますが、職員室に水筒の水補給に来る子どもたちが多かったです。 今日、登下校時に気になったのが帽子をかぶっていない子どもたちがたくさんいたことです。 熱中症予防のためにも帽子、水筒の用意をよろしくお願いいたします。 家庭科の授業の様子先週に続き、6年生が家庭科の授業で洗濯をしていました。 なれた様子で手洗いをしている児童がいたので、聞いてみると、スポーツを習っていて汚れたユニフォームは自分でまず手洗いをして汚れを落としているそうです。 100均で売っている板(洗濯板かな…)を使ったらさらによく汚れが落ちるとも教えてくれました。 教室で見られない様子が見られるのは実技の魅力だなあと感じました。 算数と給食のコラボ授業の様子先週と同様に、算数の専科教員と栄養教諭が協力して、黄金比を使った算数と給食のコラボ授業を各クラスで行いました。 今日も市内の栄養教諭の方々が参観に来られていました。 身近な題材を扱うことで、より具体的に考えられる、イメージできるというポイントは、今回の授業だけでなく他の教科でも大切にしたいポイントです。 夏季休業中には、校内、校外で授業づくりの研修がたくさんあり、枚方小学校の教職員も積極的に参加します。 子どもたちの学び、つけたい力を意識した授業をめざして教職員一同頑張ります! 朝のあいさつにFCティアモ枚方の選手登場!今日はFCティアモ枚方の選手5名とスタッフの方が朝の登校時にあいさつ運動に来てくださいました。 昨日は青森でJFLの試合があってお疲れのところだったと思いますが、朝早くからユニホーム姿でスタンバイしてくださっていました。 子どもたちは身体が大きな選手たちを見てちょっとびっくりしたり、恥ずかしそうにしていたり、すっかり打ち解けてハイタッチしたりと反応はさまざまでしたが、あとで子どもたちが「今日、FCティアモの選手来てたなあ」と嬉しそうに話してくれていました。 また、さまざまな形で枚方小学校と関わっていただけるとのことですので、楽しみにしながら、応援したいと思います。 |
枚方市立枚方小学校
〒573-0037 住所:大阪府枚方市枚方上之町9-21 TEL:050-7102-9000 FAX:072-845-0086 |