最新更新日:2024/07/11
本日:count up37
昨日:225
総数:255799
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

七夕そうめん

本日7月4日の給食は、「たなばたそうめん」です。

七夕には、そうめんを食べる習慣があります。

お星様の形をした具材が可愛らしいですね。

一足早い、七夕祭りですが、美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ夏休み

夏休みが近づくと、色々なコンクールや作品展への応募の

お知らせポスターが届きます。

チャレンジしたいものがあれば、取り組んでみてくださいね。

新聞も、毎日、更新しています。

2階渡り廊下を通った際は、見てみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 時刻と時間

画像1 画像1
「時刻」と「時間」の違いについて、考えています。

班で話し合ったことを、発表します。

発表している人の方を向いて、話を聞くことに、気がつくことができました。

その姿勢が素敵ですね。
画像2 画像2

ようこそ、樟葉小学校へ!

樟葉小学校区在住で、海外に移住したり、一定期間滞在されたりしている

ご家庭の児童の皆さんが、一時帰国の際、樟葉小学校で、一緒に勉強したり

遊んだり、学校生活を過ごします。

朝学習や朝活動、授業などを、一緒にして過ごします。

たくさん交流をして、みんなで楽しい思い出をつくってください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

暑い1日です

20分休みです。

今日は、昨日よりも気温が上がり、運動場の気温は

午前中でも33度を上回りました。

木陰で休憩したり、ミストシャワーを浴びたりしながら、

運動場で、遊んでいます。

無理をせず、水分補給や、休憩をしながら、体を動かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 Do you like 〜

JTEと担任の先生とで、英語の授業です。

「Do you like 〜」
「Yes I do]
『No I don’t」

を、友だちと交流して、ワークシートの絵を埋めていきます。

「spider」好き!と、元気よく答える姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 作文

あさがおが、たくさん咲いて、夏らしさを醸し出しています。

1年生が、作文の勉強をしています。

原稿用紙の使い方、書くことの順番など、

みんなで確認しながら、仕上げます。

1年生の学びが、これからの学びへとつながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科(シャボン玉)

生活科の「夏となかよし」の学習で、
シャボン玉遊びをしました。
最初は難しかったですが、
みんなコツをつかんできて、
めちゃくちゃ大きなシャボン玉を作っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育 シンクロマット

体育のマット運動は、苦手な児童への

意欲的に学ぶための工夫はとても重要です。

6年生が「シンクロマット」に取り組んでいます。

「シンクロマット」は、本校の学校教育目標の

「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」の学びの形の一つだと考えています。

一人一人の目標に向かって取り組み、それが音楽に合わせて協働することで、

一体的に目標が達成されるものになります。

一人でバク転、倒立前転を練習する場面や、

グループで一つの形を作る練習をしている場面もあります。

マット運動が一人一人の子どもにとって、みんなにとって、充実したものになることをめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数 板書の工夫

午後からの算数の授業です。

子どもたちは、元気いっぱいです。

めあては、「比の値を求めよう」

「もとにする量」「比べる量」「割合」を問題で確認してから、

めあてを確認します。

板書には、意図的にチョークを色分けし、視覚的に支援します。

前時の板書を、テレビに映し出し、学びの確認をします。

子どもたちの活気の理由がわかります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 英語 1日のスケジュールを英語で表そう

あと、夏休みまで、1ヶ月を切りました。

夏休みの1日の理想のスケジュールを英語で書きます。

理想のスケジュールが決まれば、その紹介文を作成します。

「I usually〜」
「And then,」

の言い方を活用して、自分の1日のスケジュールを紹介します。

英語用の罫線が書かれたワークシートを、

タブレットでも、紙でも活用できるように

準備されています。

「紙で書く」と言う子どももいて、「なるほど」と思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和食をおいしく食べる

今日は、和食をおいしく食べることがテーマです

今日のメニューは、

・ミニ厚揚げのみそ炒め
・ししゃも
・鶏だんご汁
・ご飯
・牛乳

ご飯と交互に食べることで、

栄養やおいしさもバランス良くなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の月曜日

1週間が始まりました。

雨のスタートです。

そんな中、頑張って登校する姿から

元気をもらえます。

今日の給食は

・揚げじゃがいもとピーマンの炒め物
・ツナとニンジンの甘酢あえ
・味噌汁
・ご飯
・牛乳

です。
お豆腐の入った味噌汁のお味噌が甘めで、

とても美味しく、また、元気をもらいました。

子どもたちの「おはようございます!」という挨拶や

おいしい給食に感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足気分でお弁当

今日は、朝から雨が強く降り、

穂谷のキャンプ場へ校外学習に行くことが取りやめになってしまいました。

「行きたかったなー」と言う声も朝から聞きました.

せめて、お家の人が、朝から一生懸命作ってくださったお弁当を、

3年生みんなで食べようと、体育館で、遠足気分で食べました。

みんな「見てみて」とお弁当を見せてくれたり、「おいしい」と

笑顔で感想を教えてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 星座表を使って

タブレットのアプリ「星座表」を使って、

4年生が、今の空に出ている星座を調べています。

タブレットを見たい方角の空に向けて見ると、

星座が現れます。

昼間でも、どのような星座が出ているか、知ることができます。

また、与謝蕪村の、短い詩からも、

季節や時間、月の様子がわかることを知ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 夏らしいものをつくろう

1年生の教室をのぞくと、

「何だと思う?」と小声で聞いてくれました。

「プール!」と言うと、「しーっ」と言われました。

「内緒だから」とのことでした。

みんな、「夏らしいもの」を作って、あてっこをするのかな、と思いました。

「内緒にして、当ててもらう」というのが、子どもたちの制作意欲をさらに高めているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の1日

今日は、朝からしっかり雨が降っています。

1年生が育てている朝顔が、雨に濡れて、風に揺られています。

1年生の教室の前は七夕飾りがあり、

気持ちを、晴れやかにしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 七夕飾りづくり

1年生の教室が、彩り鮮やかに、なっています。

七夕の飾り付けを、みんなで作っていました。

自分が作りたい飾り付けを、先生から送られたデータから選び

思い思いに作ります。

詳しくわかりやすく説明されているので、一人一人、

自分のペースで作ることができます。

また、子どもたちの、自分で選び、工夫して作る姿から

1年生の成長を感じ、嬉しく思いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 着衣泳

6年生が、服を着た状態で、水に入った状況を想定して、

着衣泳の授業を行いました。

服を着た状態で、体を浮かす練習や、

ランドセルやペットボトルを活用して、

体が沈まない体験をしました。

命を守るための大切な学びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

菊づくり

校務員の伊藤さんが、今年も菊づくりを丹精込めてしてくれています。

菊に話しかけたり、菊の気持ちを聞き取ったりしながら

ていねいに育てることが大切だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

相談窓口

熱中症予防について

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300