最新更新日:2024/06/26
本日:count up2
昨日:110
総数:99250
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○よく考えて実行する子 ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

さようならポプラさん

画像1 画像1
画像2 画像2
本校北側に立つ大きなポプラの木は、近隣の方からご指摘いただいたとおり、もはや天寿を全うした状態であリました。
このまま放置すると大きな倒木被害も想定されるということで、本日専門の業者さんによる伐採作業が行われています。
長年開成っ子を見守ってきてくれたポプラさん、本当におつかれさまでした。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午前中に3年生の教室へ「ぶらり」
3クラスとも「国語」の授業
3−1 得意な人も苦手な人も漢字テストに向けて猛練習中
3−2 他の人の「あらすじ紹介カード」を選んで相互評価中
3−3 同じく相互評価で早く終えた人は「図工」の仕上げに
アナログでもデジタルでも、3年生の集中力はなかなかのものです。

6月26日の給食【いちご】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いちごの表面のつぶつぶは、1つぶずつが実です。

いちごを1つ食べているつもりが、たくさんのいちごを食べていることになるそうです。

つぶの中には種が入っていて、つぶの数が多いほうがあまいいちごになります。

今日のいちごジャムは、食パンにつけて食べてくださいね。

6月25日(火)の給食【カラフルピーマンのじゃこ炒め】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カラフルピーマンのじゃこ炒めは、
船橋小学校のお友だちが考えてくれた入賞献立です。
 赤・黄・緑の色とりどりのピーマンやパプリカを使って
栄養満点になるように考えてくれました。
 ご飯と一緒に食べると美味しいです。

1−2シアター「おおきなかぶ」

画像1 画像1
5年生の教室から戻ったところに、吉田先生からご招待があり喜んで出かけました。
会場は「1−2シアター(劇場)」演目は「おおきなかぶ」
本日のめあては「こえにだしてたのしもう」
ミッションは「ぐるーぷでれんしゅうしよう」
演じる役者さんたちには、会場から合いの手などの大声援が・・・
最後はこのスタンディング・オベーション・・・
1年2組っていつでもみんな楽しそうだね!

今日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から5年生の教室にお邪魔しました。
5−1「算数」少人数 単元は「合同な図形」
5−2「理科」専科 単元は「天気の変化」
5−3「社会」担任 単元は「米づくり」
5年生は「バケツ稲」栽培にもチャレンジしています。
みんないい顔して学んでいますねー。
夏休みまであと18日ってホント?
1学期のミッションはコンプリート?

2−2 校内研究授業

画像1 画像1
今年の開成のルーキー福谷先生が校内で「算数」の授業を公開され、たくさんの先生方が授業の合間をぬって参観されました。
大学生からいきなり先生になったわけですから、福谷先生を先輩方と比べて云々するのは酷ですが、たとえ新人でも授業に関しては免許を持ったプロなのですから、クラスのみんなも福谷先生の授業がどんどん上手になってほしいはず。
そこで放課後に授業を参観した先輩方からアドバイスをいただく時間が設定され、かくして福谷先生はいわゆる授業の「引き出し」を増やしていかれるのでありました。

今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は2時間目の2−2での校内研究授業に続いて、6時間目に4年生の教室へ「ぶらり」
4−1「総合」情報教育で、ICTサポートの高山先生のご指導を仰いでいます。
4−2「図工」こちらもタブレットによる題材検索を大いに活用しています。
それぞれ作品が掲示板に登場するのを楽しみにしてまーす!

6月24日の給食【福神づけ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーによくそえられている福神づけには、たくさんの野菜が使われています。

給食の福神づけには7種類の野菜が入っています。

どんな野菜が入っているか探してみましょう。

校内研究授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
前半のフォトは、今日の研究授業の中の「手伝って!」「OK!」というすごく爽やかなやりとり後の準備と片付けの場面です。
そして後半のフォトは・・・
研究授業の後、みんなの授業と同じように、先生方もグループで意見を交換して発表し、その後講師の大阪体育大学の小林先生からご指導:ご助言をいただきました。
実は、みんなが授業で取り組んでいる「めあて」や「みとおし」「ふりかえり」などは、先生方はみんなにさせているだけではないんですよ。
研修のようなご自分たちの学びの場で、みんなと同じような学習スタイルを体験して、良いと実感したものをみんなに「学び方(型)」として伝えているのです。

「体力向上」研究指定 校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は4時間授業として、3−3のみんなに協力してもらって5時間目に「体育」に研究授業を行いました。
先生たちは、開成っ子がみんな「体育の授業や運動が好き」になって、自分の健康と夢を支える体力の向上につなげるようにと願って、「体育」を中心に教科研究に取り組んでいきます。

第1回 学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、学校運営協議会の委員と顧問の皆様をお招きして、本年度の第1回の協議会を開催しました。
まず「百聞は一見に如かず」ということで、学校内を巡回して全クラスの様子をご覧いただきました。
校長に戻ってからは、委員・顧問のご紹介と会長・副会長の選出を行い、その後本年度の本校の「教育計画」の承認をいただきました。
さらに地域・保護者・学校の連携・協働について熟議いただき、学校から本年度の学校関係者評価についてご説明とお願いをして閉会しました。
本年度も本校の学校運営に対する評価をお願い申し上げます。

6月21日の給食【6月23日は沖縄慰霊の日です】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1945年6月23日は、沖縄戦が終わった日です。

沖縄でたくさんの犠牲者が出たことを忘れず、戦争で亡くられた方たちの安らかな眠りと世界平和を願って「沖縄慰霊の日」が定められました。

今日の給食は沖縄にちなんで黒糖パン、沖縄そば、ゴーヤチャンプルー、パイナップルのかんづめです。

6月20日(木)の給食【きびなごのかりんあげ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きびなごは、体におびのような模様がついています。鹿児島県では、おびのことを「きび」、小さい魚のことを「なご」と呼ぶことから、「きびなご」という名前になったそうです。今日はカラッと揚げたきびなごに、黒糖のタレを合わせました。おかしの「かりんとう」に似ているので、かりんあげとよばれています。

今日の「算数」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の「ぶらり」では、新しい道を試してみたよ。
それぞれ違う学年の「算数」の授業ばかりを選んで、低学年から1・2・5年の順に続けてお邪魔したんだ。
みんなが学んでいることってつながっているのかな、本当にだんだん難しくなっていっているのかな、と思ったから試してみたんだ。今日だけじゃまだよくわかんなかったけどね。
1年生から6年生まで同じ教科を連続で見ることはなかなか難しいけど、またこういう「ぶらり」も増やしてみようっと。

新たなトレンド?

画像1 画像1
毎日校内を「ぶらり」していますと、開成の小さな変化に気づくことがよくあります。
今「ミッション読書」に続いて、ふと「これって次のブーム来てる?」と感じるのが、ステキな「掲示物」の数々です。特にいろんな委員会からみんなのために作られたメッセージが増えています。
また、教室内でも各クラスのオリジナルのディスプレイが楽しいです。授業への集中を邪魔しないように教室の後ろが中心ですが、驚いたり関心したりするものと出会えます。
1.3年生の「並行読書(教科書教材と関連した読書活動)」用マガジンラック
2.先生方から開成つ子への今月の「めあて」(生活目標)
3.あるクラスの「テスト予定表」(これは「予告」とも言う)
4.配膳室前の給食委員会と情報委員会のコラボ(これぞ「食育」)

ニッキー先生の「英語」 “My birthday”

画像1 画像1
おはようございます。
今日は、みんな大好き!ニッキー先生の”English lessons” (5−2)にお邪魔しました。
教室に入るなり・・・
”When is your birthday?”
そこでしどろもどろになりながら・・・
“My birthday is November 19th.”
その後、5年生のプレゼンがすごく流暢で、校長は恥ずかしくなっちゃいました。

今日の6時間目

画像1 画像1
クラブ、児童会、そして「また明日!」・・・
クラブ・委員会がある水曜日の6時間目は
1.クラブ活動に向かう4〜6年生
2.留守家庭児童会室とオープンスクエアに行く子どもたち
3.「また明日!」と帰っていく子どもたち
と三々五々分かれていく風景が見られます。
(閑話休題)
初夏の風は爽やかですが日差しが厳しく、14:30現在の「熱中症指数」は、環境省「熱中症予防情報サイト」26.8(警戒)、中庭での実測29.6(厳重警戒)
みなさん、水分と休憩をしっかりとって、熱中症に十分注意して活動しましょう。

6月19日の給食【ミネストローネ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミネストローネは、イタリアの家庭でよく食べられているスープで、日本のみそ汁のようなものです。

イタリア語で「具だくさんのスープ」という意味の言葉で、野菜をたっぷりいれたトマト味のスープです。

今日の「朝学」 図書委員会からのメッセージ

画像1 画像1
おはようございます。
低学年を中心に「ミッション読書」のスタンプラリーが大いに盛り上がっている今日この頃ですが、図書室の利用者数もうなぎのぼりで、毎日校内のあちこちで先生方のうれしい悲鳴が聞こえてきます。
このようにたくさんの人が毎日本を読むので、当然図書室の本はくたびれてきます。
そこで今日は図書委員さんが「朝学」の時間に全クラスを回って、「図書室の本の扱い方」についてレクチャーしてくれました。
特に「ミッション読書」に「どハマり」の1・2年生は、真剣に説明動画に見入っておりました。
ちなみに本件は図書委員会オリジナルの新たなミッション遂行であります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410