最新更新日:2024/11/22
本日:count up19
昨日:304
総数:282239
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

1年生 算数 数字遊び

算数では数字カードを使って、
グループで数字遊びをしていました。

裏むけたカードから1枚選んで出し、
一番大きい数字を出した人が勝ち!
一度出したカードはもう出せない。

とても盛り上がっていました。
何回勝てたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 ことばあそびうた

ひらがなの書き方を学んでいたと思っていたら、
もう言葉遊びを行なっていました。

「つめたい アイス」を例にして、
「どのような ⚪︎⚪︎」というような言葉を
たくさん考えました。

タブレットに書き込み、
クラスみんなで共有していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全だより

児童のみなさん、

夏休みに向けて、交通事故などにあわないように、

ルールを守って、安全に過ごしましょう.

保護者の皆さま、

お子様と一緒に、1学期をふりかえって、

交通安全のお話や、ご家庭でのお約束など、

今一度、交通ルールについて、ご確認くださいますよう

よろしくお願いいたします。

地域の皆さま、

日頃から、児童の登校、下校などの見守りをしてくださり

本当にありがとうございます。

皆さま、事故のない、楽しい夏休みをお過ごしください。
画像1 画像1

6年生 相互参観 体育 シンクロマット No.2

グループごとに、今の完成度を見合って、

振り返ったり、感想を言ったりして、

再考します。

その後の練習は、改善点や工夫がたくさん見られ、

お互いにの演技を見合う効果を感じました。

最後に、今日の振り返りをタブレットに打ち込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 相互参観 体育 シンクロマット No.1

6年生 体育の相互参観です。

教職員同士が、授業力向上のために、お互いの授業を参観し、

助言や感想を伝え合い、高め合います。

シンクロマットの授業です。

シンクロマットは、

「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」の一つだと感じている

授業です。

グループごとに準備体操を行い、

全体のめあて「次回2学期の発表会に向けて、演技を再考しよう」

に向けて、グループごとの本時のめあてを立て、

グループごとに、個々のできる技を組み合わせていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 変身工作

「うーん」と考えている子もいれば、

「うさぎになった」と言っている子もいます。

「うさぎさんは何になるの?」と聞くと、

「チョキになる」と教えてくれました。

なるほど、うさぎさんの耳が、裏返せば、チョキになるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 1分間スピーチ

5年生が、「1学期を振り返って」「オリジナルテーマ」で

1分間のスピーチを、それぞれ作成しています。

原稿を読まずに、みんなの前で、スピーチをします。

体感で、1分間を図りながら、伝えたいことを、発表します。

発表する人も聞いている人も、緊張している様子でしたが、

集中して、取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生も読み聞かせ

朝の時間は、絵本の読み聞かせをしているクラスを見かけます。

2年生のクラスでも、絵本の読み聞かせに、

子どもたちが、じっと聞き入っています。

「カシャッ」とカメラを写す音に、

何人かが、振り返りました。

それだけ集中していたのですね.ごめんなさい。
画像1 画像1

終業式まで頑張るぞ

すっかり、黒くなってしまったぞうきんです。

ちゃんと整理整頓されています。

みんなが、頑張って掃除をしてくれているので、

こんなに黒くなったんですね。

黒くなっても、きれいにかけてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

連休明け 夏休みまであと4日です 4年生の朝の様子

セミも鳴き始め、夏がもう始まっています。

4年生の朝の様子です。

学年目標の確認、挨拶リレー、などで朝のウォーミングアップです

挨拶リレーは、前回よりタイムが上がりました。

「やったー!」とみんな嬉しそうです。

マザーテレサの詩をみんなで朗読し、

先生の絵本の読み聞かせです。

おすすめの本が掲示してあります。

気持ちでけでなく、環境も、スタートをスムーズにしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 電気のはたらき

4年生の理科では「電気のはたらき」の単元において、
直列つなぎや並列つなぎについて学習しました。
今日は自分たちで回路をつないでモーターカーを作成し、
体育館で走らせました。
みなさん、ちゃんと回路が組めていたようで、
モーターカーはびゅんびゅん走っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 高校生と「海洋教育プログラム」を今年もしました!その2

海をキレイにするために、関大北陽高校の生徒から5年生にお願いをされました。
「マングローブを植えるために、タネから育ててほしい!」
後日、沖縄からマングローブの種が届くので、それを大きく育てると
関大北陽の高校生が育ったマングローブを沖縄の海に植えてくれるようです。
最後は質問タイムと、感想をロイロノートで書いて、発表しました。
マングローブ、大きく育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 高校生と「海洋教育プログラム」を今年もしました!

昨年、関大北陽高校の高校生と一緒に「海洋教育プログラム」を行いましたが、
今年も高校生8人が来てくれて、5年生と一緒に海洋教育プログラムを行いました。

5年生は昨年教えてもらった内容をとてもよく覚えていました!
今年の内容も、「豊かな海を未来へつなぐ〜海はみんなのもん」ということで、
人間が汚した海をどうやってキレイにしていくかということをみんなで考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和資料室特別展 写真家・長友洋海「小さなともだち」

平和資料室特別展 写真家・長友洋海「小さな友だち」

日時:令和6年8月3日(土)から8日(木)
   午前9時30分から午後7時(金曜休館。土・日・祝日・最終日は午後5時まで)

会場:枚方市立中央図書館 1階 平和資料室 
画像1 画像1

今日は、野菜たっぷりスープです

暑い毎日です。

クーラーで、いつの間にか体を冷やしていたり、

暑さで体力を失っていたりします。

レタスのあったかいスープで元気をもらいます。

今日のメニューは
・レタスのスープ
・ホキのカラフルソース
・冷凍みかん
・ゴマパン
・牛乳
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン児童朝会 No.2

校長先生からは、

・能登半島地震から、7月は、半年経った月であること。
 自分たちが、できることは何か

・七夕⚪︎✖︎クイズ

・願いを叶える3つのプロセス
 1.目標を立てる
 2.続ける
 3.ふりかえる

1学期の終わりに、夏休みに、2学期に向けてのお話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン児童朝会

今日はオンラインで児童朝会を行いました。

代表委員の児童が、司会を行い、

全校児童で、校歌、児童会の歌を歌います。

教室で、立って、姿勢をよくして歌います。

5年生は、廊下に出て、合唱します。

樟葉小学校を元気にしてくれます。


椎本先生からは、夏休みに取り組める、

各コンクールなどのお知らせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い日に美味しいカレー

今日の給食は、夏野菜のチキンカレーです。

暑い毎日を、元気に過ごせるのは、

おいしい給食があるからと言えるでしょう.

今日のメニューは
・夏野菜のチキンカレー
・コーンソテー
・福神漬け
・ご飯
・牛乳
です。

コーンソテーは、コーンと人参が合わさることで、
甘みが増し、とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 警察官による非行防止教室

枚方警察署から、警察官の方にきてもらい、

6年生が「非行防止教室」を受けました。

夏休みを前に、SNSやLINEなどのネットトラブルの話を中心に

お話をしてもらいました。

身近なことから、大きなトラブルや犯罪に巻き込まれてしまうことを

知り、子どもたちも真剣な様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 自由研究

5年生の理科で、自由研究に取り組んでいます。

「自由研究」は、1から始めようとすると、どうしていいかわからなくなったり、

何をしていいか困ることがあります。

見通しが持てること、押さえておくことを知ること、など、

教師の手立てがあることが、とても大切です。

子どもたちが、主体的に、探求型の学びをするための支援の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

相談窓口

熱中症予防について

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300