最新更新日:2024/11/22 | |
本日:18
昨日:105 総数:131128 |
5月15日(水)6年生 校外学習3
南大門、中門と大きな門を潜って大仏殿へ。大仏だけでなく迫力ある像もあり、大きさに圧倒されました。その後、正倉院前を通ってお昼ご飯を食べ、遊びました。午前は東大寺づくしでした。
5月15日(水)6年生 校外学習2
東大寺南大門に着くまでに鹿に遭遇しました。
子どもたちのハテナが働き始めます。 ・鹿は何を食べるのだろう? ・鹿の角が切られている! ・鹿の角は切られてどれくらい経っているのだろう? 鹿を見て触ることで気づきがあります。画面だけでは得られない学びです。 5月15日(水)給食の献立牛乳 卵とコーンのスープ 厚揚げのオイスターソースいため えんどう豆おこわ 5月15日(水)6年生 校外学習1
今日、6年生は東大寺・春日大社へバスに乗って校外学習です。
みんな、いい笑顔です。 雨も大丈夫そうです。 気をつけて行ってらっしゃい! 5月14日(火)今日の給食
今日の献立
・ご飯 味付けのり ・牛乳 ・ささみとにんじんの甘酢和え ・豆乳入り担々麺 「豆乳入り担々麺」は、「ぱくぱく通信」(藤阪小の給食だより)5月号に作り方を紹介しています。 5月14日(火)1年生 授業の様子
雲一つない五月晴れです。とても気持ちの良い天気です。
校庭では、1年生が朝顔のタネを植えています。 先生の指示をしっかり聞いて、「大きくなれ」と水をかけています。 5月11日(土)土曜授業
本日、爽やかな晴天のなか、土曜授業を行いました。
1時間目は、音楽室でPTA予算総会を行いました。無事、予算案が承認されました。ご協力いただき、ありがとうございました。 2時間目の授業参観では、子どもたちは緊張しながらも頑張って授業に取り組んでいました。多くの保護者の来校が、子どもたちの力となりました。 その後の引き渡し訓練も、ご協力のおかげでスムーズに実施することができました。 本日は、ご来校いただき誠にありがとうございました。 今後も、チーム藤阪を合言葉に、保護者の皆様と共に子どもたちの成長を見守り、支えていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。 5月10日(金)5年生 インタビュー
国語:知りたいことを聞き出そう
お昼休みに校長室に5年生がインタビューに来ました。 「なぜ、校長先生になったのですか。」などの質問がありました。 質問項目をしぼって、分かりやすく質問することができていました。 5月10日(金)給食の献立牛乳 キーマカレー アスパラソテー 梨ゼリー 5月10日(金)1年生 授業の様子
音楽では、校歌の練習をしていました。
国語では、ひらがなの「は」の学習をしていました。 5月9日(木)3年生 リコーダー講習会
本日、4時間目に講師をお招きして、リコーダーの講習を行いました。
講師の先生からは、大小さまざまなリコーダーの紹介や、吹き方のコツなどについて教えていただきました。また、みんなの知っている曲を演奏してくださいました。 これから、リコーダーで色々な演奏ができるようになると、さらに音楽が楽しくなりますね。 5月8日(水)放課後 教員研修
業務で活用しているアプリや授業で活用しているアプリの共有をしました。
ICT・タブレットを効果的に活用し、業務改善・授業改善につなげていきます。 5月8日(水)給食の献立牛乳 若竹汁 揚げ鰆のみそ味 もやしのポン酢風味 5月8日(水)20分休みの様子
今日は少し肌寒い天候です。
運動場では、ドッチボールやバスケットボール、遊具で子どもたちが元気に遊んでいます。 5月7日(火)メダカ120匹!
5年生の教室にメダカが120匹やってきました。
今日の午後、準備しておいた水槽に移す予定です。 これから、理科の時間にメダカの誕生について、オスとメスのメダカの特徴や卵を観察しながら学習していきます。 5月7日(火)給食の献立牛乳 スープ煮 チキンハンバーグカラフル豆ソース 型ぬきチーズ 5月7日(火)5年生 授業の様子
社会:国土の気候と地形
地域によって気候が違う理由について、各自で調べていました。 5月2日(木)給食の献立牛乳 そぼろ煮 人参シリシリ かしわもち 5月2日(木)5年生 授業の様子
理科:雲と天気の図鑑をつくろう
タブレットを使って、それぞれが「雲と天気の図鑑」をつくっていました。 図鑑をつくることで、これまでの学びを整理しながら学習の定着につなげています。 また、タブレットを活用することで、全ての児童の学びが共有できて、色々な気づきが生まれていました。 5月1日(水)給食の献立牛乳 鶏団子汁 ししゃも 切干大根の煮物 |
枚方市立藤阪小学校
〒573-0156 住所:大阪府枚方市藤阪南町1-40-1 TEL:050-7102-9156 FAX:072-868-0565 |