最新更新日:2024/07/17
本日:count up95
昨日:108
総数:72681
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

7/17 4年生 夏休みを安全に過ごしましょう!

4の2は、夏休みの過ごし方のプリントを先生と確かめた後、

NHKの「安全」に関するビデオを見ました。

川遊びや交通安全や不審者に注意することなど

長い夏休み、安全に過ごしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17の給食

(献立)
ご飯
牛乳
肉じゃが
春雨とキャベツの和物
ミニフィッシュ

(子ども五七五)
ミニフィッシュ パリパリしていて おいしいな

画像1 画像1

7/17 1年生 書写

1年生、今日は『に』『も』『つ』を丁寧に練習です。

ましかく、たてなが、よこなが・・・上手に書けるかな?

みんな、頑張って!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 4年生 図書

4の1の図書の時間です。

みんな楽しく本を読んでいます。

友達と一緒に読んでも楽しいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 3年生 1学期の振り返り

3年生、本日の5時間目は、1学期の振り返りの時間です。

「クラスのふりかえり」と「会社のふりかえり」。

クラスはみんな仲良くなれたかな?

会社は、クラスのみんなの役に立てる会社ができたかな?

しっかり振り返って、2学期も頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 2年生 図工

本日、2年生は図工の発表会をしました。

紙袋、厚紙など紙材料とリボン、毛糸などを使いながら、

生き物や剣、ロボットなど工夫を凝らして作りました。

今日、家に持って帰るので、見てあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16の給食

(献立)
わかめご飯
牛乳
かきたま汁
ホッケ
切り干し大根

ホッケは身がやわらかく、とても美味しかったです。
画像1 画像1

重要 7/16 児童の交通安全について

保護者の皆様へ
いつも本校の学校教育活動にご理解・ご支援いただき、ありがとうございます。
児童の交通安全について、ご連絡いたします。

夏季は特に児童の交通事故が頻発する時期です。
学校では、交通事故がないように児童に注意喚起をいたします。
ご家庭におかれましても、お子様に交通安全についてお話しいただければと思います。

(基本的なルール)
・道路へとびださない。(一度止まって右左の安全確認)
・信号を守る。(赤は止まれ、黄色はわたり始めない、青は安全を確かめてからわたる。)
・遠回りでも横断歩道をわたる。
・自転車に乗るときは、ヘルメットを着用する。夜間はライトをつける。携帯を見ない。二人乗りをしない。

以上、基本的なルールを一部示しましたが、その他の事項についても大阪府のホームページ等でご確認いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

7/16 雨が上がって

連休明けの休み時間。

雨が上がって、子どもたちは元気に運動場を駆け回っています。

水たまりがあるから、気をつけてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 7/16 非常変災時の対応について

特別警報等が発令された場合、添付資料に従い、
臨時休業、自宅待機を行います。
内容をご確認ください。

※タップしてください。鮮明なものをご覧になれます。
  ↓
非常変災時における措置について
画像1 画像1

7/12 5年生 家庭科

5年生は家庭科で、裁縫をしています。

玉結び、玉留め、なみ縫い、返しぬい・・・・

今まで学習したことを活かして、フエルトの魚のネームプレート作りです。

みんな、上手にできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 山田オリンピック2

昨日は昼休みに第2回山田小オリンピックを実施しました。

今回の参加は3.4年生です。

わいわいと楽しく行いました。

5.6年生、体育委員会の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 4年生 理科

4の1は理科の授業、単元のまとめプリントにチャレンジです。

プリントができたら先生に丸をもらいます。

みんな、一生懸命やってます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
(献立)
ご飯
牛乳
野菜たっぷりラーメン
鶏団子の甘酢あえ
人参シリシリ

(子ども五七五)
みんながね とっても大好き ラーメンだ

7/11 5年生 図書の時間

5年生、本日3時間目は図書の時間です。

今日は夏休み用の本も借りられるので、全部で3冊を選びます。

夏休みは時間がいっぱい、たくさんの本を読もうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 6年生 算数

6年生、本日3時間目は算数のプリント演習です。

単元のまとめ、忘れたところは教科書やノートで復習です。

みんな、頑張って!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 1年生 タブレットで算数

1年生、本日3時間目は算数です。

タブレットを使って、各自で勉強です。

みんな上手にタブレットが使えるなあ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 ひらかた電子図書館のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
児童のみなさん、タブレットでたくさんの本が読めますよ。

夏休み、たくさんの本を読んでね!

(タップすると、きれいなあんないが 見られます。)
電子図書館のお知らせ

7/10の給食

画像1 画像1
(献立)
ごまぱん
牛乳
レタススープ
ホキのカラフルソース
冷凍みかん

(子ども五七五)
おいしいな 冷凍みかん 最高だ

7/10 文書掲載のお知らせ

次の文書を本ブログに掲載しました。
ご確認ください。

R6 不登校対応方針

子どもの居場所サポートガイド
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

学校諸費の徴収について

学校だより

ほけんだより

こころの教室だより

学校紹介

教育計画

学校沿革史

いじめ防止基本方針

非常変災時における措置について

学校危機管理マニュアル

不登校支援

枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131