最新更新日:2024/11/28 | |
本日:1
昨日:86 総数:172393 |
今日の授業のようす(4年生)1年間、このテーマに沿った授業研究を行い、複数回の研究授業を教職員全員で協議していきます。 今日の授業は「小数のしくみ」についてこれまで学習してきたことを踏まえて、数学的な手法(単位の変換や小数の引き算)を用いて、「前提・推論・結論」を設定し、問題を解決するというものでした。 その問題とは「担任の先生の身長(cm)とプールの深さ(m)を比較する」ことでした。最初、そもそも単位が違う2つの数字を単純に引き算してみたりする中で、「単位が違うと計算できない(前提)」となり、子どもたちの中から「単位を揃えればいいのでは(推論)」という声が出て、「単位を揃えたら計算ができた(結論)」まで辿り着きました。その過程において子どもたちが積極的に問題解決に取り組む様々な仕掛けを担任の先生は用意していました。 4年生の子どもたちは自分でしっかりと考え、それを周りの人に説明できていました。 また、本研究では子どものメタ認知能力の向上も育みたい力の中に入れていて、子どもたち自身が今日の自分の学びを「振り返る」ことも重視しています。今日見ている感じでは4年生の子どもたちはしっかりと自分の学びや考え方について振り返ることができていました。そうして自分の強みや弱みについて客観的に捉えられるようになってほしいです。 校外学習5(2年生)さすが2年生! いよいよランチタイムです。 雨対策で予約していた室内の多目的室で食べます。涼しいです。 保護者の皆さんが作ってくれた色とりどりのお弁当をいただきます。 校外学習4(2年生)校外学習3(2年生)この後、12:15に集合してランチです。 自分たちで時計を見て集まろうと決めています。 校外学習2(2年生)エレベーターに乗って4階に上がります。 広い遊び場に子どもたちは大興奮です。 走らないことなど基本的な注意事項と集合時間を確認したら、さぁいよいよ自由時間の始まりです。 校外学習(2年生)キッズプラザさんに行ってきます。 今日も暑くなりそうですが、広いバスでおしゃべりしながら向かいます。涼しいです。 途中「くら寿司やー」「シャトレーゼや!」「トンネルやー!」「ビルでか!!!」「工事もでかいなー」と車窓から見える景色に大はしゃぎでした。 さて、キッズプラザに到着すると、入り口から早くも楽しそうな仕掛けがいっぱいです。 今日は団体予約が3件入っているとのことですが、3校とも枚方市の小学校とのことです。 みんな仲良くマナーを守って遊べるかな? 枚方市合同音楽会枚方市総合文化芸術センターで開催されたのですが、とても広くて綺麗な会場に子どもたちも「おおー」「緊張するわ、これは。」と到着早々雰囲気にのまれそうになっていました。 ですが、枚方市教育委員会の方が、最初に会場の子どもたち全員で練習をしてくださり、子どもたちは一気にリラックスできたようです。ちなみにその今日の全体練習をしてくださった方は、何度も桜丘小学校に来てくださり、4年生の合唱の指導をしてくださった方だったので、子どもたちは余計に安心したようでした。 発表に関してはどこの学校も素晴らしい歌声で感動しました。 ここまで完成するまでに一生懸命練習したんだなというのは伝わりますし、その頑張りはこれからの生活に生きてくると思います。 本日、一緒に音楽会を楽しんだみなさん、お疲れ様でした。最高の時間でした。 クラブ活動4年生から6年生の子どもが自分の興味関心のある活動を選んで参加します。受け入れ人数の関係もあり、全員が第一希望のクラブに入れるというわけにはいきませんが、自分で活動を選ぶということで子どもたちのモチベーションは高いです。 今日は曇り空でしたので運動場や体育館で活動する運動系のクラブも快適に取り組めていました。 少ない回数ですが、貴重な経験の時間となるように我々もしっかりと準備して取り組んでいきます。 校外学習3(1年生)今日はとても暑くなっているので、急遽、水族館の中にあるイルカスタジアムで食べることにしました。大きな屋根もあり、風通しもいいので快適です。 みんな楽しく食事をしていると・・・ なんとイルカたちの遊びの時間が始まりました。 楽しそうに跳んだり、力強く泳いだりするイルカたちを間近に見ることができてこれまた子どもたちは大興奮です。 熱中症対策のための変更でしたが、ラッキーでしたね。 校外学習2(1年生)日常の生活では見ることのない世界中の生き物を見ることができます。 子どもたちはそれぞれの水槽の前で毎回歓声を上げています。 いいなぁと思ったのは、水族館の中である子が早く次が見たくて走ってしまいました。 それを見たお友達が「歩こうねー」と優しく注意してくれました。それだけでもいいなーと思ったのですが、さらに感動したのは注意された子が素直に聞き入れ、そのあときちんと歩いたことです。 たくさんの人が同じ時間に同じ空間を楽しむためにはマナーを守ることが大切です。今日の1年生はきちんとそれができています。 校外学習(1年生)京都市水族館にいきます。 お天気は快晴。 外は暑いくらいです。 中に入るとそこは別世界。 子どもたちは大興奮です! 子どもたちの安心安全を守る取組教室はクーラーが稼働しているので快適ですが、外で遊ぶには注意が必要です。 この時期になると、桜丘小学校では熱中症を予防する取り組みが行われます。 例えば、外での活動を制限することもそのひとつです。 暑さ指数のWBGTの値と気温の2つを数値を常に計測し、基準値を超えると激しい運動は中止としたり、さらに数値があがると外での運動は全て中止とするなど、段階的に制限を加えていきます。 また今、現在の暑さ指数を子ども自身が分かるように、運動場への道にわかりやすく「顔のマーク」で掲示しています。 他にも職員室のウォーターサーバーを設置していますので、万が一水筒の水がなくなってもすぐに補給できるようにしています。 子どもたちが安心安全に学校生活を送れるようにこれからもしっかりと取り組んで参ります。 今日の授業のようす(音楽!)ピアニカの練習です。 運指について学んでいました。新しい曲に挑戦し始めたばかりですが、みんな一生懸命一つひとつの音を確認しながら練習していました。 友達同士でできているか確認する場面では「オッケー」「できてるやん」など聞き終わった人がいい言葉かけをしていました。こういう言葉って本当に嬉しいですよね。 さてその後、体育館で4年生が合唱の練習をしているのを見にいきました。 あと1週間で枚方市の合同音楽会です。 合同練習の1回目の時も授業を見学していました。あと時もとてもきれいな声だと感じたのですが、今は、きれいな歌声+響き合う歌声にバージョンアップされており、感動しました。 本番が楽しみです。 食農体験(5年生)快晴の田園風景の中子どもたちは 「うわぁぁぁ」「なんかおるー」「はまるー」と大騒ぎしながら田んぼに入ります。 苗の植え方をレクチャーしてもらい、丁寧に植えていきます。 体験後は「ふかふかやわ。」「思ったよりぬるい」「気持ちええわー」と田んぼの感触を楽しんだようでした。 このような環境が身の回りから消えていく中、非常に貴重な体験をしました。 自分たちが日頃口にしている「お米」がどのような場所で、どのように育てられているのか、しっかりと学ぶことができました。 今日の授業のようす(6年生)今日はハードル走に取り組んでいます。 跳び終わってスタート位置に戻る子どもたちは何やら呟いています。 よく聞いてみると「0、1、2、3、0、1、2、3」と呟いていました。ハードル間を何歩で走り、いかにタイミングよく跳ぶかを考えながら取り組んでいました。 他にも「よし、今タイミング取れたから次はスピード上げていくわ」と友達と話し込む子、先生とiPadを見ながらアドバイスをもらう子など、全員が「めあてにたどり着くために自分で考えながら」取り組んでいました。これは体育に限らず学習面において非常に大切なことです。自分の今の「走り」をすぐに振り返って、次にどうしていくかを自分で考えることでレベルアップにつながります。 実際に跳んだ後に自分のパフォーマンスを振り返り、改善点について考えることはメタ認知の一例と言えます。メタ認知は、自分の思考や学習プロセスについての自己認識や自己評価を指し、自分の行動や技術を客観的に分析し、どのように改善できるかを考える能力を含みます。スポーツの練習においては、このメタ認知的なアプローチが、技術の向上に非常に有効であるとされています。このメタ認知能力を鍛えていくことがあらゆる面での成長の助けとなると思います。 そしてもうひとつ。とてもいいなぁと感じたのが、私が授業を見学しているのを見つけた何人かの子どもが、近くを通る際に「こんにちは」と笑顔であいさつをしてくれました。授業中ですし、学習中ですので考えに集中している子もいます。「みんなが挨拶してくれればいい」とは思いません。ただ、私に気がついた子から自然に「笑顔であいさつ」が出たことがなんだか嬉しかったです。 【第3弾】大阪府子ども食費支援事業始まりました。詳細は下記のリンクからご確認ください。第1弾第2弾に申し込まれた方はかなり簡単に申請ができますので、ぜひご活用ください。 https://www.osaka-kodomoshien.com/ プール開き気温、水温が基準に達したため、5年生が1、2時間目に、1年生が2、3時間目に入水しました。 「水が冷たいー!」と言っていましたが、とても楽しそうでした。 子どもたちが安心安全に学べるように本年度も取り組んでまいります。 今日の授業のようす(2年生)見に行ってみると、2年生の子どもたちが手にiPadを持ってちょうちょを追いかけていました。 「意外とすばやいねん」「よし、撮れた!」と飛び回るちょうちょをiPadで撮影しようと試みていました。 「先生!黒いイモムシが!」「バッタや!」「ダンゴムシかわいいなー」と子どもたちは次々に生き物を発見し、iPadに記録していました。 校内は自然豊かです。私たちも含めて、たくさんの生き物が生活しています。一つひとつの命を大切に生活していきましょうね。 【枚方市教育委員会】枚方市の小中学校で働きませんか「あなたの力を 枚方の教育に」 ご興味のある方は枚方市教育委員会教職員課(050-7105-8040)まで。 空いた時間を有効に(3年生)そのクラスはどうやらテスト中のようでしたが、よく見ると、漢字のドリルに取り組む子や計算ドリルに取り組む子、iPadを開いている子もいます。やってることは違いますが、どの子も集中して黙々と取り組んでいます。 テストの時間は決まっています。早くできる子もいれば時間をたっぷりかけて考える子もいます。できた人からテストを提出して、自分で決めた課題に取り組んでいるようです。 中でもタイピングの練習をしている子が多く見られました。枚方市は市全体として「タイピング選手権」を開催するなど、子どもたちのタイピング能力向上に向けてさまざまな取組を行っています。 そのことが功を奏して3年生でも驚くほどタイピングが速い子がいます。これは貸与されたiPadを使えばいつでもどこでも自分のペースで取り組めるので、興味のある子はどんどん速くなっていきます。 また、ある子は「スクラッチ」というプログラミングに取り組んでいました。その子が見せてくれたのは上から絵が落ちてきてそれをくっつけて消すゲームでした。「え?これ〇〇さんが作ったの?」と小声で(テストしている人もいるので)聞いてみると嬉しそう頷いています。3年生の子がかなりしっかりとしたゲームを自作できていることに驚きました。 一人1台端末が教育現場に導入されてから、子どもたちは個別に自分の興味関心に従って取組を進めることができるようになり、それぞれの得意分野において飛躍的な活躍を見せることもあります。反面、使いすぎによる近視の進行への懸念やルール違反によるトラブルも報告されています。何事もバランスが大事ですし、そのバランスを取るために学校では使用のルールも設けています。そのルールをしっかりと守ることが成長の鍵であり、自身を守ることにつながると思います。 ICT機器は鉛筆やハサミ、下敷きと同じであくまでも「学習の道具」です。その道具を正しく使いこなせるように指導をしていきたいと思います。 |
枚方市立桜丘小学校
〒573-0016 住所:大阪府枚方市村野本町30-1 TEL:050-7102-9028 FAX:072-840-5767 |