最新更新日:2024/07/02
本日:count up54
昨日:94
総数:91091
枚方市立長尾小学校 教育目標 「自らよく考える子」  

7月2日の給食

画像1 画像1
7月2日の給食メニュー
ポークビーンズ
キャベツの炒め煮
冷凍みかん
食パン
牛乳

着衣泳の授業(5,6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生合同による、着衣泳の授業を行いました。
これから夏を迎えるということで、水の事故などの危険性が高まる時期でもあります。
そういった時に自分の命を自分で守る、そして友達も助けてあげられる技術を身につける内容でした。
身近にあるペットボトルでも十分な浮きになります。
狙ったところにペットボトルを投げるために、水を少し入れて下からなげる工夫をしていました。
狙ったところにバッチリ着地していました!

7月1日の給食

画像1 画像1
7月1日の給食メニュー
とり団子汁
ししゃも
ミニ厚揚げの味噌炒め
ご飯
牛乳

出前授業(4年生)パッカー車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴミの分別について学習した後は、外に出ての体験学習です。
実際にパッカー車があり、動かし方などの説明をしてもらった後、1人ひとり実際にゴミを入れて動かしていきました。
家から持ってきたゴミを入れて、ボタンを押してゴミを圧縮していきます。
貴重な経験になりましたね。

出前授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、ゴミに関する出前授業を受けました。
まず多目的室で、ゴミに関して詳しく学びました。
一口にゴミ、と言ってもどのような種類があるのかを知り、粗大ゴミや古紙など、種類ごとに分けてみました。
正しく分けられたかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立長尾小学校
〒573-0161
住所:大阪府枚方市長尾北町3-3-2
TEL:050-7102-9164
FAX:072-851-6400