最新更新日:2024/08/23
本日:count up2
昨日:87
総数:261653
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

マングローブの苗 沖縄の海へ

5年生が、SDGsの取り組みの一環として、関西大学北陽高校と連携をして

「海洋教育パイオニアスクール」に取り組んでいます.

先日の高校生の出前授業を受けて、「マングローブ」の苗を

各クラスで育てます。

夏休み中は、希望してくれる児童のご家庭で、育ててもらい、

2学期にまた、みんなで育てていきます。

沖縄の海に返せるよう取り組みます。
画像1 画像1

1年生 初めてのフルーツバスケット

各学級で、1学期の締めくくりとともに、

お楽しみ会などに取り組んでいます。

1年生の教室では、「フルーツバスケット」をしようとしています。

自分がどのフルーツなのかを確認をして、夢中になりすぎて、

ケガのないように、先生からお話を聞いて、始めます。

みんな、笑顔いっぱいで、初めてのフルーツバスケットを

楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 作文ができたよ

1学期もあと1日で終わります。

1年生が作文に取り組んでいました。

1学期を振り返って、こんなに文章が書けるようになったんですね。

お友だちの発表を聞いて、みんなで拍手をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の朝の時間

明日は、終業式です。

給食も今日で最後です。

5年生の朝の様子です.

レクレーションゲームで、「ちょっと」の種類を当てます。

誰がどの「ちょっと」を表現しているのかを、当てます。

楽しみながら、同じ「ちょっと」でも、

言い方、ニュアンスで、表現や伝わり方が、全然変わることも学べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海水浴シーズンにおける事故防止の指導親に夏休み期間における河川等の水難事故防止について

夏休み期間における河川等水難事故防止について資料をご確認ください。

夏休みを事故なく安全に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年の非行・被害を防ごう!

今月のスローガンは『大切な 未来のために もつ勇気』です。

画像1 画像1

1年生 算数 数字遊び

算数では数字カードを使って、
グループで数字遊びをしていました。

裏むけたカードから1枚選んで出し、
一番大きい数字を出した人が勝ち!
一度出したカードはもう出せない。

とても盛り上がっていました。
何回勝てたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 ことばあそびうた

ひらがなの書き方を学んでいたと思っていたら、
もう言葉遊びを行なっていました。

「つめたい アイス」を例にして、
「どのような ⚪︎⚪︎」というような言葉を
たくさん考えました。

タブレットに書き込み、
クラスみんなで共有していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全だより

児童のみなさん、

夏休みに向けて、交通事故などにあわないように、

ルールを守って、安全に過ごしましょう.

保護者の皆さま、

お子様と一緒に、1学期をふりかえって、

交通安全のお話や、ご家庭でのお約束など、

今一度、交通ルールについて、ご確認くださいますよう

よろしくお願いいたします。

地域の皆さま、

日頃から、児童の登校、下校などの見守りをしてくださり

本当にありがとうございます。

皆さま、事故のない、楽しい夏休みをお過ごしください。
画像1 画像1

6年生 相互参観 体育 シンクロマット No.2

グループごとに、今の完成度を見合って、

振り返ったり、感想を言ったりして、

再考します。

その後の練習は、改善点や工夫がたくさん見られ、

お互いにの演技を見合う効果を感じました。

最後に、今日の振り返りをタブレットに打ち込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 相互参観 体育 シンクロマット No.1

6年生 体育の相互参観です。

教職員同士が、授業力向上のために、お互いの授業を参観し、

助言や感想を伝え合い、高め合います。

シンクロマットの授業です。

シンクロマットは、

「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」の一つだと感じている

授業です。

グループごとに準備体操を行い、

全体のめあて「次回2学期の発表会に向けて、演技を再考しよう」

に向けて、グループごとの本時のめあてを立て、

グループごとに、個々のできる技を組み合わせていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 変身工作

「うーん」と考えている子もいれば、

「うさぎになった」と言っている子もいます。

「うさぎさんは何になるの?」と聞くと、

「チョキになる」と教えてくれました。

なるほど、うさぎさんの耳が、裏返せば、チョキになるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 1分間スピーチ

5年生が、「1学期を振り返って」「オリジナルテーマ」で

1分間のスピーチを、それぞれ作成しています。

原稿を読まずに、みんなの前で、スピーチをします。

体感で、1分間を図りながら、伝えたいことを、発表します。

発表する人も聞いている人も、緊張している様子でしたが、

集中して、取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生も読み聞かせ

朝の時間は、絵本の読み聞かせをしているクラスを見かけます。

2年生のクラスでも、絵本の読み聞かせに、

子どもたちが、じっと聞き入っています。

「カシャッ」とカメラを写す音に、

何人かが、振り返りました。

それだけ集中していたのですね.ごめんなさい。
画像1 画像1

終業式まで頑張るぞ

すっかり、黒くなってしまったぞうきんです。

ちゃんと整理整頓されています。

みんなが、頑張って掃除をしてくれているので、

こんなに黒くなったんですね。

黒くなっても、きれいにかけてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

連休明け 夏休みまであと4日です 4年生の朝の様子

セミも鳴き始め、夏がもう始まっています。

4年生の朝の様子です。

学年目標の確認、挨拶リレー、などで朝のウォーミングアップです

挨拶リレーは、前回よりタイムが上がりました。

「やったー!」とみんな嬉しそうです。

マザーテレサの詩をみんなで朗読し、

先生の絵本の読み聞かせです。

おすすめの本が掲示してあります。

気持ちでけでなく、環境も、スタートをスムーズにしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 電気のはたらき

4年生の理科では「電気のはたらき」の単元において、
直列つなぎや並列つなぎについて学習しました。
今日は自分たちで回路をつないでモーターカーを作成し、
体育館で走らせました。
みなさん、ちゃんと回路が組めていたようで、
モーターカーはびゅんびゅん走っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 高校生と「海洋教育プログラム」を今年もしました!その2

海をキレイにするために、関大北陽高校の生徒から5年生にお願いをされました。
「マングローブを植えるために、タネから育ててほしい!」
後日、沖縄からマングローブの種が届くので、それを大きく育てると
関大北陽の高校生が育ったマングローブを沖縄の海に植えてくれるようです。
最後は質問タイムと、感想をロイロノートで書いて、発表しました。
マングローブ、大きく育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 高校生と「海洋教育プログラム」を今年もしました!

昨年、関大北陽高校の高校生と一緒に「海洋教育プログラム」を行いましたが、
今年も高校生8人が来てくれて、5年生と一緒に海洋教育プログラムを行いました。

5年生は昨年教えてもらった内容をとてもよく覚えていました!
今年の内容も、「豊かな海を未来へつなぐ〜海はみんなのもん」ということで、
人間が汚した海をどうやってキレイにしていくかということをみんなで考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和資料室特別展 写真家・長友洋海「小さなともだち」

平和資料室特別展 写真家・長友洋海「小さな友だち」

日時:令和6年8月3日(土)から8日(木)
   午前9時30分から午後7時(金曜休館。土・日・祝日・最終日は午後5時まで)

会場:枚方市立中央図書館 1階 平和資料室 
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

相談窓口

熱中症予防について

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300