最新更新日:2024/07/11
本日:count up9
昨日:132
総数:129651
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

6年生 お話会

 6年生のおはなし会が、2,3時間目に、2組、1組の順でありました。6年間していただいた中でのさいごとなりましたが、しっかりと聞けるようになりました。成長していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週も暑さに注意を!

 先日からの暑さもあり、ひまわりの花が、一斉に咲き始めました。一段と暑さが厳しくなっていますので、熱中症対策を引き続きお願いします。また、個人懇談会のへお越しの際も、くれぐれも暑さに気をつけて、お越しください。
画像1 画像1

気温が大変高くなってきています!熱中症にご注意を!

 昨日より、気温が高くなており、学校でも水分補給や対策をして、気をつけているところです。登下校時の熱中症対策を、引き続きよろしくお願いします。
 また、保護者の皆様におかれましても、午後からの個人懇談会にお越しの際には、暑さ対策や水分補給を十分に行い、くれぐれも気をつけてお越しください。よろしくお願いいたします。

6年生 社会 「室町文化」

 6年生の社会は、歴史の学習です。鎌倉時代に入り、この日は室町文化について調べていました。
画像1 画像1

5年生 外国語 「どの教科が好き?」

 5年生の外国語では、「どの教科が好き?」について、お互いに聞き合えるように取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生  テストなど

 4年生も各教科のまとめやテストに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育 水泳

 3年生の体育では、プールでの水泳です。朝から暑い日で、プールには最適で、気持ち良さそうに泳いでいました。この日は、プールの横に向こうまで泳ぎきれるかを挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳 「さかあがり できたよ」

 2年生の道徳では、「さかあがり できたよ」の題材で、努力する大切さについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 読む練習やテストも

 1年生の国語では、おおきなかぶのお話を読む練習に取り組んだり、2時間目は、算数のテストに挑戦したりして、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳 「森のともだち」

 2年生の道徳では、「森のともだち」という題材で、友達との助け合いについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すぎのこ学級の七夕飾り

 すぎのこ学級のろうかに、ひとり一人の短冊のかかった七夕飾りがありました。各自の思いのこもった願い事が書いてありました。願いが届くといいですね。
画像1 画像1

1年生と6年生のプールでの交流会

 1年生の初めての大プールでの体験を、6年生がペアになって見守りながら、交流を兼ねて、一緒に大プールでの時間を楽しみました。ビート板を浮輪変わりにして、しっかりと6年生が見守りながら、プールでの時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走ちどり保育園児が来校し、図書室で本を読んで楽しみました。

 本日(7/4)に、走谷ちどり保育園から園児が来校し、図書室での体験を楽しみました。
最初は、教頭先生とグーチョキパーをして楽しみ、学校司書さんから図書室についてのお話を聞きました。そして、好きな本を読んで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校内の草花も夏です!

 正門前のひまわりも、開花しました。1年生の朝顔も咲き始めました。夏本番ですね。本日からの懇談会、よろしくおねがいします。児童のみんなも、午後の時間を有意義に使ってほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生の掲示物は、毛筆の書写作品と水墨画

 6年生の掲示物は、毛筆の書写作品と、墨で描いた水墨画です。また、懇談時にご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生の掲示物は、毛筆の書写作品と裁縫作品や絵入りの目標

 5年生の掲示物は、毛筆の作品と1組は絵入りの目標、2組は家庭科で作成したフェルトの小物でした。また、懇談会でご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生の掲示物は、毛筆の書写作品

 4年生の掲示物は、毛筆の書写作品でした。また、懇談時にご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生の掲示物は、図工のぼかし絵

 3年生の掲示物は、絵の具をにじませてわざとぼかして描いた絵が掲示されています。また、懇談会でご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 図工と生活科の掲示

 1年生の掲示物は、折り紙で折って作ったあじさいと生活科の観察日記でした。また、懇談会でご覧ください。
画像1 画像1

3年生 背面黒板の詩

 3年生の背面黒板には、夏にピッタリの暑そうな詩が書かれていました。カラフルなチョークを使って、ていねいにかかれていました。これからの暑さを乗り切って欲しいですね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433