最新更新日:2024/11/26
本日:count up8
昨日:85
総数:114215
自ら課題を見つけ、論理的に探究する子どもを育成する

1年 いくつぶんで ながさを はかろう

1年生の算数では、長さの学習をしていました。自分の手を使ったり、鉛筆を使ったりして、机の横の長さや縦の長さを測っていました。自分の手で「いくつぶんとちょっと」と測った結果をもとに、縦と横の長さを比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 ミニトマトの観察

2年生は生活科で、ミニトマトの栽培に取り組んでいます。たくさんの実がなり始めたミニトマトをそれぞれ観察し、中には色づいた実を収穫している児童もいました。まだまだ青い実もたくさんあり、収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 小数の筆算

4年生の算数では、小数の計算を学習していました。筆算で小数の足し算に取り組んでいた4年生は、計算の結果、「0.800」となる解答について考えていました。「8の右側にある0をどうするのか?」黒板を自由に使いながら意見交流し、その後は全体でも意見を出し合っていました。
画像1 画像1

親子のための相談LINE

5年 裁縫の学習

5年生は家庭科で裁縫に取り組んでいます。練習用の布を使い、実習していきます。色々な縫い方に悪戦苦闘する中で、互いに声をかけ合い、協力しながら学習を進めています。
画像1 画像1

1年生 あさがおの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日水やりを行い大切に育ててきたあさがおも花を咲かせています。
花の色が異なり、とても鮮やかです。
子どもたちは、あさがおの観察をしていました。

5年生 ディベート

5年生においても、ディベートに取り組んでいます。
今日は、「レジ袋は有料にすべきか」という論題で行っていました。

立論や最終弁論では、しっかりと審判やオーディエンスの子どもたちに向かって主張をしていました。
画像1 画像1

もっと知りたい

3年生は、理科の学習で風やゴムのはたらきについて実験を通して学習しています。

教室では、自分でもっと調べてみたいことを出し合い、それについて実験をしていました。「ゴムの数を増やして調べてみたい。」や「最初のひっぱる距離を変えたらどうなるのか。」など子どもたち一人ひとりが知りたいことを意欲的に調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕かざり

画像1 画像1
体育館横には、七夕かざりのついた笹が7月1日(月)から飾られています。
6月29日(土)に東香里校区福祉委員会主催の七夕サロンが開催されました。その時に地域の方が、竹を切って笹を用意していただき、飾りつけを行いました。

福祉委員会から本校の児童1人ずつにお願いごとを書く短冊を用意していただきました。ぜひ、お願い事をかき、笹に結びつけてください。

4年 物語を書こう

4年生は国語の時間に物語を書いていました。完全オリジナルで、自分でストーリーを考え、表紙も工夫して作っていました。物語や表紙を書く時の方法も手書きで書いたり、タブレット端末を使用したり、自分で選択して取り組んでいました。お互いの作品を読み合うのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業

6年生が探究学習の一環として「未来創造 子どもサミットプロジェクト」に取り組みました。子ども達は「子どもの権利条約」を題材に、さまざまな視点から考え、議論を重ねていました。授業後は教職員による研究協議が行われました。中学校の先生方や教育委員会の指導主事の方々を交えて、今日の授業のポイントや今後の探究学習の取組みに向けて、とても有意義な協議となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 水難事故から命を守る

3年生は水泳の授業で、着衣水泳に取り組みました。学年の取組みとして防災についての学習を進めている一環として取り組んだもので、水着で水中を歩いたり泳いだりする場合と、服を着て歩いたり泳いだりする場合を比較しながら体験しました。また、命を守るためにできる行動についても考え、浮いて待つ方法などを学びました。
画像1 画像1

6年生 ディベート

画像1 画像1
6年生は、6月17日から今日まで学年でディベートを行っていました。本日、行われていたのは「未来をタイムマシーンで見たいか、見たくないか」の論題で熱戦が繰り広げられていました。

回数を重ねるごとにレベルアップする子ども達。ディベート中は、相手チームにどんなことを質問しようか、また、相手チームからの質問に対してどのように答えようか、頭をフル回転させている様子でした。

うまくいったことも改善点もあったことと思います。次回が楽しみですね。

2年 たんきゅうポスターを作ろう

2年生は、探究学習のポスター作りに取り組みます。先日の海遊館への校外学習や図書館で借りた本などを使って調べた内容を、誰に伝えるのか、何を伝えるのか、どう伝えるのか、などを2年生全員で、またグループで話し合いながら、ポスターを作っていきます。どんなポスターができ上がるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 くもり空でもプールを楽しく

5年生は、プールで水泳の授業に取り組んでいました。だるまの姿勢や大の字で浮いてみたり、水中ジャンケン列車で盛り上がったり、楽しみながら水に親しんでいました。
画像1 画像1

1年生 グループ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとに見学をしています。くじゃくの美しさに驚いていました。

1年生 グループ活動1

お昼ご飯を食べ終わった後は、グループごとに見学をしました。事前に自分達で見たい動物を決めておき、なんでだろうと感じたことをつぶやきながら動画撮影していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 誘拐防止教室

2年生は、大阪府警察の方にお越しいただき、誘拐防止教室を受けました。誘拐の危険について、様々な方法で声をかけられることを学び、まずは「ついて行かないこと」を全員で確認しました。また、声をかけられた時に、相手の特徴をどれだけ覚えているかということについても、クイズ形式で確認していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 動物とのふれあい2

京都市動物園のなかよし教室では、ヤギやヒツジに触ることもできます。
毛並みにそって、子ども達は、おそるおそるなでていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 動物とのふれあい1

画像1 画像1
画像2 画像2
京都市動物園のなかよし教室では、ヤギやヒツジの餌やりをすることができます。
餌をあげるときには、思わず「きゃー」と声をあげてしまいますが、手の平に乗せた餌は、一瞬のうちになくなりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立東香里小学校
〒573-0074
住所:大阪府枚方市東香里南町44-1
TEL:050-7102-9168
FAX:072-853-7222