最新更新日:2024/11/01 | |
本日:2
昨日:31 総数:109276 |
1年生 校外学習それぐらい楽しそうに、うれしそうに見てくれました。 もちろんお行儀もよかったですよ。 1年生 校外学習1年生 校外学習1年生 校外学習これから入場します。 みんな楽しみでワクワクしています。 1年生 校外学習今日は1年生の校外学習です。 お天気は予報どおりあいにくの本降りの雨。 でも1年生はいつもどおりに明るく元気! 安全第一で行ってきまーす! バスは定刻どおり出発しました。 保護者の皆様、お弁当や雨具のご準備ありがとうございます。 6月27日(木)の給食 うめぼしこの酸っぱいもとは、クエン酸です。 クエン酸はレモンにも入っています。 開成メンターチーム始動! “Let’s join us!”これまで授業や業務等に関する知識や技能は、個人個人のやりとりで先輩から後輩に受け継がれていたようですが、今年立ち上げたメンターチームの先生方が、いつでもだれでも参加、出入り自由の自主的な集まりとして、組織として明確な交流の場を設けられたものです。 ちょこっと取材させてもらったところ、これだけたくさんの先生方が、なごやか&にこやか&にぎやかに語らっておられました。 さて、今日のお題は何だったのでしょうね? これもまた自由なところがいい感じです。・ 今日の6年生 「シンクロ・マット」今日見た6−1の「体育」は、器械体操とリズム、ダンスの要素を織り交ぜた、運動会の「団演」を彷彿とさせるマット運動でした。 動きを合わせるリズミカルな楽曲は SEKAI NO OWARI の「最高到達点」で、自然に手拍子やステップも入って、みんなの楽しそうな笑顔が印象的でした。 「体育」に限らず、今の授業ではびっくりするほど教師はしゃべりません。初めの「めあて」と終わりの「まとめ」と次時予告ぐらいでしょうか。動いて、考えて、アイデア出して、ダメ出しあって、ホメあって・・・また動く。しゃべっているのは圧倒的に6年生。先生方は安全管理と時折個別にQ&A。 担任の青木先生いわく「校長先生にはボクがサボっているように見えるんでしょうね。」 そう言えば、先日の3−3の研究授業で担任の平井先生も「ヒマそうに見えてるんじゃないですか?」と心配されてましたっけ。 引き取り訓練保護者の皆様、昨日の風水害を想定した引き取り訓練にご協力いただきありがとうございました。 風水害発生時に開成校区で想定される子どもたちの危険な状態は、やはり登下校時だと思われます。 【暴風】 ・壊れたガラスや看板等の当たると危険な物が飛んでくる。 ・体が強風にあおられて転んだりちゃんと歩けなかったりする。 ・雨も降っている場合に傘をさすと、風にあおられてかえって危険。 【大雨】 ・用水路等があふれて溝や深みが見えなくなり、誤って転落する。 ・急な坂道では鉄砲水が発生し、足をとられて転倒する。 ・視界が悪く、自動車等のスリップや危険運転などに巻き込まれる。 児童には引き取りの前のお話の中で、「ふだんからこのような危険があることを考えて、いざというときに思い出して自分でも身を守れるといいね」と伝えました。 さようならポプラさんこのまま放置すると大きな倒木被害も想定されるということで、本日専門の業者さんによる伐採作業が行われています。 長年開成っ子を見守ってきてくれたポプラさん、本当におつかれさまでした。 今日の3年生3クラスとも「国語」の授業 3−1 得意な人も苦手な人も漢字テストに向けて猛練習中 3−2 他の人の「あらすじ紹介カード」を選んで相互評価中 3−3 同じく相互評価で早く終えた人は「図工」の仕上げに アナログでもデジタルでも、3年生の集中力はなかなかのものです。 6月26日の給食【いちご】いちごを1つ食べているつもりが、たくさんのいちごを食べていることになるそうです。 つぶの中には種が入っていて、つぶの数が多いほうがあまいいちごになります。 今日のいちごジャムは、食パンにつけて食べてくださいね。 6月25日(火)の給食【カラフルピーマンのじゃこ炒め】船橋小学校のお友だちが考えてくれた入賞献立です。 赤・黄・緑の色とりどりのピーマンやパプリカを使って 栄養満点になるように考えてくれました。 ご飯と一緒に食べると美味しいです。 1−2シアター「おおきなかぶ」会場は「1−2シアター(劇場)」演目は「おおきなかぶ」 本日のめあては「こえにだしてたのしもう」 ミッションは「ぐるーぷでれんしゅうしよう」 演じる役者さんたちには、会場から合いの手などの大声援が・・・ 最後はこのスタンディング・オベーション・・・ 1年2組っていつでもみんな楽しそうだね! 今日の5年生5−1「算数」少人数 単元は「合同な図形」 5−2「理科」専科 単元は「天気の変化」 5−3「社会」担任 単元は「米づくり」 5年生は「バケツ稲」栽培にもチャレンジしています。 みんないい顔して学んでいますねー。 夏休みまであと18日ってホント? 1学期のミッションはコンプリート? 2−2 校内研究授業大学生からいきなり先生になったわけですから、福谷先生を先輩方と比べて云々するのは酷ですが、たとえ新人でも授業に関しては免許を持ったプロなのですから、クラスのみんなも福谷先生の授業がどんどん上手になってほしいはず。 そこで放課後に授業を参観した先輩方からアドバイスをいただく時間が設定され、かくして福谷先生はいわゆる授業の「引き出し」を増やしていかれるのでありました。 今日の4年生4−1「総合」情報教育で、ICTサポートの高山先生のご指導を仰いでいます。 4−2「図工」こちらもタブレットによる題材検索を大いに活用しています。 それぞれ作品が掲示板に登場するのを楽しみにしてまーす! 6月24日の給食【福神づけ】給食の福神づけには7種類の野菜が入っています。 どんな野菜が入っているか探してみましょう。 校内研究授業2そして後半のフォトは・・・ 研究授業の後、みんなの授業と同じように、先生方もグループで意見を交換して発表し、その後講師の大阪体育大学の小林先生からご指導:ご助言をいただきました。 実は、みんなが授業で取り組んでいる「めあて」や「みとおし」「ふりかえり」などは、先生方はみんなにさせているだけではないんですよ。 研修のようなご自分たちの学びの場で、みんなと同じような学習スタイルを体験して、良いと実感したものをみんなに「学び方(型)」として伝えているのです。 「体力向上」研究指定 校内研究授業先生たちは、開成っ子がみんな「体育の授業や運動が好き」になって、自分の健康と夢を支える体力の向上につなげるようにと願って、「体育」を中心に教科研究に取り組んでいきます。 |
枚方市立開成小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5 TEL:050-7102-9016 FAX:072-854-0410 |