最新更新日:2024/07/17
本日:count up82
昨日:94
総数:130061
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

本日(7/17)の給食献立は、パリオリンピックバージョン?

 本日(7/17)の給食メニューは、26日から始まるパリオリンピックにちなんで、「パリの風を感じてね!」というテーマでの献立です。今回のオリンピックは、ヨーロッパにあるフランスという国のパリというところで開催されます。その雰囲気を少しでも感じられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 道徳 「共有しちゃえ」

 5年生の道徳では、「共有しちゃえ」という題材で、善悪の判断や責任ある行動とはなにか等について考えていました。
画像1 画像1

3年生 道徳 「きまりじゃないか」

 3年生の道徳では、「きまりじゃないか」という題材で、決まりを守ることの大切さについて考えていました。
画像1 画像1

2年生 国語 「発表の準備」

 2年生の国語では、自分が調べた動物について、発表の準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育館でおたのしみ

 2年生は、体育館でお楽しみの一つ、こおり鬼をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 「ことばあそびうた」

 1年生の国語では、「ことばあそびうた」を読んで楽しんだり、自分たちの好きな食べ物で作ったりしていました。たこやきやいちごなどが、でていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み用の本を2冊借ります!しっかり読みたい本を選ぼうね。

 7月8日(月)からは、夏休み用の読みたい本を2冊借りられます。しっかりと選んでほしいですね。それ以外にも、近くの図書館や電子図書などもあるので、この夏は、暑くて外に出にくい時のなどに、ぜひ本にふれて、読む楽しさを知ってほしいですね。右横のお知らせ欄には、枚方市の読み放題の電子図書についての解説もありますので活用してくださいね。
画像1 画像1

2年生 学級会 お楽しみ会について

 2年生の学級会では、1学期のお楽しみ会についての話し合いが始められようとしていました。どんな内容が出てくるのかな。
画像1 画像1

6年生 道徳 「土石流の中で救われた命」

 6年生の道徳では、「土石流の中で救われた命」という題材での学習でした。その中で互いの助け合いや協力の大切さについて考えていました。
画像1 画像1

5年生 書写 「毛筆でふるさと」

 5年生の書写では、毛筆で「ふるさと」という4文字のひらがなの書き方に取り組んでいました。動画の筆使いの見本を見ながら、どう書くといいかを真剣に見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 「そろばん」

 4年生の算数では、そろばんにつかい方について、取り組んでいました。
画像1 画像1

3年生 体力測定

 3年生は、体育館での体力測定の「反復横跳び」に取り組んでいました。決まった時間内に、どれだけ横に素早く動けるかに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 「絵日記の書き方」

 1年生の夏休みの宿題には、1学期に覚えたひらがなや漢字を使っての絵日記があります。この日(7/16)は、その書き方の説明を聞いていました。どんな絵日記がかけるか楽しみです。
画像1 画像1

6年生 道徳 「土石流の中で救われた命」

 6年生の道徳では、「土石流の中で救われた命」を題材にして、災害の驚異から命を守る大切さや感謝の気持ちについて考えていました。
画像1 画像1

5年生 国語 「並行読書」

 5年生の国語では、教材で取り組んだことを活かして、並行読書に取り組んで、各自の本について資料を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動 「好きな曜日は?」

 4年生の外国語活動では、円になって座り、フルーツバスケットの要領で、好きな曜日を英語で話し、ゲームを楽しみながら英語を使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工 「ワイヤーワールド」

 5年生の図工では、柔らかめのはりがねのようなワイヤーを使って、それぞれのイメージしたものを表現しようと取り組んでいました。
画像1 画像1

6年生 外国語 「何時になにをするか尋ね合おう」

 6年生の外国語では、「何時になにをするか尋ね合おう」ということで、そのための準備に取り組んでいました。
画像1 画像1

4年生 国語 「私のクラスの生き物図鑑」

 4年生の国語では、「私のクラスの生き物図鑑」についての資料作りに、取り組んでいました。
画像1 画像1

3年生 体力テストの結果入力

 3年生は、タブレットでの体力テストの結果入力を行っていました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433