最新更新日:2024/07/11
本日:count up13
昨日:91
総数:104415
自ら課題を見つけ、論理的に探究する子どもを育成する

4年 リーフレットを読み比べよう

4年生は総合的な学習の時間に、「み力の県民SHOW」と題して、各自で選んだ都道府県の魅力を伝えるための活動に取り組んでいます。今日は、これまでに作成したリーフレットを読み合い、良さや工夫を伝え合うという時間でした。授業の最後には、それぞれの気づきを全体で共有し、今後の取組みに活かしていこうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆで卵とほうれん草のおひたし

5年生は、家庭科の学習で調理実習を行いました。ゆでる調理の仕方について学ぶため、ゆで卵とほうれん草のおひたしを作りました。

ゆでる時間を意識して、調理実習を行っていました。
画像1 画像1

3年 朝から楽しい時間を

3年生は、朝の時間に少しでも全員で楽しい時間を過ごしてから1日をスタートさせようという取組みをしています。今日は、その時間に行う内容(ゲーム)を学級会で決めていました。子ども達が考えたものから投票で選びます。最後は3つに絞って決選投票までおこなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 風鈴づくり

2年生は図工の時間に、風鈴の制作に取り組んでいました。自分で考えたオリジナル風鈴で、今日は絵の具を使って色付けをしていました。色の重なりや塗る順序にも気をつけながら、個性あふれる作品になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

シルクロードを見てみよう

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、社会科の学習でシルクロードについて学習していました。シルクロードをGoogleEarthで確認していました。

まるでメタセコイア並木

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、キャンプで訪れた滋賀県マキノ高原にあるメタセコイア並木道を図工の時間に描いていました。

キャンプ2日目の朝の散歩を思い出しますね。

第2回学校運営協議会

本日、今年度第2回の学校運営協議会を開催しました。4名の委員の皆様とともに校内をまわり、子ども達の学習の様子を参観していただきました。その後は、1学期の学校の取組みや教育活動の様子などを報告し、特に各学年で取り組んでいる探究学習について説明を行いました。
画像1 画像1

不審者対応避難訓練

本日、中休みの時間を使って、不審者対応の避難訓練を実施しました。今回は授業中ではなく、子ども達が校内で自由に活動している休み時間という時間帯に設定しました。不審者役をしていただいた枚方警察の方からは、先生方の臨機応変な対応や子ども達のしっかりと指示を聞く態度、避難の際の動きなど、とても良かったとのご講評をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 お話の会

5年生は、ボランティア団体「ビスケット」の方々にお越しいただき、お話の会をしていただきました。いろいろな本の読み聞かせで、子ども達からは思わず笑い声が聞こえてきたり、真剣な表情で聞いていたり、自然と笑顔になったり、お話の世界を楽しんでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 いくつぶんで ながさを はかろう

1年生の算数では、長さの学習をしていました。自分の手を使ったり、鉛筆を使ったりして、机の横の長さや縦の長さを測っていました。自分の手で「いくつぶんとちょっと」と測った結果をもとに、縦と横の長さを比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 ミニトマトの観察

2年生は生活科で、ミニトマトの栽培に取り組んでいます。たくさんの実がなり始めたミニトマトをそれぞれ観察し、中には色づいた実を収穫している児童もいました。まだまだ青い実もたくさんあり、収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 小数の筆算

4年生の算数では、小数の計算を学習していました。筆算で小数の足し算に取り組んでいた4年生は、計算の結果、「0.800」となる解答について考えていました。「8の右側にある0をどうするのか?」黒板を自由に使いながら意見交流し、その後は全体でも意見を出し合っていました。
画像1 画像1

親子のための相談LINE

5年 裁縫の学習

5年生は家庭科で裁縫に取り組んでいます。練習用の布を使い、実習していきます。色々な縫い方に悪戦苦闘する中で、互いに声をかけ合い、協力しながら学習を進めています。
画像1 画像1

1年生 あさがおの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日水やりを行い大切に育ててきたあさがおも花を咲かせています。
花の色が異なり、とても鮮やかです。
子どもたちは、あさがおの観察をしていました。

5年生 ディベート

5年生においても、ディベートに取り組んでいます。
今日は、「レジ袋は有料にすべきか」という論題で行っていました。

立論や最終弁論では、しっかりと審判やオーディエンスの子どもたちに向かって主張をしていました。
画像1 画像1

もっと知りたい

3年生は、理科の学習で風やゴムのはたらきについて実験を通して学習しています。

教室では、自分でもっと調べてみたいことを出し合い、それについて実験をしていました。「ゴムの数を増やして調べてみたい。」や「最初のひっぱる距離を変えたらどうなるのか。」など子どもたち一人ひとりが知りたいことを意欲的に調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕かざり

画像1 画像1
体育館横には、七夕かざりのついた笹が7月1日(月)から飾られています。
6月29日(土)に東香里校区福祉委員会主催の七夕サロンが開催されました。その時に地域の方が、竹を切って笹を用意していただき、飾りつけを行いました。

福祉委員会から本校の児童1人ずつにお願いごとを書く短冊を用意していただきました。ぜひ、お願い事をかき、笹に結びつけてください。

4年 物語を書こう

4年生は国語の時間に物語を書いていました。完全オリジナルで、自分でストーリーを考え、表紙も工夫して作っていました。物語や表紙を書く時の方法も手書きで書いたり、タブレット端末を使用したり、自分で選択して取り組んでいました。お互いの作品を読み合うのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業

6年生が探究学習の一環として「未来創造 子どもサミットプロジェクト」に取り組みました。子ども達は「子どもの権利条約」を題材に、さまざまな視点から考え、議論を重ねていました。授業後は教職員による研究協議が行われました。中学校の先生方や教育委員会の指導主事の方々を交えて、今日の授業のポイントや今後の探究学習の取組みに向けて、とても有意義な協議となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
枚方市立東香里小学校
〒573-0074
住所:大阪府枚方市東香里南町44-1
TEL:050-7102-9168
FAX:072-853-7222