最新更新日:2024/06/28
本日:count up6
昨日:144
総数:253237
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

3年生 遠足気分でお弁当

今日は、朝から雨が強く降り、

穂谷のキャンプ場へ校外学習に行くことが取りやめになってしまいました。

「行きたかったなー」と言う声も朝から聞きました.

せめて、お家の人が、朝から一生懸命作ってくださったお弁当を、

3年生みんなで食べようと、体育館で、遠足気分で食べました。

みんな「見てみて」とお弁当を見せてくれたり、「おいしい」と

笑顔で感想を教えてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 星座表を使って

タブレットのアプリ「星座表」を使って、

4年生が、今の空に出ている星座を調べています。

タブレットを見たい方角の空に向けて見ると、

星座が現れます。

昼間でも、どのような星座が出ているか、知ることができます。

また、与謝蕪村の、短い詩からも、

季節や時間、月の様子がわかることを知ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 夏らしいものをつくろう

1年生の教室をのぞくと、

「何だと思う?」と小声で聞いてくれました。

「プール!」と言うと、「しーっ」と言われました。

「内緒だから」とのことでした。

みんな、「夏らしいもの」を作って、あてっこをするのかな、と思いました。

「内緒にして、当ててもらう」というのが、子どもたちの制作意欲をさらに高めているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の1日

今日は、朝からしっかり雨が降っています。

1年生が育てている朝顔が、雨に濡れて、風に揺られています。

1年生の教室の前は七夕飾りがあり、

気持ちを、晴れやかにしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 七夕飾りづくり

1年生の教室が、彩り鮮やかに、なっています。

七夕の飾り付けを、みんなで作っていました。

自分が作りたい飾り付けを、先生から送られたデータから選び

思い思いに作ります。

詳しくわかりやすく説明されているので、一人一人、

自分のペースで作ることができます。

また、子どもたちの、自分で選び、工夫して作る姿から

1年生の成長を感じ、嬉しく思いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 着衣泳

6年生が、服を着た状態で、水に入った状況を想定して、

着衣泳の授業を行いました。

服を着た状態で、体を浮かす練習や、

ランドセルやペットボトルを活用して、

体が沈まない体験をしました。

命を守るための大切な学びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

菊づくり

校務員の伊藤さんが、今年も菊づくりを丹精込めてしてくれています。

菊に話しかけたり、菊の気持ちを聞き取ったりしながら

ていねいに育てることが大切だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽 エコ楽器を使って

5年生が、グループで、真剣に取り組んでいます。

それぞれのエコ楽器を持ち寄って、合奏の打ち合わせをしています.

叩いて音を出してみて、リズムを考えて。

発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

台風による災害について調べます。

気象情報から、台風による災害や、災害時の備えについて、

学びを深めます。

台風がもたらす災害とともに、自然の恵みについても考えます。

子どもたちにとって、災害時への備えは、興味があるようで、

それぞれ、ノートやタブレットと、自分にあった教具でまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習

「うまうま3色野菜炒め」です

「すごく上手に炒めてるよ!」

と友だちの腕前をほめています。

みんなで、協力して野菜を切ったり、炒めたり、

味付け、盛り合わせをしたり。

野菜炒めが、いつもより、特別に美味しく感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会

足利 義満について学びます。

歴史上の人物シールを見ながら、次はこの人物だ、

と、楽しみにしている様子です。

教室の基礎的環境整備が整っていると、学びに集中できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

5年生、キャンプを経験して、一回り大きくなったように感じます。

算数「割合・比べる量・もとにする量の求め方」

「もとにする量」がどれに当たるのかを、確認します。

一人一人、学びに向かっている様子がありました。

考える時間をしっかり取るために、教室の環境整備とともに

わかりやすくノートにまとめられるように、作成された問題シートなど

工夫が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 PTA学年行事

今日は1年生の学年行事がありました。
クラス対抗の親子で玉入れ。
子ども達も保護者が一緒のゲームということで大喜び!
勝っても負けても、みんなとても楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 環境出前授業(エコ仮面)

今年も環境出前授業として、エコ仮面こと平田彰宏さんを講師にお迎えして、
4年生が楽しく環境教育を学びました。
環境について、歌あり、ゲームあり、楽しいお話ありと、
とても大盛り上がりの楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 調理実習

家庭科の調理実習です。
今日のメニューは「うまうま3色野菜炒め」です。
班で協力して、野菜を洗って、切って、炒めていました。
さすが6年生、協力している姿が素敵でした。
家庭科室はとてもいい匂い。
子ども達の感想は「めちゃ美味しい!」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日 今日の給食

梅雨入りをしましたが、今日は、曇り空で、

子どもたちは、外で運動をしたり、休み時間遊んだりしています。

湿度があり、空気が少し重たい気がしますが、

給食は、人気メニューの「チキンカレー」です。

・牛乳
・福神漬
・コーンソテー
・ご飯
・チキンカレー

です。
美味しくいただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 マキノ高原 キャンプ 2日目 解散式

バスを降りて、樟葉小学校までの道のりが、

とても暑く感じ、マキノ高原の涼しさを改めて実感しました。

子どもたちは、帰ってきて、ホッとした様子でした。

解散式を終えて、解散しました。

2日間の経験で大きく成長していることと思います。

みなさん、お疲れ様でした。

ゆっくり休んでください.
画像1 画像1

5年生 マキノ高原 キャンプ 2日目 No.7

5年生は、順調に帰路についています。

道の駅「妹子の里」でトイレ休憩を済ませ

14時20分に出発しました。
画像1 画像1

5年生 マキノ高原 キャンプ 2日目 No.6

カレー作りの後片付けのあと、

退村式です。

1泊2日でお世話になった宿舎のみなさん

そして、マキノ高原の自然に

お礼と感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1

5年生 マキノ高原 キャンプ 2日目 No.6

「おいしい!」
「とろとろ!」

大絶賛です
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

相談窓口

熱中症予防について

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300