最新更新日:2024/07/03
本日:count up75
昨日:108
総数:159679
7月1日から5日まで個人懇談期間です。よろしくお願いします。

学校運営協議会

画像1 画像1
 桜丘小学校は今年度も学校運営協議会を設置し、コミュニティスクールとして取り組んでいます。
 そもそも、学校運営協議会?コミュニティスクール?という方がほとんどだと思います。
 枚方市では、保護者及び地域住民等からなる「学校運営協議会」を設置した学校を枚方市における「コミュニティ・スクール」と定義し、協議会の最大の目的を「校長の学校運営に対して必要な支援を行うこと」としています。
 そのねらいは、コミュニティ・スクールを地域全体で教育を実現する仕組みと考え、「学校と家庭、地域が連携・協働市、子ども達の健やかな成長を支えていく学校づくりを進めていくこと」としています。
 本日は委員の皆様にお集まりいただき、桜丘小学校の本年度の取り組みについて校長から説明し、ご承認いただきました。また、学校としての課題について説明し、それらに対するご意見をいただきました。
 特に課題として、地域人材や外部講師の活用が挙げられました。桜丘小学校としては地域、枚方市、大阪府など子どもたちにとって身近でかつさまざまな将来像を思い描けるような人材との出会いを作っていきたいと思っています。そうすることでさまざまな大人を見て、自分の将来像を描く際の選択肢を少しでも広げていってほしいと思っています。ただ、外部人材の活用については予算面、実績、内容が発達段階において相応しいかどうかなどクリアしなければいけないことも多く、なかなか活用が進んでいないのが現状です。委員の皆様からは人材選びや予算面でのご意見をいただきました。
 また、開かれた学校づくりに関しては運動会の運営方針、特に安全確保について校長から相談し、委員の方々からご意見をいただきました。
 これからも地域とともにある桜丘小学校となるように、さまざまな方のお力を借りて子ども達の成長を支えていこうと思います。
 

今日の授業のようす(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に1年生の教室を見にきました。
 国語の授業で「でんしゃ」「じゃんけん」「かぼちゃ」などの拗音(ようおん)について学習していました。
 先生が手拍子でリズムを取って「で・ん・しゃ」と3拍で読みます。
 子ども達も真似をしてリズムに合わせて読んでいました。
 プリントに書かれた言葉、一つひとつをみんなで確認しながら丁寧に取り組んでいました。
 いよいよ「どっちが合ってますか?」問題に取り組んでみると・・・
 「びよういん・びょういん」「ぎょうにゅう・ぎゅうにゅう」などの問題にチャレンジです。
 みんな実際に声に出して読んでみて確認していました。
 大人になると自然に使っているこれらの特殊音節ですが、いざ子どもたちに理解させ、習得させるとなるとなかなか難しいですね。言葉の習得にはやはり「読書」が大切です。「毎日読書」の取組が今週で締め切りとなります。みなさん、たくさん本を読みましょうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
枚方市立桜丘小学校
〒573-0016
住所:大阪府枚方市村野本町30-1
TEL:050-7102-9028
FAX:072-840-5767