最新更新日:2024/07/05
本日:count up3
昨日:100
総数:100148
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○よく考えて実行する子 ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

今日の3年生 リラックスして本気を出す!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から梅雨の合間の雲一つない「快晴」!
鮮やかなブルースカイは美しいのですが、気温はうなぎのぼりで、あっという間に熱中症指数は「危険」域へ急上昇。
今日は20分休みから屋外での活動を中止せざるを得ませんでした。
そんな中、本日の校長一人旅は3時間目に3年生の教室へGO!
3−1 テスト中でしたので取材を遠慮しました。
3−2 道徳「一さつのおくりもの」思いやりの心って
3−3 社会「商品はどこから」地図帳を使って
「話し合う」より「語り合う」
「緊張」よりも「リラックス」
「形」よりも「中身」
セレモニーや会議など姿勢や服装などマナーが大事な場面はきちんとできて、ふだんの授業では日常会話と同じく笑顔でリラックスして語らうのも大いに「あり」でしょう。
そういえば、先生が教え込む授業から子どもが「学び合う」授業へと変わり始めた頃は、先生も子どももその経験したことのないスタイルになかなかなじめず、ふだん通りの会話ができずにギクシャクして、まるで決められたセリフを棒読みしているような感じだったのを懐かしく思い出します。

7月5日の給食【えだまめ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枝豆は野菜として食べていますが、もっと長く育てると大豆になります。

このように、大きくなると豆ができる野菜は枝豆のほかにも、さやえんどう、さやいんげんんなどがあります。

それぞれ長く育てるとえんどう豆、いんげん豆になります。

7月4日(木)の給食【そうめん】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そうめんは小麦から作られた麺です。
日本では夏に冷やして食べることが多いです。
昔から七夕には天の川に見立てて、長生きできますようにと
願いを込めて食べられてきました。
今日は温かい汁と一緒に食べました。

作品展示 by掲示委員会

画像1 画像1
今日から個人懇談が始まります。
ここのところ、掲示板をはじめ校内のあちらこちらに、個人の作品や委員会・クラブのメッセージなど、開成っ子たちのオリジナルの表現や情報発信が増えつつあります。
保護者の皆様、ご来校の際には管理棟1階も含めてぜひご覧ください。

PS 他の学校に比べるとずいぶん遅いのですが、本ブログがまもなく10万アクセスに到達しようとしています。遅ればせながら大台の仲間入りですので、今日か明日かと待ち遠しいです。ご愛読?いただいている皆様ありがとうございます。

今日の「朝学」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。今日は4年生の「朝学」の時間に「ぶらり」
4−1は、単元テストや漢字大テストのふりかえりと体育「鉄棒」の動画視聴
4−2は、理科の単元「電気のはたらき」で使う「電動カー」の準備
ご覧のとおり一人一人が自分のペースで取り組んでいます。
「朝学」の時間にも自学自習力がぐんぐん伸びるといいね。

(昨日)本年度初 屋外活動中止(熱中症予防)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は今シーズン初めて、お昼休みに環境省の「熱中症予防情報サイト」と屋外での実測による熱中症指数が「危険」域に達し、以後の遊びや体育の授業など屋外での活動を中止しました。
本校では今日から始まる個人懇談期間中と夏休み前の週を午前中4時間(19日就業式は3時間)の短縮授業として児童の負担軽減と体調管理に努めますが、お子様の帰宅後の活動においても熱中症や事故等に注意するよう、ご家庭でもご指導・ご配慮をよろしくお願いいたします。

7月3日の給食【ポークビーンズ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポークビーンズの「ポーク」はぶた肉のことです。

「ビーンズ」は豆のことです。給食のポークビーンズには、白いんげん豆が入っています。

今日の2年生 「雨ニモ風ニモ暑サニモマケズ」

画像1 画像1
5年生の実験を取材した後は、2年生の教室におじゃましました。
1・2組とも「国語」の時間で、単元は「二つの文しょうをくらべよう」
「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」の説明を比べていました。
ワークシートも音読もよい姿勢で取り組めています。
暑さに負けないようにがんばるぞ!

今日の5年生 「ポン!ポン、ポン!!」

画像1 画像1
角田先生(5年理科専科)の十八番(おはこ)の「おもしろ実験」
ポン、ポンという快音?に誘われて校長室を出てみれば、ご覧のとおり5年生がおっかなびっくり、大喜びで実験に夢中でした。
「台風」の勉強から続く「気圧」を実感する実験のようです。4年生で習った「空気の性質」の復習もかねて。

7月2日(火)の給食 【和食を美味しく食べよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんは、普段ごはんとおかずをどんな順番で食べていますか?
 和食では、ご飯とおかずを交互に食べるのがマナーです。
 こうするとご飯を美味しく食べることができ、
 自然に栄養のバランスもよくなります。

 今日はご飯に合うおかずがそろっているので、
 ご飯と交互に食べてみましょう。

今日の20分休み

画像1 画像1
おはようございます。
もう何日ぶりになるでしょう?
20分休み、今、雨は止んでいます。
梅雨の合間の外朝び!
運動場は少し水たまりが残って、地面もあちこちユルユルですが、待ちかねていた開成つ子たちが元気よく飛び出してきました。

7月1日の給食【とうふ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大おかずには、とうふが入っています。

今日の1年生 海遊館と七夕と朝顔と

画像1 画像1
おはようございます。
さきほど20分休みに1年生の教室の前を「ぶらり」と通りかかると、「見て見て!」とたくさん声がかかりました。
1.金曜日の海遊館の思い出を、美しいステンドグラス風に再現
2.もうすぐ七夕なので、たくさん願い事をしたそうな
3.赤、青、紫・・・「もう咲くで」と言ってたとおり朝顔咲いたね

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
全員元気に帰ってきました。
1年生は今から下校します。

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランチタイム終了しました。
これからバスで学校に戻ります。
雨は小降りになっています。

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランチタイム

6月28日(金)の給食 なすのカレーサンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なすはむらさき色ですが、切ると中身は白いですね。
この白い部分はスポンジのようになっていて、
料理のうま味をぎゅーっと吸い込みます。
今日のなすのカレーサンドは、なすに豚肉とカレーの味がしみて、
なすが苦手な人にも人気のメニューです。
パンに挟んでサンドイッチにして食べてもいいですね。

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
先生方みんなで「こんなに喜んでくれるなら、連れてきてあげたかいがあるね」と話しました。
それぐらい楽しそうに、うれしそうに見てくれました。
もちろんお行儀もよかったですよ。

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのお魚や生き物と出会いました。

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
クラス写真です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410