最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:58
総数:94093
健康・安全に気をつけて、良い夏休みをお過ごしください。
TOP

7月19日 子ども食堂

子ども食堂は、この日も大盛況でした。卒業生もたくさん来てくれていて、みんなの居場所になれているのかな、と思います。調理室後ろのフリースペースも食事前後の子どもたちで賑わっていました。8月はお盆の関係もあり、4週目の23日(金)になります。また沢山のご参加お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 職員研修

終業式の午後は、職員研修・校内研を行いました。業務改善研修、指導方法研修、校内研究授業に向けての話し合いなど、職員もこの夏休み、休養も取りながら、スキルアップできるようがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 学級の様子

終業式の後は学級での時間です。担任の先生から夏休みの宿題やあゆみについての説明があり、一人ひとりに1学期頑張ったことを含めて話をしながらあゆみが渡されます。あゆみには担任の先生からのメッセージが込められています。1学期本当によく頑張りました。夏休みも計画的に過ごし、また2学期、元気な笑顔に会えるのを職員一同、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 終業式

1学期の終業式を行いました。朝からセミの鳴き声が響く中、空調の入った体育館で終業式を行え、とてもありがたく思いました。元気に校歌を歌い、校長先生、生徒指導の先生からお話をさせてもらいました。今回は来週から始まるオリンピックについても少しお話をしました。37日間長い夏休み、健康・安全に気をつけて楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 大掃除

大掃除は時間もいつもより長く、普段できないところまでキレイに掃除する姿が沢山見られました。特に床や階段は人も沢山通り、汚れが目立ちます。今日は雑巾や激落ちくんを使って、キレイに磨いてくれました。きれいな校舎で夏休みを迎えることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 今日の給食

1学期最後の給食は「和食」でした。「だんご汁・豚肉の生姜炒め・炒めたくあん・ごはん」スタミナたっぷりの給食、最後まで美味しくいただきました。湿度も気温も高い調理場で毎日おいしい給食を作ってくださった調理員さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

7月18日 6年生 お楽しみ会

6年生は自分たちでゲームコーナーを運営する形でお楽しみ会が開催されていました。カップインゲーム、人間釣り、ボーリングなど、色々な工夫が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 5年生 お楽しみ会

5年生も色々なゲームを通して、お楽しみ会を楽しみました。教室をマリオゲームの舞台にしてマリオの世界を楽しんだクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 4年生 お楽しみ会

4年生は何日も前から、お楽しみ会で使うものや景品づくりに取り掛かっていました。楽しみにした今日のお楽しみ会、どちらのクラスも射的は人気でした。くじ引きをしたり、ゲームをしたりと楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 3年生 お楽しみ会

3年生もお楽しみ会を楽しみました。ビンゴゲームやクイズ、ダンスやじゃんけん大会をしたりと、メニューも豊富で楽しい時間を過ごしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 2年生 お楽しみ会

2年生のお楽しみ会では、得意なことを発表したり、ハンカチ落としやなんでもバスケットをしたりして、クラスみんなで楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 1年生 お楽しみ会

1年生にとっては初めてのお楽しみ会です。学校の校舎内の写真を取り、その写真に関するクイズを入力して作るなど、タブレットを使ったクイズ大会に、子どもたちも熱中していました。1学期の間に、こんなにタブレットも使えるようになって感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 1年生学年レクレーション

1年生は学年レクレーションでじゃんけん列車や手つなぎ鬼をして遊びました。空調がきいているので、思いっきり走り回ることができます。子どもたちはとても楽しそうに、生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 おはなし給食

今日はお話給食の日でした。7月のおはなしは「げんきなマドレーヌ」で、給食のメニューは絵本の舞台になっているパリにちなんだ「フランス料理」です。クロワッサン、ジュリエンヌスープ、肉ボールスープラタトゥイユソース、コロコロソテー、ミニぶどうゼリーをいただきました。おななし給食では、給食委員さんが絵本を読み、動画を撮影してくれています。今月は2学期からの牛乳の返し方の変更をお話してくれました。いつもお手伝いありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 1年生 水遊び

1年生は生活科で「水遊び」を行いました。お家から持ってきた水鉄砲や泥んこ遊びの道具を使って、水を浴びて暑さをしのぎながら、楽しく水遊びできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 5年生 お米の苗

5年生は総合でお米を育てています。今年は種から発芽させ、今日、育ってきた苗をプランタやそれぞれのペットボトルに移しました。夏休み、お家で観察しながら、しっかり育ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 6年生から1年生へタブレットアシスタント

学期末になると、教育委員会からのオンラインアンケートが多数届きます。1年生にはまだ操作も難しいため、今日は6年生がマンツーマンで1年生と一緒にアンケートに答えるお手伝いをしてくれました。1年生の目線に立って、優しく教えてくれる6年生の姿、とっても頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 3年生 食育

3年生では栄養士の先生が「食育」の授業を行いました。「季節の食べ物を知ろう」をめあてに、野菜の旬の時期を考えていきました。今ではいつでも色んな野菜が食べられるためか、なかなか旬の時期が分からない野菜もありましたが、給食で出ていることも思い出しながら、旬の野菜について学ぶことができました。振り返りに、しっかり学んだことを書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 1年生 算数

1年生は算数で「あわせて10になる数」をタブレットを使って復習しました。ゲーム感覚で取り組める教材で、子どもたちは「かんたーん」などと言いながら、どんどんあわせて10になる数を見つけていきました。しっかり1学期の学習が定着していると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 4年生 道徳

4年生は道徳で「言葉のもつ力」について考えました。普段使っている「1秒の言葉」にこだわり、今まで言われた言葉の中で「嬉しくなった言葉」「悲しくなった言葉」を振り返りました。(友だちの発表はしっかり体を向けて聞いていました。)一秒の短い言葉が、受ける人にとって「ナイフ」になったり「花束」になったりします。何気ない言葉を大切にしてこうと思う授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 始業式
枚方市立樟葉南小学校
〒573-1112
住所:大阪府枚方市楠葉美咲1-25-1
TEL:050-7102-9096
FAX:072-857-2175