最新更新日:2024/07/08
本日:count up47
昨日:112
総数:160423

7月8日(月) 今日の授業(6年生)

本日6時間目6年2組の外国語の授業です。各班に分かれて双六を楽しんでいました。出た目の数で進んだ先には英語で話す課題が。みなさんとても楽しそうに英語にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(月) 今日の掃除時間

掃除時間になると、児童の皆さんはきちんと掃除場所へ行き、お友だちと協力しながらしっかりお掃除しています。上級生は優しく下級生の皆さんを助けてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(月)校内の掲示物

図書室前の掲示板には季節ごとに栄養士の先生が掲示物を作成・掲示してくれます。今回はお魚や旬の食べ物についてのクイズです。そのお隣には、掲示委員会が作成した7月・8月の行事予定が掲示されています。七夕飾りの短冊やかき氷のイラストに予定が書かれ、他のイラストも添えられ可愛らしく仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)今日の授業(2年生・1年生)

本日は気温がどんどん高くなりそうであったため、3・4時間目に予定していた1年生の水泳授業を1・2時間目に繰り上げました。大プールで授業を行っていた2年生はビート板を使ってバタ足の練習をしました。小プールに入水した1年生は、大の字で水に浮く練習をしました。2時間目の後の20分休みは、熱中症予防のため外遊びを中止としました。これから登下校の時間もさらに暑くなると予想されます。児童の皆さんは帽子を着用して登下校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(金)ピアーズプログラム

本日1時間目なかよしのクラスでは、ソーシャルスキル(人とうまくかかわっていくために必要なスキル)のトレーニングとして、「ピアーズプログラム」に取り組んでいました。
電話をかけた時の会話の流れを復習したあと、携帯のケースを使い、ペアになって電話での通話の練習、その次に、自分に合った友達を選ぶコツをみんなで考えました。児童の皆さんは、前向きにプログラムに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木)今日の授業と掲示物(1年生)

本日2時間目、1年1組は国語の授業でした。「いろいろなもののおとやようすをことばでかいてみましょう」の課題に取り組んでいました。「先生こんなのできた」と見せてくれた人もいました。みなさんいろいろな様子を思い浮かべながらたくさん書いていました。そんな授業の様子を、自分の勉強のために見学している先生もいました。教室の後ろには皆さんの作品が掲示されていました。とっても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)今日の授業(3年生・5年生)

本日2時間目、3年2組は音楽の授業でした。先生のお話をしっかりと聞き、「地平線」という曲をリコーダーで演奏していました。とても上手に吹けていました。プールでは、5年生が実技テストを行なっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)今日の授業と掲示物(6年生)

本日3時間目、6年3組では、ダンボール土器と平和新聞、それぞれ自分のすべきことに取り組んでいました。皆さん楽しそうに取り組んでんでいました。後ろ掲示板には習字の作品が掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(水)今日の授業と掲示物(6年生)

本日3時間目、6年2組では百人一首に取り組んでいました。読み手は担任の先生、児童の皆さんは一生懸命に上の句を聞いて、取り札を探していました。後ろ掲示板にはダンボール土器が掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(水)今日の授業と掲示物(6年生)

本日3時間目、6年1組は平和ポスターに取り組んでいました。後ろ掲示板には、児童の皆さんが図工で取り組んだダンボール土器が飾られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(火)今日の授業と掲示物(2年生)

本日2時間目、2年生はどちらのクラスも算数の授業でした。水のかさの計算の仕方を学んでいました。教室後ろの掲示板や廊下の掲示板には、色とりどりのTシャツが飾られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)委員会活動(児童会)

朝から元気に呼びかけてくれている児童会委員の皆さんです。ポスターを掲げながら「廊下を走らないでくださ〜い」「歩いてくださ〜い」と児童の皆さんに呼びかけながら校内を巡回してくれていました。特に雨の日は、廊下が滑りやすく走るととても危険です。児童会委員の皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)個人懇談会

本日より1学期末の個人懇談会が始まりました。保護者の皆さまには、お忙しい中お時間をとっていただきありがとうございます。子どもたちの今後の成長のために、有意義な時間になればと思います。校内に掲示されている子どもたちの作品も、ゆっくりご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(月)給食委員会

本日給食後の食器・食缶等返却時間の様子です。各クラスの給食当番の人たちが運んできた食器・食缶を、給食委員会の今日の当番の人たちが受け取って整理しています。色々なところで色々な委員会の皆さんが活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(金)学校訪問

本日枚方市教育委員会から大野主幹と下山学校運営アドバイザーが来校され、2時間目の各クラスの授業を参観されました。全学年の教室や児童の皆さんの様子をご覧になり、「学習規律が整い全体的にとても落ち着いている。学習環境も整っているクラスが多い」と、お褒めの言葉をいただきました。児童の皆さんは、お客さんに挨拶をしたり、頑張っている姿を見せてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)今日の授業(5年生)

今日の午後は5年生がプールに入っていました。次から次へと片道で何回も泳いでいました。たくさんの距離を泳いで疲れると思うのですが、満足げにプールサイドを移動する児童がほとんどでした。上手になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木))今日の授業(なかよし学級)

本日3時間目、なかよし3の様子です。それぞれの学習を進める中で、同じ学年のお友達同士、教科書から質問を出しあい、マイクをもらって答えを言っていました。楽しみながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)今日の授業(なかよし学級)

本日3時間目、なかよし2・5・8の様子です。児童の皆さんは、今日も自分の課題にしっかり取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)今日の授業(5年生)

本日3時間目、5年3組の算数の授業です。小数の倍の学習が行われていました。児童の皆さんは真剣に取り組んでいました。教室の後ろ掲示板には、枚方市の魅力をアピールする新聞が掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(水)不審者避難訓練

本日5時間目、校内に不審者が侵入したという想定で避難訓練を実施しました。万が一に備え、命を守る行動が取れるように避難の方法を学びました。体育館では23年前の池田小事件に触れ、学校の安全対策や自分自身が命を守る行動をとるお話をしました。教室へ帰ってからは、担任の方から、危険回避の行動について再度確認しています。子どもたちは真剣に訓練に参加していました。保護者の皆さま、地域の皆さま、いつも子どもたちの見守りありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
枚方市立船橋小学校
〒573-1114
住所:大阪府枚方市東山1-68
TEL:050-7102-9140
FAX:072-868-1251