最新更新日:2024/07/11
本日:count up42
昨日:90
総数:126892

教育委員会の学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月11日(木)教育委員会の学校訪問

今日は枚方市教育委員会の方が学校訪問に来られました。
全クラスの授業を参観していただいたあと、本校の授業づくりの取組みについてお話をさせていただきました。
授業を参観して、とても一生懸命に学ぼうとする子どもたちの様子、必死で理解してもらおうとお話をしている教職員の様子の中にたくさんの「いいところ見つけ」をしていただきました。
特に積極的に発表をしている児童の様子、それをもとに意見を言ったり話し合ったりする様子等、主体的に学ぼうとしている姿が素晴らしいと言っていただきました。
子どもたちにとっても、大人にとっても、「いいところ見つけ」は大切だなあと再確認できました。
明日からも子どもたちの「いいところ見つけ」をしっかりやっていきたいと思います。

国語の授業の様子

画像1 画像1
7月11日(木)1年生の国語の授業の様子

1年生では「おおきなかぶ」の学習をしていました。
おじいさんだけでは抜けないかぶをおばあさん、孫、犬…とつれてくる様子をイメージするために、実際に演じながら理解しようと、担任がおじいさんに扮し、子どもたちがおばあさん、孫、犬…になっていました。
国語の学習場面の工夫の一つです。子どもたちに合わせて様々な工夫をしながら授業を考えています。

教職員研修の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日(水)教職員研修の様子

放課後に、先日行った研究授業をもとに、「算数の授業づくり」で大切にしたいことと題して教職員研修を行いました。
講師に、大阪府教育センターの守時指導主事をお招きし、実際の授業の場面を捉えながら、子どもたちにどんな力をつけたいのかをもとに丁寧に授業づくりを行っていく視点をご指導いただきました。
算数の授業をもとにしたものでしたが、内容はどの教科にも活かせる内容で、教職員は早速明日の授業から活かしてみようと授業の準備に向かっていました。

クラブ活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日(水)クラブ活動の様子

午後のお天気が気になる中、クラブ活動がありました。
各クラブ、いろいろな取組みにチャレンジしていました。
新聞記者クラブでは、先生方にインタビューをして記事を書いていました。
どんな記事になるのか、楽しみです。
運動のクラブは基本練習から試合をしたりと本格的な活動を行っていました。
1学期当初から比べると、子どもたちの成長を感じた時間でした。

体育の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日(水)1年生の運動場での活動の様子

今日も暑かったですが、日差しはきつくなかったので運動場での活動をしているクラスがありました。
子どもたちは運動場に出る前に、職員玄関前のドラえもんをしっかり確認してくれています。
1年生が作った紙飛行機を飛ばしたり、ドッチボールをして運動をしていました。
元気いっぱい走り回る子どもたちの様子を見て、子どもたちも熱中症を気にせずに外で遊べたらいいなあと改めて思いました。

暑すぎました…

画像1 画像1
7月8日(月)暑すぎました…

今日は朝から気温がぐんぐん上がり、12時40分には気温35度、WBGT(暑さ指数)29.1となりましたので、お昼からの室外での活動、体育館での運動は中止としました。
水分補給を促したこともあると思いますが、職員室に水筒の水補給に来る子どもたちが多かったです。
今日、登下校時に気になったのが帽子をかぶっていない子どもたちがたくさんいたことです。
熱中症予防のためにも帽子、水筒の用意をよろしくお願いいたします。

家庭科の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月8日(月)6年生の家庭科の授業の様子

先週に続き、6年生が家庭科の授業で洗濯をしていました。
なれた様子で手洗いをしている児童がいたので、聞いてみると、スポーツを習っていて汚れたユニフォームは自分でまず手洗いをして汚れを落としているそうです。
100均で売っている板(洗濯板かな…)を使ったらさらによく汚れが落ちるとも教えてくれました。
教室で見られない様子が見られるのは実技の魅力だなあと感じました。

算数と給食のコラボ授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月8日(月)6年生の算数と給食のコラボ授業の様子

先週と同様に、算数の専科教員と栄養教諭が協力して、黄金比を使った算数と給食のコラボ授業を各クラスで行いました。
今日も市内の栄養教諭の方々が参観に来られていました。
身近な題材を扱うことで、より具体的に考えられる、イメージできるというポイントは、今回の授業だけでなく他の教科でも大切にしたいポイントです。
夏季休業中には、校内、校外で授業づくりの研修がたくさんあり、枚方小学校の教職員も積極的に参加します。
子どもたちの学び、つけたい力を意識した授業をめざして教職員一同頑張ります!

朝のあいさつにFCティアモ枚方の選手登場!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月8日(月)朝のあいさつにFCティアモ枚方の選手登場!

今日はFCティアモ枚方の選手5名とスタッフの方が朝の登校時にあいさつ運動に来てくださいました。
昨日は青森でJFLの試合があってお疲れのところだったと思いますが、朝早くからユニホーム姿でスタンバイしてくださっていました。
子どもたちは身体が大きな選手たちを見てちょっとびっくりしたり、恥ずかしそうにしていたり、すっかり打ち解けてハイタッチしたりと反応はさまざまでしたが、あとで子どもたちが「今日、FCティアモの選手来てたなあ」と嬉しそうに話してくれていました。
また、さまざまな形で枚方小学校と関わっていただけるとのことですので、楽しみにしながら、応援したいと思います。

朝のあいさつにFCティアモ枚方…

画像1 画像1
7月5日(金)朝のあいさつにFCティアモ枚方…

先日、枚方市をホームタウンとしてJFLで頑張っているサッカーチーム、FCティアモ枚方の選手の方が学校に来てくださいました。
その際に7月8日月曜日の朝の登校時に、選手やコーチが校門前であいさつ運動をしてくださることになりました。
どの選手が来てくれるのかな…楽しみですね。
また、その様子もブログで紹介させていただきます。

算数と給食のコラボ授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(金)6年生の算数と給食のコラボ授業の様子

算数の専科教員と栄養教諭が協力して、黄金比を使った算数と給食のコラボ授業を各クラスで行いました。
いろいろな求め方を考えながら、わかりやすくて、簡単な方法を見つけていました。
算数の授業に興味がわくようにという工夫の一つですが、市内の栄養教諭の方々も興味深いとたくさん参観に来られていました。

水泳の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(金)1年生の水泳の授業の様子

とてもいいお天気の中、1年生の水泳の授業がありました。
水の中にもぐる練習をお風呂でしてきてプールの中でもできたとたくさんの子どもたちがお話してくれました。
プールの中でじゃんけん列車をしたり宝探しをして楽しみながら、水の中でできるようになってほしいことに取り組むことができていました。
満足した子どもたちの笑顔が最高でした!

児童集会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月4日(木)児童集会の様子

今日はオンラインで児童集会を行いました。
児童会役員の子どもたちが司会、お話をしてくれました。
7・8月の生活目標「気温が高いので、水分補給をし、熱中症に気をつけよう」を発表してくれました。
そして、外で遊ぶときは、職員玄関のドラえもんを確認するようにしましょう、安全な学校生活を送り、楽しい夏休みを迎えられるようにしましょう、と呼びかけてくれました。
校長先生からのお話として、自分の命を守るために熱中症に気をつけてほしいこと、自分の命を守るために登下校の際の交通ルールを守って安全に気をつけてほしいこと、みんなが気持ちよく生活できるような行動ができる心優しい素敵な人でいてほしいこと等のお話をしました。
交通ルールについては、保護者のみなさん、地域の方々、見守りたい隊のみなさんからも情報をいただき、ありがとうございます。
これからも子どもたちに、命の大切さを伝え続けていきたいと思います。

家庭科の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月3日(水)6年生の家庭科の授業の様子

6年生が家庭科の授業で洗濯をしていました。
泥で汚れた靴下を大きなたらいの中でごしごし手洗いをしていました。
なかなか落ちない汚れを丁寧に根気よく洗いながら、家では普段は洗濯機を使っていても汚れのひどいものは先に手洗いしてから洗濯機に入れていると話してくれる子どもたちもいました。
こうした経験を実生活でも活かしてくれればと思います。

音楽の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月2日(火)2年生の音楽の授業の様子

2年生が音楽の時間に「ぷっかり くじら」の歌を一人ずつ歌っていました。
一人で歌うのは緊張するのかなと思っていましたが、みんなしっかり歌うことができ、それを聴くときもしっかり聴くことができてすごいなぁと感心しました。
更に感心したのは、歌いたい人?と先生が聞くとみんな手をピンとあげていました。
歌を歌うのが好き!って話してくれた子どもたち、また素敵な歌声を聴かせてくださいね。

パッカー車体験の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月1日(月)4年生のパッカー車体験の様子

清掃工場の方に来ていただき、4年生がパッカー車の体験を行い、ごみの処理とリサイクルについてお話を聞きました。
パッカー車の中身も見せてもらったあと、実際にパッカー車の操作の体験をさせていただきました。
ごみがどのように処理され、リサイクルはどのように行われていくのかを学習し、ごみの分別や減量について意識が高まったようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
枚方市立枚方小学校
〒573-0037
住所:大阪府枚方市枚方上之町9-21
TEL:050-7102-9000
FAX:072-845-0086