最新更新日:2024/11/25
本日:count up11
昨日:140
総数:136166
めざす子ども像:「創造」 自ら課題を設定・研究し、その成果を表現できる子ども

7月8日(月)1年生 英語ノートの提出

 1年生の教室前の廊下に設置されています英語ノートのコーナーに何冊かのノートが置かれていました。

 自主的に学習した内容がまとめられています。

 自分が興味をもったことを深く追求することで、学習のおもしろさを実感することができます。

 継続して取り組んでほしいと学習方法です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(月)朝のあいさつ運動

 校門前で生徒会役員の皆さんと教員が声をかけています。(写真上)

 期間を決めて、あいさつ、チャイム着席、正しい制服の着用などについて、啓発活動を行っています。

 下足箱付近でも声をかけています。(写真下)

 生徒の皆さんによる自治力が高まる取り組みは、学校に活気をもたらしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(金)七夕まであと少し・・・

 1年1組の七夕のたんざくです。

 たなばたまで、あと少しとなりました。

 たんざくに書いた願いが叶うといいですね。

 当日の天気も気になります。
画像1 画像1

7月5日(金)朝の登校の様子

 少し遅くなりましたが、今朝の様子です。

 暑い中、日傘をさしている生徒もいます。

 生徒会役員の皆さんも校門前で元気よく声をかけてくれています。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月5日(金)放課後 クラブ写真撮影

 陸上競技部とサッカー部の写真です。

 3年生にとっては、記念になる写真です。

 みんな笑顔で写真に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(金)6校時 1年生 交通安全教室

 枚方警察から2名の警察官の方と、枚方市教育員会から1名の指導主事の方が来られ、1年生を対象に、主に正しい自転車の乗り方についての講演が行われました。

 ヘルメットの着用や交通ルールを守ること、自転車事故の状況などについて、ていねいにお話しいただきました。三中の校門前の注意箇所なども教えていただきました。

 また、生徒の皆さんからの質問コーナーも設定していただきました。

 「自転車の制限速度」「飲酒運転」「自転車が通ってもよい道路」「自転車の違反」「電動キックボードの扱い」など、たくさんの質問がでました。

 いろんな質問にもていねいに答えていただき、貴重な時間を過ごすことができました。

 生徒の皆さんには、日々の生活の中で今日のお話で得たことを活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)3校時 2年3組 技術科 2

 作業はグループごとに行われます。

 積極的な教え合いも行われており、協力して取り組んでいることがわかります。

 また、教員による個別指導もあり、ご覧のように、たくさんの生徒の皆さんが教員の周りに集まっています。

 完成したものが、きちんと動くのか気になるところですが、うまくいった人からは、安心した表情が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)3校時 2年3組 技術科 1

 この時間は電気タップコンセントの完成を目指します。

 授業の冒頭に、スライドや動画をつかって、完成までのプロセスがていねいに説明されました。

 このスライドや動画は作業中もエンドレスで流れているので、何度も確認することができます。

 説明を受けて、作業開始です。!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)2校時 3年3組 理科 4

 実験後には、まとめの学習が行われました。

 ipadの画面に打ち込んでいきます。

 一人ひとりに工夫が見られ、プレゼンテーションにも活用できるものがありました。

 まとめることで学んだことをさらに深めることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(金)2校時 3年3組 理科 3

 実験はかなり緻密な作業になります。

 グループごとに、しっかりと協力して取り組んでいます。

 実験だけでなく、動画を撮影する様子も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)2校時 3年3組 理科 2

 教員からの説明を受けたり、グループごとに段取りを確認してから、実験が始まりました。

 静から動へ、一気に動き始めました。!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)2校時 3年3組 理科 1

 理科室での実験の授業です。

 ご覧のような6つのものから3つ選んで実験を行います。

 選択肢があるので、グループことに相談して決めることができます。

 実験器具を机にもっていって、実験が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)1校時 支援学級 トマトの収穫

 先日、きゅうりの収穫の紹介をしましたが、今日はトマトの収穫です。

 しっかりと準備して取り組んだものが形になるのは、うれしいものです。

 緑色のトマトが色をつけて、鮮やかな赤になりました。

 甘さとすっぱさが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)2年5組 国語 校内研究授業

3コマ目の研究授業です。

 徒然草についての学習です。

 冒頭にスライドや資料などが提示され、これから行う学習への興味づけが行われました。

 その後、4人班で課題について交流をして、発表を行いました。

 発表内容についての理由も示され、深く考えることができました。

 徒然草について、自分の考えなども交えて、学習内容を深めることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)2校時 1年3組 七夕のたんざく

 研究授業中に後の黒板を見ると、七夕のたんざくが飾られていました。

 数日前は、チョークで描かれた模様だけでしたが、今日見ると、たんざくが飾れていました。

 七夕が近づいてきたことが感じられました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月4日(木)2校時 1年3組 数学 校内研究授業

 2コマ目の研究授業です。

 課題について、ゆっくりとヒントを示して興味づけを行ってから、班学習が始まりました。

 活発な交流が行われます。

 最後に初級、中級、上級の3つのレベルの問題が提示されました。

 班から自由に動いて、交流することができます。

 自分で考えることと、活発に交流することが両立した授業を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)グループ学習でのルール

 この時間に、黒板の上に「グループ学習のルール」の掲示物を見つけました。

 学校全体で取り組んでいる目標です。

 見える化を図ることで、常に意識することができます。
画像1 画像1

7月4日(木)1校時 3年3組 数学2 校内研究授業

 その後、班で活発な交流が行われました。

 解答の説明は、指名された生徒が前に出て行います。

 サポートの生徒も前にでて、二人でていねいな説明をしていました。

 生徒による自己解決が図られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木)1校時 3年3組 数学1 校内研究授業

 今日は、3コマの校内研究授業が行われます。

 多くの教員が授業参観に訪れています。

 この時間の授業のめあては、「数の平方根を利用して身近な問題の解決の仕方を説明できる」です。

 B5版の用紙などの縦と横の比率を考えます。

 B5版の大きさの教科書の縦横の長さを測ったり、B5版の用紙を折り込んでみたりして、比率を考えます。

 ICT教材も活用しながら、まずは自分で、じっくりと考える時間がもたれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木)朝のあいさつ運動

 今朝も生徒会役員や3年生の代議員の皆さんが声かけ運動をしています。

 今朝は、下足箱付近だけでなく、校門付近でも声をかけています。

 校門前の「おはようございます」の声が一気に増えました。

 活気のある朝を迎えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/29 3年生 実力テスト 1回目
枚方市立第三中学校
〒573-1124
住所:大阪府枚方市養父東町1-5
TEL:050-7102-9190
FAX:072-857-7331