最新更新日:2024/09/18
本日:count up1
昨日:87
総数:104832
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○自分で考えて決めて実行する子ども ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

また来週! 台風は? 油断は禁物

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から日本列島を大きな被害と不安に巻き込みながらいまだに日本上空に居すわっている台風10号。
週末を迎えて、先生方はみんな開成っ子が無事にお家に帰っていく様子にホッとしています。
台風の勢力は徐々に弱まってはいるようですが、もうしばらくは強い風雨には警戒が必要でしょう。
みなさん、土日も十分にお気をつけてお過ごしください。

8月30日の給食【令和5年度枚方市学校給食コンテスト入賞作品】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大おかずは、菅原小学校のお友達が考えてくれました。

夏野菜を使い、ピーマンが苦手な人でも食べやすいようにと、トマトの味をこいめにしたところがポイントだそうです。

ひきわり大豆も入っていて、食感も楽しめるおかずになっていますよ。

8月29日(木)の給食【じゃこピーマン】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の小おかずのじゃこピーマンには、ちりめんじゃこがたくさん使われています。

 「ちりめん」は、ちぢれた絹織物のことで、「じゃこ」は、小さい魚(小魚=雑魚からきている)という意味があります。

 しっかり食べて元気な体作りをしましょう。

今日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2時間目に5年生の授業に「ぶらり」
1組は「算数」
四角形の内角の和について「正解」よりも「なぜそうなるのか」が大事なんだなあ。
2組は「国語」
教室に辞書を引くサワサワという音が響く、なんともアカデミックな雰囲気でいいね。
3組は「絵の本広場」
リラックスできる自由な空間で新たな本との出会いを満喫する5年生に校長も仲間入り。
校長室に戻ったらクラスルームに「学校だよりNo.5」をアップします。

PS 台風10号の影響でしょうか、本降りの雨がやってきました。明日以降はいよいよ学校でもお家でも地域でも、暴風や豪雨とその影響に対する備えが必要だと思われます。皆様、お気をつけてお過ごしください。

8月28日の給食【赤魚のバーベキューソース】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤魚は、皮が赤い白身魚です。

さっぱりした味なので、和風でも洋風でも美味しくいただけます。

今日は、にんにく、しょうゆ、さとう、レモン果汁、りんごピューレを使い、調理場で手作りしたたれをかけました。

パンにも合う献立ですよ。

お味はいかがですか。

続・絵の本広場

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年生の様子をご紹介します。
さすがは6年生、校長の突撃インタビューという「ムチャ振り」にもスパッとご回答いただきました!
Q.「絵の本広場」はいかがですか?
A.「めっちゃいい。楽しい。」
Q.「その楽しさのヒミツは何ですか?」
A.「見たことのない本がいっぱいある。」
  「自分の好きな内容の本に出会えた。」
  「お話や物語ばっかりじゃないのがいい。」
  「読むんじゃなくて遊べる本がある。」などなど・・・
6年生が「校長先生、コレ見て!」と紹介してくれたものやふだんあまり手に取ることがないようなものを載せてみます。

夏の夜空を彩る花火と心意気

開成校区コミュニティ協議会の御明会長から、8月24日(土)に開催された「四中校区花火フェスタ」の素晴らしく美しい画像が届きましたので、本ブログでもご紹介します。
このフェスタは、コロナ禍でいろんな活動を制限され我慢を強いられていた四中校区の子どもたちに夢と元気を持ってもらおうと、3年前から四中の地域教育協議会とPTAを中心に、開成・五常・山之上の四中校区御三家の小学校の校区コミュニティ協議会とPTAの皆様が協力して運営されています。
画像1 画像1

8月27日(火)の給食【2学期の給食が始まりました】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の給食が始まりました!

 夏休みは楽しく過ごせましたか。

 まだまだ厳しい暑さが続きますが、8・9月の給食目標が達成できるように、よくかんで、もりもり食べて2学期も元気に過ごしましょう。

「絵の本広場」始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から多目的室を大きな図書館にして「絵の本広場」が始まりました。
ふだん絵本の読み聞かせに来ていただいている「ビスケット」のみなさんにご支援いただいています。
今日は1年生、4年生の様子をお届けしますが、20分休みにもフリーで開放されています。
「ミッション読書」をがんばる開成っ子がとても楽しみにしているイベントです。

今日の2年生 「算数」と「国語」と

画像1 画像1
今日は2年生の教室へ「ぶらり」
1組は「算数」で文章題にチャレンジ!
2組は「国語」で漢字ドリル「合」と「楽」にチャレンジ!
まだ遠くの台風の影響もあるのか外はとても蒸し暑いですが、教室ではみんな(?)集中して考えたり、覚えたり、練習したりしています。

始業式の後は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残念ながら今日も気温33度(屋外の体感は35度以上?)で熱中症指数「危険」のため20分休みの外遊びは中止。
3時間めに「ぶらり」とさせていただきましたが、各クラスがそれぞれのクラスらしく様々な活動に取り組んでいました。トイレや廊下のおそうじ、台風対策としての整理整頓もやってます。
どのクラスも「はしゃがず」「騒がず」、あたかも豪華客船が広く穏やかな海に悠然とすべり出すようにスタートしました。改めて子どもたちも先生方も大したものだなあと感じた一日でした。
後半の風景写真は「絵の本広場(会場は明日からのお楽しみ)」「菊とアーチ花壇(ヘチマとひょうたん)」「1−1のシーズンアート(夏)」でした。

2学期始業式 お久しぶりー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2学期が始まります。
朝からなかなかの暑さでしたが、開成っ子は集合も挨拶も校歌も久しぶりとは思えないほど素晴らしく、みんなも先生方も笑顔いっぱいの式でした。
本ブログではすでに8月1日に「開成に地上絵?」とフライング気味に紹介しましたが、校内の体力向上キャンペーンを担う体育委員会から「スポーツアート」の紹介があり、1・2年生は立ち上がって見ておりました。
それでは登校と始業式の様子を少しだけ・・・。

PS 今週は台風10号の接近が心配です。学校の緊急対応がある場合はミルメールとクラスルームにてお知らせします。

2学期を待つ開成小

画像1 画像1
残暑お見舞い申し上げます。
とにかく暑い夏ですが、皆様いかがお過ごしですか。
夏休みも残すところあと3日足らずとなりました。
今、午後4時を過ぎましたが、先生方は会議を終えて、元気にそして本当に楽しそうに、来週月曜日にみなさんを迎える相談や準備をされています。
校長はというと、1学期の終業式に出られなかったので、いつもに増して2学期の始業式でみなさんに会えるのを楽しみにしています。

ただ、気象情報によりますと、台風10号が近畿地方直撃のコース予想で接近中です。
保護者の皆様には、クラスルームでもお伝えしましたが、本ブログ(右側リンク「非常変災時の措置について」欄からもご確認いただけますので、今一度本年版のご確認をよろしくお願いいたします。

では、今日の学校の画像とともに「先生方と一緒にみなさんを待ってまーす!」

大阪府「教員スタートアッププログラム」開催のお知らせ

画像1 画像1
教員を志す皆様へ
標題の件につきまして大阪府から教育委員会を通じてお知らせがありましたので、本プログにも掲載して「先生」を志す皆様にお知らせいたします。
私ども開成小学校教職員一同も、皆様とともにお仕事できる日を心待ちにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

先生方の笑顔が絶えない研修 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
開成っ子の諸君、夏休みの間に先生方も腕を磨いておられるので、2学期からも面白いことがてんこ盛りかもね。
お楽しみにね!

先生方の笑顔が絶えない研修

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は本年度から研究指定校となった体力向上研修の3回目でした。
大阪体育大学の小林博隆准教授をお招きして、ご講義と実技研修を行いました。
先日の岩渕先生の研修に続いて、今日もご覧のとおり「笑顔の絶えない」研修となりました。

開成に地上絵? これなあに?

画像1 画像1
画像2 画像2
開成小の中庭に出現した不思議な印たち。
留守家庭児童会やオープンスクエアのお友だちはもう気がついて遊んでみたかもしれないなあ。
これは開成っ子の体力向上と休み時間の猛ダッシュ衝突事故防止を願う先生方が、みなさんにその活用をおすすめするスポーツアート?のプレゼントです。
2学期から本格デビューとなりますが、一足お先に紹介します。
いろんな遊び方が考えられるので、みなさんで大いにトライしてみてください。

静かで暑ーい夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑中お見舞い申し上げます。
今日も午前中から熱中症警戒アラートが発表され、実測の熱中症指数も31を超える「危険」レベル継続中です。
留守家庭児童会、オープンスクエアに来ている開成っ子も屋内で活動中で、ご覧のとおり中庭・運動場には誰もいません。猛暑日が続く夏休みの学校は、年々その風景も変わりつつあります。
見上げれば飛行機雲のただ一筋
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410