最新更新日:2024/08/06
本日:count up23
昨日:72
総数:85531
2学期の始業式は、8月26日(月)です。

8月6日

今から79年前の今日、8月6日8時15分、広島に原子爆弾が落とされました。あの日から平和の世界を願って戦争のない世の中にしていこうと様々な取り組みや活動が行われています。しかし、現在も戦争は続いています。なぜ、戦争が起きてはいけないのでしょうか?どうすれば戦争がなくなるのでしょうか?どうすれば戦争が起こらない世界になるのでしょうか?その答えの一つは、過去の戦争の歴史に目を向けることではないかと思います。低学年には低学年向けの、高学年には高学年向けの話をしながら、戦争について考えさせる機会を持たせることだと思います。
6年生は、平和学習の一環で、広島に行きます。実際にその地を訪れ肌で広島の空気を感じることは、何よりも変え難い体験になると思います。その体験を殿二小の下級生に伝えていってほしいです。
当たり前が当たり前にある日常
児童会に来た子どもたちが大きくなった野菜を見て喜んでいる
草花がきれいに咲いている
稲が力強く育っている
何気ない今に幸せを感じながら、今日もがんばっていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェンスのつる

今日は、校務員さんと裏門のフェンスに巻き付いていたつるの剪定をしました。この暑さにも関わらず、ぐんぐん成長をしていたのには驚きました。ご迷惑をおかけしたご近所の皆様、申し訳ございませんでした。それにしても、この暑さには体力を奪われてしまいます。今日はなんと、15時の段階で40度を超えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペンキ塗り

今週、校務員さんと教頭先生が時間を見つけては「心の教室」のペンキ塗りをしてくれていました。そして、今日、大体のペンキ塗りが終わりました。暑い中、毎日、取り組んでいただき本当にありがとうございます。写真では変化の様子がなかなか伝わりにくいですが、実は黒板も塗り直してくれました。Beforeの写真を撮っておけばよかったと反省しています。2学期が始まったら、是非変わり具合を確かめてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

非常変災発生時等の対応について

学校だより

いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会からのお知らせ

危機管理マニュアル

学校経営方針

行事予定

グランドデザイン

給食献立表

学校不登校対応方針

枚方市立殿山第二小学校
〒573-1134
住所:大阪府枚方市養父丘2-7-53
TEL:050-7102-9044
FAX:072-857-7043