最新更新日:2024/09/18
本日:count up114
昨日:146
総数:127777
めざす子ども像:「創造」 自ら課題を設定・研究し、その成果を表現できる子ども

8月27日(火)4校時 2年4組 英語

 「ブラウン先生とディヌーの会話の内容を理解する」が授業のめあてです。

 教員がイラストなどを活用して、いくつか問題を出していました。

 生徒の皆さんは教員の説明を受けて、楽しみながら取り組んでいます。

 聞き取りや内容を確認する内容もあり、多くのことをしっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(火)4校時 1年2組 英語

 「リスニングポイントをしぼって聞ける」が授業のめあてです。

 全員で英文を聞き取り、元気よく発音練習が行われています。

 大切なポイントは立ち止まって、ピックアップして発音練習をします。

 正しい努力の方法の大切さがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(火)4校時 1年4組 数学(少人数)

 「方程式」の取り組みです。

 ていねいな説明が行われ、解き方をゆっくりと確認しながら、授業が進められています。

 生徒の皆さんもじっくりと問題に向き合い、できた時は歓声があがるなど、達成感をもてているようです。

 「できる喜び」を大切にして、いろんなことにチャレンジしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(火)4校時 3年5.6組 体育

 フライングディスクの取り組みです。

 ウッドデッキから見ると、大きなテレビ画面を見るようです。

 なかなかコントロールが難しそうです。

 教員も全員を集合させて、ていねいに説明をしています。

 教員の熱意が伝わり、ねばり強く練習を重ねていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(火)朝のあいさつ運動

 今日は、昨日から来られています、三中校区地域教育協議会(枚方三中すこやかiネット)の皆様と一緒に三中の生活委員会の保護者の皆様もあいさつ運動に参加されました。

 生徒の皆さんの表情が穏やかで、元気なあいさつがたくさん交わされました。

 2学期の節目の時期に気持ちのよいスタートができました!

 保護者、地域の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(月)美化委員長あいさつ

 今後の掃除の取り組みについての説明が行われました。

 整理整頓など、小さなことから大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1

8月26日(月)生徒指導主事あいさつ

 ・目を見てあいさつすることの大切さについて

 ・生活のリズムを整えること

 ・SNSなどについて

 ・地震について(常に備えをしておくこと)

 困ったことがあれば、一人で抱え込まず、必ず言ってきてください。
画像1 画像1

8月26日(月)校長あいさつ7

 まとめです。

 先輩方の明るく前向きに取り組む姿勢を受け継ぎ、新しいものをうまく取り入れて、自分を高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(月)校長あいさつ6

 三中の校歌についても歴史を感じます。

 創立の頃の思いが今でもしっかりと引き継がれていることに感動です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(月)校長あいさつ5

 校章の由来です。

 生徒の皆さんにも暗闇の中でも優しい光を放つことができる強さをもってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(月)校長あいさつ4

 生徒会活動は、創立5年目に始まりました。

 生徒の皆さんがつくりあげた、手作り感が伝わってきます。

 初代生徒会長の大西さんは、創立10周年の記念誌の中で、三中の思い出として、「小さな校舎、デコボコのグランドなど、本当に何もない環境だった」「熱心な先生方と一緒になって、思い出深い三中時代が送れた」と語っておられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(月)校長あいさつ3

 第5回卒業式は、新しい体育館の中で行われました。

 たくさんの生徒や保護者、教職員が一つになって取り組んでいる様子が感じられます。

 花道では、吹奏楽部の演奏が行われ、たくさんの在校生、保護者などの姿が見られます。

 校門の外を走る自動車からも時代が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(月)校長あいさつ2

・枚方三中は、昭和35年(1960年)、第一中から分離し、開校しま
 した。田んぼの中に、ポツンと校舎が見られます。

・第1回入学式は、グランドで行われました。のどかな雰囲気が感じられ
 ます。

・第1回卒業式は、大きなテントを張って行われました。厳粛な雰囲気と
 第1回卒業生としてのプライドが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(月)校長あいさつ1

 今日は、節目の時期にあたり、「不易」と「流行」についてお話ししました。

 三中の昔の様子を振り返り、当時の活動と今の活動を比べて、これからの取り組みについて考える時間を持ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(月)1校時 2学期始業式

 全校生徒が体育館に集合し、始業式が行われました。

 校長あいさつ、生徒指導主事あいさつ、美化委員長あいさつがありましたが、静かにしっかりと話を聞く姿勢が見られました。

 2学期も充実した活動が期待できそうです!
画像1 画像1

8月26日(月)久しぶりの教室

 久しぶりに登校し、教室内も和やかな雰囲気が感じられます。

 夏休みの出来事などを交流したり、充実した活動があったようです。(1年2組)

 その後、廊下に整列して、始業式が行われる体育館に移動します。
(1年3組)
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(月)2学期始業式 地域の皆様によるあいさつ運動

画像1 画像1
 今日と明日は、「枚方市立第三中学校区地域教育協議会」(「枚方三中 すこやかiネット」)の皆様もあいさつ運動に来ていただいています。

 三中の生徒の元気なあいさつに感心されていました。

 地域の皆様からもあたたかい声かけをありがとうございます!

8月26日(月)2学期始業式 朝の登校風景

 2学期初日の登校風景です。

 まだまだ暑い日が続きますが、生徒の皆さんは元気なあいさつとともに登校してきました。

 長い夏休みが終わり、新しいスタートが始まりました。

 2学期は、文化祭、体育祭などの行事や、たくさんの取り組みが予定されています。

 充実した学期になることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(月)夏休みのクラブ表彰6

 卓球部の表彰です。

 北河内新人卓球大会 女子個人の部 第5位

 北河内少年卓球選手権大会 中学2年男子 準優勝

 おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(月)夏休みのクラブ表彰5

 水泳部の表彰です。

 第78回大阪中学校総合体育大会 

 1年男子100m平泳ぎ 第2位

 おめでとうございます!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/3 3年生 チャレンジテスト
枚方市立第三中学校
〒573-1124
住所:大阪府枚方市養父東町1-5
TEL:050-7102-9190
FAX:072-857-7331