最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:304 総数:282220 |
1年生 国語 グループ活動
2学期も本格的に始まりました。
1年生の教室に行くと、「見て見て!」と たくさんの子どもたちから声をかけてもらいました。 班で、「かぞえうた」を作っています。 「こんなにできたよ!」 と班のみんなで教えてくれます。 みんなで考えると、色々なアイデアが出て、できる喜びも増えますね。 4年生 英語でプレゼント
英語で、自分が作ったカードをプレゼントします。
「This is for you」 「Thank you」 「It’s beautiful!」 カードのどこが良いのかなどの感想を伝えます。 5年生 クラスみんなで音楽
5年生の音楽の時間です。
ドラムを自分流にアレンジする子もいます。 一人一人が音楽を楽しみます。 5年生 国語 短歌
「5・7・5・7・7」の17音で、詩を作ります.
「テスト前、ピリピリしてる、お母さん・・・」などと ユニークな詩に思わず綻んでしまいました。 最後の「7・7」で、どうするか、「難しい」との声がありました。 夏休みの思い出や、自分の身の周りのでごとなど、思い思いに作ります。 5年生 防災の日について
昨日、9月1日は「防災の日」でした.
各教室では、「防災の日」に関するお話や授業を行っていました. 「命を守る行動」について、また、明日の給食「きゅうきゅうカレー」について 考えます. 明日は、地震避難訓練です. 南海トラフ巨大地震を想定して、命を守る行動ができるよう、取り組みます. 4年生 PBL型授業
児童の「もっと知りたい!」から、主体的で、深い学びになります.
理科の「とうもろこし」の授業から、 「双葉だけじゃないよ、先生」と子どもたちから、 自主的に調べ、まとめました. そこから、「RBL型授業(探究型学習)」を進めていきます. 子どもたち、自ら課題を見つけて、解決する学びに取り組みます. 1年生 どんなクラスにしたいですか?
夏休みを終えて、子どもたちは、心も体も成長したように感じます.
1年生が、みんなで、どんなクラスにしたいか、考えています. 「ないしょ話をしない」 「はしらない」 など、自分たちで大事だと思うことをロイロノートで出し合います. その中で、とても大事だと思うことを、考えて決めていきます. みんなで考える、楽しいクラス、学校にしていきたいですね. 5年生 英語
「Can you・・・」の会話を勉強します.
子どもたちは、英語を学ぶというより、英語で学ぶ、という姿になっています. 6年生 理科室
5つの水溶液の学習です.
「全部で10時間勉強します.」「毎時間実験します.」を先生から これからの見通しを伝えます. 子どもたちにとって、こらからすることが、わかることは、とても安心することです. 今までの学習を振り返って、「水溶液の性質」や「鉄と金属の違い」など、 整理していきます. 「毎時間実験を行う」にあたって、実験用具の準備や取り扱いは、とても大切です. 水溶液の臭いを確認するときも、防護メガネをかけて、直接臭わず、手で仰ぎながら確認します. 実験では、安全に行うことが大切です. 6年生 音楽
音楽室では6年生が、BTSの「dynamite」を
ドラムスティックでリズム打ちの練習をしています. みんな、それぞれ、体を使って、音楽を感じています. さあ、実際に、ドラムセットを叩いてみます. ワクワクする授業ですね. 2年生 朝一番の体育
朝、1時間目の運動場での体育です.
今日は、台風の影響もあり、蒸し暑さはありますが、 運動場も、かんかん照りではありませんでした. 水分と休憩をとりながら、50メートル走や縄跳びに取り組みました. 3年生 体育館での体育
樟葉小学校の体育館は、外壁工事をしていますが、
体育で体育館を使用をしています. 冷風機と扇風機を活用して、熱中症予防に取り組んでいます. 令和6年度 電話相談「すこやかダイヤル」推進週間について
夏休みが終わり、子どもたちの不安が高まりやすい時期です.
子どもたちの命を守るセーフティーネットととしてお知らせいたします. 8月29日(木)の給食
台風が接近しており、湿った空気と雨の中、
子どもたちは、外遊びができませんが、 思い思いに、それぞれのがんばりで、 色々な取り組みをしています。 子どもたちの学びや成長を支えてくれている、今日の給食です。 ・ご飯 ・牛乳 ・じゃこピーマン ・さつまいもチップス ・マーボー豆腐 です。 じゃこピーマンは、甘辛く炒めたあり、ご飯と一緒に食べると とてもおいしかったです。 毎日、おいしい給食をありがとうございます。 「FCティアモ枚方 枚方市民応援DAY」観戦招待について
枚方市PR大使で、枚方市をホームタウンとするサッカーチーム
FCティアモ枚方が、9月8日(日)にたまゆら陸上競技場(市立陸上競技場)で 開催するホーム戦に、先着で市民300名を観戦招待することとなりました。 QRコード、または、記載の電話番号よりお申し込みくささい。 基礎的環境整備
子どもたちが、安全に安心して登校するために、
基礎的環境整備を整えることが大切です。 教室の整理整頓は、基礎的環境整備の一つです。 教室が整っていると、落ち着いて学びに向かえます。 6年生 社会 個別最適な学びと協働的な学び No.2
このクラスでは、戦国武将 豊臣秀吉が、
全国統一後、何を行ったのかを調べて、まとめています。 個別最適な学びにとって大切なことは、必ず、協働的な学びがあること、 単元や、学びの段階によっては、一斉授業型も必要であること、 自由進度の学び方を取り入れるのであれは、一定の型を示すことも必要であること、 など、子どもたちに委ねるところを丁寧に見極めることです。 6年生 個別最適な学びと協働的な学び 社会 No.1
樟葉小学校の学校教育目標は
「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実 自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成」 です。 6年生の社会の授業です。 戦国時代の武将について、教科書や副教材で学んだことから、 もっと知りたいこと、もっと学びたいと思ったことを、 一人一人の方法で、調べていきます。 先生に教えてもらうこと以外に、自分で調べると 「楽しかった」「教科書以外のことを知ることができてよかった」 といった感想が聞こえてきました。 台風接近にともない「令和6年度 樟葉小学校 非常変災時における措置について」をご確認ください。
台風10号の近畿地方への接近にともない、
「令和6年度 樟葉小学校 非常変災時の措置について」を 改めてご確認ください。 ブログ右側「配布文書」「非常変災時における措置について」 にも掲載しております。 下記のURLからもご確認いただけます。 https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2... 1年生 国語 カタカナ
1年生はカタカナの勉強が始まりました。
ひらがなが始まったかと思えば、 もうカタカナの学習なのですね。早いです。 子ども達は意欲的にカタカナを書いていました。 |
枚方市立樟葉小学校
〒573-1105 住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6 TEL:050-7102-9048 FAX:072-857-2300 |