最新更新日:2024/10/02
本日:count up1
昨日:115
総数:99151
学校教育目標「夢や志を持ち、変化の激しい未来を生き抜く、たくましい子どもの育成 笑顔あふれる学校」
TOP

委員会活動3

代表委員会は今週の児童集会に向けての準備と、運動会のスローガンを考えました。体育委員会は「モルック」の使い方動画の撮影を行いました。保健委員会は「手を洗おう」のポスターを作成しました。前期の活動も残り少しになりましたが、運動会の係活動を始め、最後までよろしくおねがいします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動2

委員会活動の続きです。放送員会はお昼の放送に向けて雑学クイズを考えました。掲示員会は9月の行事予定を作成。9月はお月見に合わせてお団子に行事を書き込んだり、すすきなどの飾りを作ったりしました。給食委員会は9月のお話給食に向けて、給食動画を作ったり、絵本の読み聞かせを録音したりしました。どの委員会活動も学校生活を充実されてくれていると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 委員会活動

委員会活動として集まるのは前期最後となります。前期は今後、運動会の係活動でも活動していきます。本日の活動の一部をご紹介していきます。図書委員は本の整理や図書室の清掃等を行いました。環境美化委員は掃除用具の点検やクラスで伝えたいことなどを話し合い、生活委員は7月の反省を行い、9月の生活目標について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 6年生 租税教室

6年生で租税教室の授業を行いました。近畿税理士会枚方市部より税理士さんに来ていただき、授業をしていただきました。税金とは何かを考え、税金の体験としてグループで年収に応じて税金をいくらにしたらいいか考えたりしました。税金は安心安全な世の中にするために必要で、その集め方はみんなで決めてるルールであること、将来みんなが決めていくことができることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 委員会
6年租税教室
身体測定
9/3 身体測定
大阪880万人訓練
9/4 身体測定
9/6 児童集会
9/7 防災キッズキャンプ
9/8 防災キッズキャンプ
枚方市立樟葉南小学校
〒573-1112
住所:大阪府枚方市楠葉美咲1-25-1
TEL:050-7102-9096
FAX:072-857-2175