最新更新日:2024/09/13
本日:count up59
昨日:125
総数:133887
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

2年生 体育 体育館でのドッジボール運動

 2年1組の体育館での体育では、ドッジボールを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 3日目の様子紹介  1−1

 1年生は、算数に取り組んでいました。わかったことを、わかりやすく整理するにはどうするかについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風10号の接近に伴う注意喚起と作品展の延期について

 台風10号が発生し、の本列島に近づいています。現状では、九州方面から徐々に近づくとなっており、30日(金)前後に近畿地方に来るとのことですので、警報発令時の対応についての配布済の資料を見て、ご準備願います。また、それに伴い、校内の夏休み作品展(児童対象)を来週に1週間延期します。そのため、保護者の皆様への配信も来週末になりますので、よろしくお願いいたします。

2学期最初の給食メニュー紹介

 本日(27日)2学期最初の給食メニューは、食パン・牛乳・とうもろこしスープ・赤魚のバーベキューソース・チンゲンサイのソテーです。2学期もしっかり食べて、強い体を作って欲しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 2学期の様子

 6年生の1日目は、役割や係の話し合い、2日目は、外国語や算数などに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 2学期の様子

 5年生は、1日目には、係活動の話し合いなど、2日目は、理科や国語の詩の学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 2学期の様子

 4年生の一日目は、すごろく遊びや2学期の係活動の話し合い、二日目は、それを表やカードにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 2学期の様子

 3年生は、一日目はすごろくや漢字、二日目は、しっかりと国語や算数の学習に取り組み始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の2学期の様子

 1日目は、カードを書いて、2日目は、しっかりと算数や国語の学習に入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2学期の様子

 1日目は、絵日記の交流、二日目は、自分の日直用の名前カードを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式 2

 始業式では、最後まであきらめずに頑張ることの大切さや、励まし合えることでどれだけ元気になれるかについてもお話し、真剣に耳を傾けていました。
 また、図書や防災に関する2学期の行事についても伝えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日26日(月)から2学期が始まりました!始業式の様子から

 本日26日(月)から2学期が始まりました!みんなとの再開と校歌のきれいな歌声に元気をもらい、始業式が始まりました。始業式では、4つのことについて話しました。
 パリオリンピック、6年生の読書カード、防災イベントなどの2学期の行事、2学期もめざしてほしいことについてです。
 みんなひとり一人の日々を大切にしてほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期の授業改善に向けた研修を氷室小とコラボして実施!

 本日(22日)の午後は、2学期の国語の授業をより質の高いものにするための授業改善研修を行いました。枚方市内で、同じテーマで取り組んでいる氷室小とのコラボで行いました。全学年の一つの単元をテーマに、取り組み、指導助言を受けました。市教委からも3名来校され、取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今後(週末から来週)の台風情報にくれぐれもご注意ください!

 台風10号が発生し、ちょうど週明けの始業式から翌日にかけて、近畿地方に接近するかもしれないという予報が出ています。くれぐれも台風情報にはご注意願います。
 登校前に暴風や洪水の警報が発令されると自宅待機、登校後に暴風警報等が発令された場合は、お迎えの必要がある場合がありますので、くれぐれもご留意ください。よろしくお願いいたします。(日本気象協会の台風進路予報図より掲載)
画像1 画像1

本日は、中学校区合同の人権研修、明日は、市内他校と交流した国語教材研究

 いよいよ2学期が来週の26日から始まります。それに向けて、学校の方も研修を行っています。本日21日は、さだ中での校区内教職員の人権研修、そして、明日は、国語科の教材研究を他の市内授業改善してこうとコラボして行う予定です。
 ロイロノートの提出箱を見ると、5年生は、夏休み中にキリマンジャロの指使いの様子を入れていました。6年生は、国語で、読書紹介カードを書いていました。頑張ったことを始業式でも紹介しますね。
 児童の皆さんも来週に向けて、やり残したことを今週中に頑張ってくださいね。

図書室が、より身近に!新着本コーナーもリニューアル

 昨日の読書の秋に向けた新聞コーナーや秋の行事などの新コーナー設置に続き、リニューアルが、今日も更に進化しました。新着本の表紙が見える新コーナーが、入口入ってすぐのところにできました。また、9月末まで、みんなの読みたい本のリクエストを受け付けるためのポストも設置していますので、今のうちに「読みたい本」を見つけておいてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋に向けて、自分が読みたい本をリクエストしよう!

また、図書室の入口にも掲示していますが、9月中には、自分お読みたい本をリクエストすることができます。ぜひとも、読みたい本をリクエストして、読書の秋に楽しんでみませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室も読書の秋に向けてバージョンアップ中!

 夏休みの間に、学校司書さん中心に、2学期の読書環境をより良くして、読書の秋にたくさんの本が読めるようにと、図書室内のバージョンアップに取り組んでくださっています。
 新聞コーナーや秋にまつわるコーナーなどができていますよ。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週26日(月)から、2学期が始まります!心と様々な準備をお願いします。

 来週の26日(月)から、2学期が始まります。今週のうちに、生活リズムを戻せるように、朝は、登校する予定の時間に起きるようにしたり、宿題が揃っているかや始業式の日の持ち物の準備をしたり、お道具箱の中や1学期に使用した教具の不足や補充の必要なものがないかなどについて点検するなどは、今週のうちにしておくといいですね。うわぐつが、ちゃんと履けるか、小さくなっていないかなども気をつけてくださいね。
 学校でも、新学期をスムーズに始められるように、準備をしています。
 皆さんが、元気に登校して来ることを、楽しみに待っていますよ。

夏休みも あと1週間あまりになりました!

 さだ東っ子の皆さんは、どんな夏休みを過ごしていますか。暑さに負けず、元気に過ごしてくれていると嬉しいですね。
 夏休みもあと1週間と少しになりました。宿題や、2学期の準備はできていますか。まだの人は、そろそろ仕上げや準備を来週中にしておくと、気持ちよく2学期を始められますよ。生活習慣も、少しずつもどしておきましょうね。
 夏休み中には、パリオリンピックなどで頑張っている選手の皆さんから元気をもらった反面、各地で地震が起こり、また、台風も関東地方に近づいており心配もありますが、しっかりと心構えや備えをしておくことも大切ですね。
 残りの夏休みも、怪我なく元気に過ごして、笑顔で2学期に登校してくる皆さんを待っていますよ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/3 5.6年アウトリーチ事業(音楽鑑賞)
9/5 夏休み作品展(児童)
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433