最新更新日:2024/09/11
本日:count up18
昨日:68
総数:94685
枚方市立長尾小学校 教育目標 「自らよく考える子」  

8月28日の給食

画像1 画像1
8月28日の給食メニュー
麻婆豆腐
じゃこピーマン
さつまいもチップス
ご飯
牛乳

図工の授業(4,5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室におじゃますると、図工の時間でした。
「色合い ひびき合い」の活動。小さな画用紙に絵の具を使ってさまざまな模様をつくります。
指でのばしたり色を混ぜ合わせたり、水滴に絵の具を落としてみたり…。
アイデアいっぱいの方法で重い思いに模様をつくっていました。
5年生は、夏の思い出を絵に表していました。
タブレットで検索した画像を参考に、真剣に、それでいて楽しく取り組んでいました。

8月27日の給食

画像1 画像1
8月27日の給食メニュー
とうもろこしスープ
あかうおのバーベキューソース
チンゲンサイのソテー
食パン
牛乳

待ちに待った給食が始まりました!
2学期ももりもり食べて、元気に過ごしてくださいね!

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式が行われて、いよいよ2学期が始まりました。
大きなけがや病気もなく、みんなで集まって式ができたことを嬉しく思います。
2学期は運動会をはじめ、たくさん行事がある一番長い学期です。
みんなが元気で過ごすことのできるよう、職員も支援していきたいと思います。

2学期 夏季校内研修(国語科授業研究)を行っています。

大阪教育大学の住田勝教授をお招きし、2学期からの授業に向けて、校内研究を行っています。
みなさんご存知の「大きなかぶ」は、1年生で勉強します。
おおきなかぶを抜くために、猫がネズミを呼ぶシーンがありますが、
はて、「猫」が「ネズミ」を呼んで、来てくれるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 不審者避難訓練
クラブ活動
枚方市立長尾小学校
〒573-0161
住所:大阪府枚方市長尾北町3-3-2
TEL:050-7102-9164
FAX:072-851-6400