最新更新日:2024/11/23
本日:count up16
昨日:33
総数:90536
学校教育目標「よりよく学び、よりよく生きる」  学びのキーワード〜気づく つながる 創り出す〜

今日の給食(9月6日)

画像1 画像1
 今日のメニューは、ホキのカラフルソース、枝豆、ミネストローネです。
 カラフルソースに入っているパプリカは、夏野菜のひとつです。パプリカには8種類もの色があり、今日の赤・黄の他に、オレンジ・緑・紫・黒・白・茶などがあるそうです。ピーマンに比べてくせがなく、甘くて食感がジューシーなので、煮込み料理やサラダに向いていて利用されています。
 ごちそうさまでした。

授業の様子(2年社会)

 ジグソー学習法を用いて、資源・エネルギーから見た日本の特色について学習をしていました。
 課題となる資料のグラフと考察するポイントから自分で考察した内容をまとめた後、他の班の同じ課題の生徒と交流し、より自分の考えを深めていました。
 生徒たちは「この授業方法にもずいぶん慣れました」と感想が聞かれ、積極的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(3年体育)

 ソフトボールの授業をしていました。
 柔らかいボールを使用し、最初に女子はノックで放たれるでゴロを捕球し、1塁へ送球する守備練習を、男子はトスされたボールを打つロングティーバッティングの打撃練習をしていました。
 その後交代して、それぞれ守備練習と打撃練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

挨拶運動

画像1 画像1
 今月の挨拶運動も最終日となりました。
 輪番制とはいえ生活委員会の生徒の皆さん、一週間本当にお疲れ様でした。ありがとう。来月が生活委員として最後の挨拶運動となります。また、来月よろしくお願いします。
画像2 画像2

今日の給食(9月5日)

画像1 画像1
 今日のメニューは、チャプチェ、肉だんごの甘酢あん、レタススープ、飲むヨーグルトです。
 チャプチェは春雨や野菜、きのこ、肉などさまざまな具材が入った炒め物で、韓国の伝統的な家庭料理です。春雨の形が長いことから「長く幸せが続きますように、長生きできますように」という願いが込められていて、お祝いの時によく食べられる料理です。
 ごちそうさまでした。

授業の様子(1年数学)

 数学の少人数授業で方程式の学習をしていました。
 班になり教えあっている様子、個人で問題を解いている様子、黒板で問題を解いている生徒もいました。また、班から一斉に前を向いて教師の説明を受けたりする時間も設けらていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1年英語)

画像1 画像1
 導入としてロンドン、エディンバラの建物や風景について動画を観ていました。
画像2 画像2

今日の給食(9月4日)

画像1 画像1
 今日の給食は、米粉のアジフライ、ゴーヤのソテー、野菜炒め、豆乳みそ汁です。
 ゴーヤは代表的な夏野菜で、ビタミンCがたっぷり含まれています。ビタミンCには夏の強い紫外線でダメージを受けた皮膚を正常に戻す働きがあるため、暑い夏に食べたい食材の一つです。
 気候による影響から食材の使用量の調整のため、ゴーヤの量を減らし緑豆もやしを増量しての提供とのことですが、しっかりとゴーヤをいただきました。
 ごちそうさまでした。
 

献立使用食材量の変更について

 教育委員会から気候による影響から食材使用量の調整を図る必要が生じ、その変更についてお知らせがありました。
 ご確認をお願いします。
画像1 画像1

生徒朝会(2)

 生徒朝会では生徒支援部から昨日行われた880万人訓練を受け、教室内では机の下に入るが、廊下や外にいる場合は教科書やかばんで頭を守る行動を取る、無い場合には「だんごむしのポーズ」を取る行動を動画で説明していました。自分の身を守るため「危険の少ない場所に動く」場所の見極めや日頃から自宅や学校での場面をシュミレーションしておくことの大切さを話しました。
 また、児童生徒支援コーディネーターからは夏休みが明け、2学期の始まり一週間過ごす中でしんどい気持ちがあれば、誰かに相談をするようにしてほしいこと。また、文化祭や体育祭の行事を通して、多くの人と関わり、みんなが「学校が楽しい」と思える活動にしてほしいと話がありました。
 文化祭の活動が始まっています。クラスの仲間、学年の仲間のいいところを「ありがとうの木」や「Shokistagram」で見える化して表していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

画像1 画像1
 定例の生徒朝会が行われました。朝から登校してくる生徒に生徒会が生徒朝会の開催を呼びかけ、予定時間通りに開始されました。
 各専門委員代表生徒から先日行われた専門委員会で話し合われ決められた内容について報告がありました。また、学習創造会の代表生徒からも1学期のテスト予想問題の改善点などについて話し合われたことなどについて報告がありました。
 それぞれの会議で話し合われた内容をコンパクトにまとめ報告してくれた代表生徒の皆さん、お疲れ様でした。
画像2 画像2

挨拶運動

画像1 画像1
 今日も朝から強い日差しの中、生活委員が校門に立ち、挨拶運動を行ってくれてました。
 ありがとう!今日は水曜日で週の真ん中です。今週あと2日、よろしくお願いします。
 
画像2 画像2

大阪880万人訓練

 今日、「大阪880万人訓練」が一斉に行われました。
 本校では、6時間めの授業中の訓練となり、それぞれの生徒がシェイクアウト訓練として自分の机の下に身をかがめる避難行動をとりました。
 いつ、どこで、どんな時に起こるかわからない地震に備え、自分の身を守るための行動を意識しておくことが大切になります。
 今日の訓練では意識して身を守る行動ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(9月3日)

画像1 画像1
 今日のメニューは、豚肉のケチャップ炒め、豆ポテト、バンバンジー、ミニゼリー(ぶどう・もも)、コッペパンです。
 給食では、新献立のバンバンジーは、中国・四川の料理です。ゆでたり蒸したりした鶏肉を細く切り、ねりごまなどの入ったピリ辛のソースをかけて食べる料理です。
 名前の漢字名「棒」・「棒」・「鶏」の由来は、もともと中国で蒸してかたくなった鶏肉を、棒でたたいてやわらかくしていたことからつけられたと言われているそうです。
 ごちそうさまでした。

授業の様子(1年美術)

 りんごとピカチュウの絵を題材として、ボールペンを活用して陰影や立体感を表現する練習をしていました。
 光の当たり方を考えて影の濃淡を出すことに苦労しながらボールペンで表現をしていました。
 今日から10月4日まで、大学からのインターンシップで本校の卒業生が週2回来ていますが、その学生も授業観察しながら支援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2年国語)

 清少納言の「枕草子」と吉田兼好の「徒然草」の2つの作品について、それぞれの班で観点を決め、その観点に基づき、とこがどのように違うのかを班でまとめて発表をしていました。身分や時間、段の数などさまざまな観点から2つの作品を捉えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生チャレンジテスト

 今日は3年生を対象として中学生チャレンジテストが行われます。1時間めの国語のテストから始まり、5時間めの英語までの5教科で行われます。生徒アンケートも6時間めにオンラインで行われます。
 生徒たちは開始の合図に配布された問題用紙を開き、テストに向かっていました。先週の実力テストに続き、3年生にとってはテストが連続していますが、最後まで頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月2日)

画像1 画像1
 9月になりました。今月も給食のメニューについて紹介をします。
 今日のメニューは、ししゃも、いかじゃがのにんにく炒め、夏野菜の炒め物、肉豆腐です。
 いかは、タコや貝類と同じ軟体動物で世界中に多く生息し、体長2cmの小さなものから10mを超す巨大なものまで、約500種類のいかが生息しているそうです。いかは身に危険を感じるとスミを吐きますが、このイカスミも栄養たっぷりで、体の免疫力を高める効果があるそうです。
 いただきます。

挨拶運動

画像1 画像1
 生活委員会による2学期最初の挨拶運動が行われました。
 生活委員の「おはようございます!」の声掛けに呼応して登校してくる生徒たちも「おはようございます」と返すなど、朝からホッとするコミュニケーションの様子が見られました。
 生活委員の生徒の皆さん、お疲れ様です、よろしくお願いします。
画像2 画像2

今日の給食(8月29日)

画像1 画像1
 今日のメニューは、バジルチキン、カラフルソテー、ツナとキャベツのソテー、スープ煮です。
 バジルは、香りのよいシソ科の香辛料です。原産地はインドや熱帯アジアで、古代ギリシャでは「王様の薬草」と呼ばれていたほど、古くから使われていたそうです。イタリア料理には欠かせない香辛料で、日本には江戸時代に中国から入ってきたとのことです。
 いただきます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
枚方市立招提北中学校
〒573-1138
住所:大阪府枚方市招提北町2-35-1
TEL:050-7102-9265
FAX:072-867-1911