最新更新日:2024/11/25 | |
本日:96
昨日:65 総数:140271 |
中学校授業体験の様子6年生が枚方中学校での授業体験に行きました。 クラスごとに体育、理科、社会、数学の授業を受けました。 中学校の授業で、話し合う場面があること、小学校での学んだことを活かして学習することなど小学校の授業と違うところや同じところをしっかり体験することができました。 次回はクラブ見学にも行きますので、こうした体験を通じて、中学生になる準備をしっかりしていってほしいと思います。 体育の授業の様子今年度の枚方小学校でプールに一番はじめに入れたのは1年生でした。 プールに入るときの約束のお話をしっかり聞き、自分で言うこともできていました。 水の事故に気をつけるお話も真剣に聞き、水から上がったらすぐにバディもきちんとすることができていました。 しっかり身体を動かしたので疲れたかなと思いましたが、次の時間も入りたい!と言っていた元気な1年生でした。 体育の授業の様子4年生が運動場でリレーをしていました。 しっかりとした走り、バトンパスに思わずシャッターを押してしまいました。 どんどん上手になって行く様子を見ていると、自分たちが走るだけでなく、他の人が走っている様子を見て、真似をして、うまくなろうとしている子どもたちもいました。 子どもたちの向上心ってすごいですね! 体育の授業の様子1年生がマット運動をしていました。 写真は練習が終わり、先生の説明を聞いている場面です。 みんなが先生の方を向いてしっかり話を聞いている様子がとても素敵でした。 小学生になって2ヶ月ですが、大きな成長を感じる場面でした。 図工の授業の様子2年生が図工の時間に「色水でじっけんしよう」という学習をしていました。 色水を作っていざ実験開始です。 先生の注意をよく聞きながら、水をうつす作業を丁寧にすることができていました。 色がまざると…予想外の結果に色のおもしろさ、不思議さを体感していました。 音楽の授業の様子今日は、校内研究の一環として、6年生の音楽の授業を参観しました。 子どもたちが主体的に考え、話し合い、決めていくという流れで学習を行っていく様子をもとに、このあと、よりよい授業づくりをめざして研究を行い、日々の授業に活かしていきます。 教職員が学んでいる様子もまたご紹介していきたいと思います。 社会の授業の様子6年生が復興に向けた取り組みがどのように進められるのか学習をしていました。 動画等のコンテンツも活用しながら、具体的に考えられるように工夫をしていました。 子どもたちが自分ごととして主体的に考えていくために、いろいろなツールやコンテンツも活用しながら授業を行っています。 算数の授業の様子3年生が4けたのたし算・ひき算の学習をしていました。 まずは、3けたどうしのたし算で答えが1000になる計算から位の確認をしっかりしていました。 これまでの学習を活かして課題に取り組んでいくという場面がこれからどんどん増えていきます。 復習をしっかりしながら、確実に力として身につけていってほしいと思います。 理科の授業の様子3年生がタブレットを活用しながら、チョウのからだのつくりの学習をしていました。 先日の校外学習で昆虫館に行って学んできたことも活かしながら、児童同士が話をしている場面も見られました。 体験をすることのよさを感じることができた授業でした。 委員会活動の様子 その2委員会活動の様子6限に委員会活動がありました。 枚方小学校のために、4・5・6年生の児童が頑張ってくれていました。 1年生に掃除の仕方を教えにいくことを計画したり、教室に本を届けに行ったり、掲示物のはり替えをしたり、運動場が傷んでいるところに土を入れて整備したり、雑草を抜いたり、ラジオ体操を完璧に覚えたり…子どもたちが積極的に取り組んでいる様子に頼もしさを感じました。 掲載している写真はほんの一部ですが、こうした児童の頑張りをもっと見ていただきたいなあと思いました。 音楽の授業の時間1年生の教室から元気な歌声が聞こえてきたので、教室を見てみると、動画に合わせて元気に歌い、踊っていました。 身体を動かしてとてもリラックスしながら歌うことができていて、とても楽しそうな様子を見ることができました。 道徳の授業の様子2年生が道徳の授業をしていました。 「いそいでいても」という教材を使って、登場人物の気持ちを考えました。 子どもたちからたくさんの考えが出て、自分の考えと友だちの考えを見ながら、しっかり考えを深めることができました。 算数の授業の様子2年生が算数の授業で「直線のかき方をしろう」ということで、定規を使って直線を書く学習をしていました。 どのように定規をあてて、どこをおさえたら書きやすいか、先生の説明をしっかり聞きながら頑張って書き、きれいな直線が書けていました。 家庭科の授業の様子5年生が家庭科の授業で「はじめようソーイング」ということで動画と先生のお手本を見ながら、玉止めや玉結びについて学習していました。 簡単そうに見えて意外と難しいですが、動画を真剣に見ている子どもたちは早く自分でやりたそうでした。 算数の授業の様子4年生がわり算の筆算の学習をしていました。 黒板に示した問題を児童が前に出て解き、そのあと別の児童が前に出て、それを説明するという場面がありました。 問題が解けるだけでなく、それを説明できる力が求められており、この場面の活動は積極的に取り入れられている活動の一つです。 算数の授業の様子6年生がいろいろな分数のかけ算の計算の仕方の学習をしていました。 4つのパターンに分けて、各々の特徴をまとめながら学習をすすめていました。 約分や整数を分数に変換するというところでつまずくことも多いところですので、丁寧に確認をしながら進めていました。 国語の授業の様子国語の時間に漢文や和歌の学習をしていました。 黒板には、孔子「論語」の文字も見られました。 教科書の万葉集の和歌を読みながら、元号の「令和」の出典は万葉集という説明を聞いて、子どもたちはへえ〜と頷いていました。 おうちに帰って話したくなるお話かもしれませんね。 保健指導の様子今、養護教諭になることをめざして、教育実習生が来られています。 この間、視力検査等にも取り組んでいただき、学校でさまざまな経験を積んでいただいています。 今日は、4年生の保健指導ということで、熱中症予防のお話をしていただきました。 子どもたちからの質問にも答えてくれていました。 家庭科の授業の様子6年生が家庭科の調理実習で、野菜いためを作っていました。 包丁で野菜を切る工程では、おそるおそる包丁を使う児童もいれば、トントンとスムーズに切っている児童もいました。 フライパンで炒める工程では、野菜に火がちゃんと通っているか慎重に確認しながら、炒めている様子も見られました。 野菜いためづくり、おうちでもぜひ挑戦してほしいです! |
枚方市立枚方小学校
〒573-0037 住所:大阪府枚方市枚方上之町9-21 TEL:050-7102-9000 FAX:072-845-0086 |