最新更新日:2024/10/15
本日:count up105
昨日:35
総数:137201
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

5年生 体育 跳び箱運動等

 5年生の体育では、体育館でのマット運動と跳び箱運動を組み合わせたサーキット運動を行っていました。2列に分かれて、続けてマット運動と跳び箱運動を連続で行い、楽しみながら両方の運動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10日(火)給食メニュー紹介

 10日(火)の給食メニューは、アップルパン、牛乳、五目スープ、イカのあまから、芋おこわです。なんと言っても今が旬の芋おこわは、美味ですね。アップルパンもふわふわでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽 「旋律の調子を感じとろう。」

 4年生の音楽では、旋律の調子を感じながら、リズムに乗って歌っていました。
画像1 画像1

6年生 家庭科 ナップサック作り

 6年生の家庭科では、修学旅行でも使用するナップサック作りに取り組んでいました。思い思いのきじをに、まち針ををつけて、まずは、両端から縫い始めていました。しっかり丁寧に縫い、頑丈につくらないとね。完成目指して頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 かかり活動 カード作り

 1年生も学校に慣れ、2学期からは、自分たちだけで掃除も給食当番もできるようになりました。そこで、いよいよかかり活動も始めます。それぞれのかかりを決めて、カードを作っていました。これから、しっかりとかかり活動もできるようになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 「慣用句を使おう」

 3年生の国語では、「慣用句を使おう」という単元で、辞書も活用しながら、慣用句についてしらべていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語 「オンライン交流に向けて練習しよう。」

 6年生の外国語では、「オンライン交流に向けて、正しい発音で伝えられるようにタブレットを活用して、話す練習に取り組んでいました。
画像1 画像1

5年生 図工 「靴の絵」

 5年生の図工では、自分の履いているスニーカーの絵に挑戦していました。黒でしっかりと輪郭を描き、実物を観察しながら色を付けていました。
画像1 画像1

4年生 国語 「クラスで話し合って決めよう」

 4年生の国語では、「クラスで話し合って決めよう」という単元で、実際にろの字体型になり、司会などの役割を決めて、話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工 「ひかりのプレゼント」

 2年生の図工では、各自が家から持ってきたプラスティック容器に、色を付けたり、色水を入れたりして、光を当てる準備をしていました。そんな感じになるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 「かいがら」

 1年生の国語では、「かいがら」というお話を使っての学習に取り組んでいました。この日は、そのお話の主人公のうさぎさんやくまさんについて、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日(10日)2時間目、不審者対応避難訓練を実施しました。

 本日(10日)1時間目には、不審者が侵入したときに注意することの話を伝え、2時間目には、約30分かけて、不審者対応避難訓練を行いました。
 実際に、教員が不審者となり、不審者が侵入した想定で、対応の訓練を行いました。
 児童は、安全が確認できてから、体育館に集まり、話を聞きました。みんなの命を守るために、今後も「いかのおすし」を念頭に置いて、まずは、一人ひとりが自分の命を守り、学校では、ルールを守り、先生の指示に従って正しく避難できる心構えを持っておいてほしいですね。写真は、2年生が、教室で先生の不審者についての気のつけかたの話を聞いている様子です。
画像1 画像1

毎週のJk通信で、授業改善を全体で共有し、進めています!

 今回は、授業改善加配教員が、毎週教職員対象に発行しているJK(じどうが・輝く)通信について、お知らせします。今回は、2年生の「ニャーゴ」の教材を活用した単元の学習についての特集です。この単元では、どんな力をつけるために、目指すゴールはどんなことで、どんなふうに進めるかもすべて児童に伝えたり、一緒に考えたりします。そのうえで、1時間ずつ進めていきます。また、その中で、個別最適で、協働的に取り組める時間も設定し、取り組んでいます。今日の、授業後には、2年生の子らから「もっとやりたい」の声も上がるほどでした。
画像1 画像1

本日9日(月)の給食メニュー紹介

 本日9日(月)の給食mニューは、牛乳、ご飯、ハッシュドビーフ、キャベツの炒め煮、冷凍みかんでした。暑い日の冷凍みかんは、冷たくてぴったりでしたね

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 「偶数と奇数 倍数と約数」

 5年生の算数では、「偶数と奇数・倍数と約数」についての学習に取り組んでいました。この時間は、偶数と奇数の性質について、考えていました。
画像1 画像1

6年生 総合的な学習の時間 平和学習

 6年生の総合的な学習の時間に、広島原爆資料館の資料を見ながら、平和学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 「クラスで話し合って決めよう」

 4年生の国語では、「クラスで話し合って決めよう」という単元の学習に取り組んでいます。どんなことも、自分たちで話し合って決められるようになることは、とても大切な力ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 大きい数のしくみ

 3年生の算数では、タブレットの位取り表を活用して、大きな数の仕組みについて取り組んでました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 昆虫の観察

 3年生の理科では、観察した昆虫について、シンキングツールを使って、図にせいりしていました。
画像1 画像1

2年生 国語 「ニャーゴ」

 2年生の国語では、「ニャーゴ」のお話を活用して学習しています。その文の中から、猫やネズミの様子がわかる文を見つけて線を引き、その文から何がわかるかを書いていところを、こうりゅうしていました。とても上手に見つけてかけている子のを先生が、みんなに伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/13 2学期 授業参観(2時間目のみ)
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433