最新更新日:2024/11/22 | |
本日:4
昨日:85 総数:113981 |
6年生 NETの先生のレッスンが始まりました
6年生の教室から順番にNETの先生が入って、英語の授業がスタートしました。NETの先生から自己紹介がありました。6年生の児童から日本のことを紹介するスピーチを聞いてもらいました。NETの先生オリジナルのじゃんけんゲームをしていました。とても楽しい様子でした。
4年生 ゆかいに歩けば
4年生は、音楽の時間に「ゆかいに歩けば」の歌を歌っていました。スタッカートのついている音符の歌い方を工夫していました。きいている私もゆかいな気持ちになりました。
NETの先生が来てくれました早速、休み時間には、子ども達とサッカーをして遊んでくれています。明日からは各教室で英語の授業を行なっていただきます。どんどん英語でコミュニケーションしていきましょう。 3年 防災運動会 開催
本日は1年生から3年生の授業参観ということで、たくさんの保護者の方々にご参加いただき、まことにありがとうございました。
3年生の授業参観では、体育館で防災運動会が開催されました。玉入れや障がい物競走といった種目に、バケツリレーや心臓マッサージ(胸骨圧迫)などの体験を組み込む工夫がされており、参加してくださった保護者の皆さんとともに、一生懸命に取り組んでいました。 東香里ミニTED 開催
9月4日からの3日間、夏休みに取り組んだ研究や今ハマっていることなど、東香里小の皆さんに伝えたいことを発表する場として『東香里ミニTED』が開催されました。最終日の今日は、6年生の3名が発表してくれました。3名とも興味深い内容で、多くの聴衆を前に堂々と発表し、大きな拍手が起こっていました。
夏休み明けミニ東香里TED(TotemoEeDe)続編
昨日もブログで紹介しましたミニ東香里TED(TotemoEeDe)が本日最終日を迎えました。今日は、6年生の児童3人が夏休みに研究したこと、自分の好きなことなどのテーマで語ってくれました。3日間の開催期間で、1年生が1名、2年生が2名、5年生が1名、6年生が3名参加してくれました。
最終日ということもあり、聞きにきてくれた児童も1番多かったです。最後に「やってみたーい」とたくさんの児童が手をあげてくれました。 令和6年秋の全国交通安全運動5年 授業参観に向けて
5年生は来週に予定されている授業参観の準備に取り組んでいました。社会科で食料輸入の是非について考えているとのことで、授業参観ではディベートのような形で議論を交わすようです。賛成、反対に分かれ、それぞれが協力して、食料自給率や輸入品目などについて調べていました。
夏休み明けミニ東香里TED(TotemoEeDe)
9月4日(水)から9月6日(金)の昼休みに体育館でミニ東香里TED(TotemoEeDe)を開催しています。夏休みの自由研究や夏休みに頑張ったこと、ふだん感じていてみんなに聞いてほしいことなどをテーマに1人3分語ります。
発表を聞いてみたいと体育館に40名近くの児童が集まりました。 体育館でたくさんの人の前で語った後の子どもの表情は、達成感にあふれていました。司会をはじめ準備や片付けも6年生児童が行なってくれています。 明日の発表も楽しみです。 令和6年度「自殺予防週間」について
「自殺対策基本法」(平成18年法律第85号)第7条第2項において、9月10日から9月16日までの1週間は「自殺予防週間」と位置付けられています。
1人で悩まずに、まずは相談してください。 書き順に気をつけて
1年生の教室では、一から十までの漢字について学習していました。テレビに映し出されたアニメーションで書き順をしっかり確認し、一画一画丁寧に書いていました。
3年 授業参観に向けて
3年生は金曜日に予定されている授業参観に向けて、その日に実施予定の「ミニ防災運動会」の準備をしていました。進行役の児童を中心に、それぞれの担当者のアナウンスに従って、当日の動きや流れの確認、実際に行う競技の練習に取り組んでいました。当日、どんな運動会になるのか、今から楽しみです。
6年 自由研究の発表・交流
6年生の理科では、夏休みに取り組んだ自由研究について、発表、交流をしていました。自分でテーマ、課題を決めて取り組み、調べた内容を用紙やタブレット端末を使ってまとめていました。発表もそれぞれの方法で行い、身を乗り出して聞いている姿も見られました。
4年 空気てっぽうを使って
4年生は理科の学習で「とじこめた空気や水」の学習に取り組んでいました。空気てっぽうを使った実験の後、それぞれの気づきを全体で共有していました。その際、発表された意見に賛同したり、自分でも改めて確かめてみたりしながら聞き、次の学習の計画につなげていました。
2年 友達って?
2年生の道徳では、「森の ともだち」というお話を通して、友情や信頼ということについて考えました。まずはお話の内容をみんなで読み取り、主人公をはじめとした登場人物の関係性やそれぞれの思いについて考えていきました。授業の終わりには、黒板に子ども達の考えがたくさん残されていました。
6年 自由に言葉を選んで
6年生の習字の学習では、書きたい文字を自分で選んで書いていました。半紙の大きさも書きたい言葉に合わせて選び、床で書くことを選択して書いている子もいました。
1年 情報を読み取ろう
1年生の算数では、「わかりやすく せいりしよう」という学習に取り組んでいました。示された図表から情報を読み取り、問題を解いていきました。図や表を使った情報処理能力の基礎となる学習です。
4年 作者さんに手紙を書こう
4年生の図工では、鑑賞の授業をしていました。自分で選んだ絵画作品の作者に、絵を見て感じたことを伝える手紙を書くという取組みです。ルーペを使って絵の細かいところまで観察したり、タブレットを使って作者について詳しく調べてみたりしながら、手紙に思いを込める子ども達の様子が見られました。
2年 本を紹介しよう
2年生では国語の時間に、自分が選んだ本を紹介する取組みをしていました。先生と一緒にどんなことを紹介すればいいのか確認した後、各自で紹介文の作成に取り組みました。どんどんタブレットで打ち込んでいく子や、選んだ本を読み返している子、しばらく本やタブレットとにらめっこをしている子もいました。
詩の音読詩に出てくる「わたし」とは。何度も詩を読みながら、想像したことを伝えていました。 |
枚方市立東香里小学校
〒573-0074 住所:大阪府枚方市東香里南町44-1 TEL:050-7102-9168 FAX:072-853-7222 |