最新更新日:2024/09/27
本日:count up91
昨日:251
総数:196246
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

8/28 外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
「今日は涼しい!」

といって、多くの児童が遊びにいっていました。
みんな元気ですね。

気づかないうちにグランドの草もたくさんはえてきていますね。抜かないといけないですね。

自学自習のコーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中に作成したものを何人か投稿してくれていましたので、掲載いたします。

1年生 夏休みの絵日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さっそく、1年生の夏休みの絵日記が貼り出されています。しっかりとした筆圧、色とりどりの内容。みんな素敵な経験をしたんですね!

8/27 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も掃除がはじまりました。
さだ小は、異学年同士で掃除をしています。
1年生は6年生のお姉さんお兄さんと一緒にすることを楽しみにしています。
そして、みんな一生懸命におこなっています。廊下も教室もピッカピカです。
2学期もよろしくお願いします。

8/27 ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、古典文学として「かぐや姫」を 昔の言葉版と現代風訳版で 見比べながら勉強していました。 古典の言葉でも、それぞれある程度把握できており、 「やっぱりな」と現代風訳版で答え合わせできていました。
興味深い教材があるんですね。
また、国語の教科書の 「ふしぎ」 の詩について 丁寧に内容をつかんでいました。

8/27 6年生 社会 図工作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出張からももどり教室をみると

しっかりと社会の勉強をしたあとでした。2学期2日目とはいえ、充実したスタート。

お隣りは、夏休みの図工作品の展示が行われていました。

肖像画?いや、綿棒でドット図のように顔をあらわしている作品など

個性豊かな作品ばかりです。


8/27 5年生 朝の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも、朝ぐるっとまわったときの様子です。
スタートと同時にできています。さすが5年生。

すごく集中していました。
今日は、
2組さんは、エアコンから水がしたたってきたそうです。
(すぐに業者さんが修理にきてくれましたが)
水を受けるところにバケツをおいて、まわりで笛をふいたり、囲んだりして、ハプニングも楽しい思い出に変える素敵な雰囲気がいいですね。(写真はありませんが)

8/27 4年生 鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み作品を鑑賞した内容をタブレットでまとめていました。
鑑賞も、タブレットを使うことで
見る視点や感想など、より表現しやすく
一人ひとりの個性があふれますね。

8/27 3年生 朝の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝9時から出張でしたので、校内もそんなにまわれませんでしたが、

3年生の朝は、清々しい。8時30分の朝の学習の準備ができていました。

写真をみていただいたら小さくてみづらいですが、8時28分などわかるかと思います。

自主的にできる雰囲気、素敵です。

8/27 2年生 道徳 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳では、子どもたちには読みたくなるような題名「あさもひるもよるもあそびたい」という資料をもとに規則正しい生活について考えていました。ちょうど夏休みあけによい資料ですね。
「1日は、24時間だから、、、7時間ぐらいは寝たいから、、」
など、よくよく考えたら、ずっとあそぶのはつらいかもしれないと子どもたちなりに考えていました。

お隣りでは、算数の復習から 時計の問題を 子どもたち同士で出し合って、深め合っていました。すばらしい!

8/27 2学期の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も給食がスタートしました。

1年生のみなさんも久しぶりの給食当番 をかんじさせないテキパキとした動き。
そして、
待ちかたも素晴らしかったです。

牛乳パックに みゃくみゃくくん が印刷されています。若干、パックもみゃくみゃくカラー?をかんじます。

給食調理場、配膳員のみなさん
おいしい給食をありがとうございます。2学期もよろしくお願いいたします。

R6 8、9月号学校だより

画像1 画像1
8、9月号学校だよりを発行いたしました。

台風情報にくれぐれもご注意ください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風10号が発生し、当初の予報から変更もあり、30日(金)午後頃に近畿地方に接近するかもしれないという予報となっています。くれぐれも台風情報にはご注意ください。その場合は、8月30日(金)図工作品展についても翌週に延期を考えています。その際は、改めて連絡いたします。

登校前に暴風や警報が発令されると自宅待機、登校後に暴風警報等が発令された場合は、お迎えの必要がある場合がありますので、くれぐれもご留意ください。よろしくお願いいたします。
暴風警報等発令された場合の措置について
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

日本気象協会の台風進路予報等 URL
https://tenki.jp/bousai/typhoon/

8/26 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿題を集めたり、学校からのプリントを配付したのち、2学期の「1人1役」を決めていました。1学期の仕事を振り返り、必要なものやさらにアップデートした方がいいものなど、みんなで改めて考えていました。6年生のみなさん、さすがですね!


8/26 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新出漢字の学習をしていました。

初日から、メリハリある雰囲気で、書き順などにきをつけて丁寧に書くことができていました。

また、お隣りのクラスでは、カードを使って、夏休みの交流をしていました。

オリンピックのメダリストの活躍のハイライト動画をみて、歓声もあがっていました。

8/26 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さっそく、算数「わり算」の学習をしていました。
子どもたちは、落ち着いて臨むことができて、たくさんの問題を解いていました。
集中力に感心しました。

また、お隣りでは、電子ルーレットをつかって、当たったお題で、交流をしていました。
早く終わった際には、質問も変えることができるそうです。

8/26 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの作品の交流をしていました。

モササウルスの形を紙粘土で立体的に表す作品もありました。
木工用ボンドをこまめにつかった作品
などなど 他にもたくさん

お隣のクラスでは、
夏休みの交流を、「おすすめは?」「行ってみてどうでしたか?」など子どもたち同士で質問をして深めながらできていました。

8/26 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちとこの夏休みの交流をしていました。
ミッションが書いてあるようなカード
・りょこうへいったひと
・プールへ行ったひと
・お手伝いをしたひと
などなど、チェックしていくものでした。
ゲームのように楽しく交流できていました。

黒板には、素敵なアートも!

8/26 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では宿題集めや披露をしていました。
個性豊かな作品素敵でした。

また、2学期の学習の紹介がありました。
「10よりも大きい数の けいさん がはじまるよ」
「えーーーっ」「できる!」
と、さまざまな反応がありました。

8/26 2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から2学期がスタートしました。

まず、みんなが元気に登校できたことに安心しました。
これもすべて保護者のみなさまのおかげかと思います。
ありがとうございます。

始業式は、オンラインにて行いました。
各教室から大きな声や「がんばるぞー」という声が校長室まで聞こえてきました。

校長からは、
オリンピックの堀米選手の金メダルのエピソードから
「あきらめるあきらめないは自分次第」
「先生や友だちは、あなたを応援しています」
ということを伝え、
自分を信じてがんばろうとエールをおくりました。
また、さだ小のグリーンバックの紹介もしました。
早速、作り方を教えてほしいと何人かが来てくれました。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600