最新更新日:2024/11/25
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学校教育目標「よりよく学び、よりよく生きる」  学びのキーワード〜気づく つながる 創り出す〜

授業の様子(3年国語)

 合意形成に向けて話し合いを計画的に進めるグループディスカッションについて学習していました。
 グループディスカッションのテーマを「半日、枚方を案内するならどこがいいか」として、ルートや場所、天気なども考慮してグループでディスカッションしていました。
 

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今日の給食(5月7日)

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 今日のメニューは、チキンカレー(米粉)、オムレツ、ごぼうソテー、カラフルソテーです。
 ごぼうは、地中深くまで細く長く根を張る野菜なので、昔から「家や家業がその土地に根付いて安定する」と言われ、縁起の良い食材として食べられてきました。食物繊維が多く、お腹の調子を整えてくれます。
 ごちそうさまでした。

授業の様子(2年技術)

 風力、火力、水力、太陽光、原子力などの発電方法の特徴、メリット、デメリットを各自まとめていました。それを班で持ち寄り、都道府県の気候や位置により発電方法のメリット、デメリットを考え、どの発電方法が適しているかをまとめ、プレゼンテーションの準備をしていました。
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授業の様子(1年体育)

 ハードルの授業です。第1ハードルの入り方を繰り返し練習していました。
 踏切がハードルに近くなりすぎて上に跳んでいたのが、繰り返して跳ぶうちにハードルから離れて踏み切り、低く跳べるようになってきた生徒も出てきてハードリングがスムーズになってきていました。
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今日の給食(5月2日)

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 今日のメニューは、焼きビーフン、いわしの生姜煮、キャベツのおひたし、さけ寿司のもと、かしわもちです。
 今日は5日の「こどもの日」にちなんだメニューです。さけ寿司のもとは、白いごはんと混ぜると「さけのちらし寿司」が出来上がります。見た目が華やかなちらし寿司は、喜びや幸せな気持ちが増して幸福が訪れやすくなると考えられ、「縁起物」としておめでたい時によく食べられているそうです。
 ごちそうさまでした。

授業の様子(3年国語)

 文の成分の学習の後、指示語が示す内容を問う問題や筆者の主張したい箇所を問う問題など、様々な国語のテストの問題に対する解き方のコツについて学習をしていました。
 最後には、これまで国語のテストで自分が失敗したケアレスミスや例など、同じことを繰り返さないようノートに書き出していました。

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授業の様子(1年英語)

 be動詞に関してBattle Shipというゲーム形式で学習していました。
 
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授業の様子(2年国語)

 グループで話し合いをするためのコツについて学習をしていました。
 1年生でも同様の学習をして「話し合いをつなげる」ためのコツとして提案・確認・質問・促しについて学びました。
 2年生では「話し合いを深める」ためのコツとして、反論・理由づけ・受容・言い換えを活用して、さらに話し合いを深めるための学習に取り組んでいました。
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授業の様子(3年美術)

 一人ひとりが招提北株式会社の社員とした想定で、「大切な人へ贈るお菓子の箱」をコンセプトにその箱のパッケージのデザインに取り組んでいました。
 ターゲットにする世代や目に留まるデザインや形をイメージした企画書(プランシート)を作成し、実際にイメージした箱の形をデッサンし、色をつけて構想を膨らませていました。
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学校図書館オリエンテーション

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 本校と船橋小学校を兼務している学校司書によるオリエンテーションです。
 1年生に学校図書館についてスライドを用いて具体的に説明をしてもらいました。たくさんの本を読んだり、調べ学習に活用したり、学校図書館を身近に有効活用しましょう!
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授業の様子(1年数学)

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 数学の授業です。「減法を加法になおして計算できる」をめあてとして学習していました。班で教え合い、側まで寄って尋ねたり、教えたりしている生徒もいました。
 「わからない」、「教えようか」と言える教室っていいですね。
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朝の挨拶運動

 朝の挨拶運動も最終日となりました。
 生活委員会の生徒のみなさん、5日間お疲れ様でした。きっとみなさんの挨拶で気持ちよい朝を迎えられた生徒もいましたよ。ありがとう!
 
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授業の様子(1年保健)

 教室において保健の授業です。
 健康の成り立ちと疾病の発生要因の学習です。小学校の時と比べるとより専門的な内容を学習します。
 健康を意識して今から取り組めることを始めてほしと思います。

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スイカの苗植え

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 わかたけ学級ですいかの栽培です。
 今日はすいかの苗を植え、水やりをしました。今後もこまめに世話をして大きく育て、収穫を楽しみにしています。
 
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今日の給食(4月25日)

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 今日のメニューは、鶏肉の照り焼き、春雨の炒め物、アスパラの炒め物、肉じゃがです。
 シャキシャキとした食感がおいしいグリーンアスパラには、疲労回復やスタミナ増強に効果のある「アスパラギン酸」という成分が多く含まれています。日本に入ってきたのは江戸時代で、当時は観賞用でした。食用としては、大正時代に北海道で栽培が始まったそうです。

今日の給食(4月24日)

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 今日のメニューは、ホキのバジル風味、きのこソテー、ウインナーポテト、コーンスープ、食パン、ジョア(いちご)です。
 バジルはさわやかで甘く、独特の香りがあるシソ科のハーブです。原産地はインドや熱帯アジアですが、古代ギリシャでは「王様の薬草」と呼ばれていたほど、古くから使われてきたそうです。
 ごちそうさまでした。

授業の様子(2年英語)

 廊下を通ると元気に英単語を読む声がしてきました。
 生徒の一人がリードしてNew Word(新出単語)をテンポよく読み、その後をクラス全員で繰り返し読み返していました。
 ペア学習の場面では、単語の読みや意味の確認を行いながらチェックを入れるなど、他己評価も行っていました。
 
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朝の挨拶運動

 一昨日から始まった朝の挨拶運動。強い風が吹く中、今日も校門で生活委員会の生徒たちが登校してくる生徒に挨拶で迎えていました。
 散歩で学校の前を通られる地域の方も「多くの生徒たちが立って活気があるなあ」と声をかけていただきました。うれしいお言葉です。
 挨拶運動もあと2日、最後までよろしくお願いします。
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授業の様子(1年理科)

 レポートの書き方と生物の分類についての学習です。
 レポートで表やイラストを用いながら結果や考察をまとめることで自分の考えを整理することができ、より理解を深めることができますね。オリジナルのレポートを楽しみにしています。
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授業の様子(2年数学)

 式の計算の乗法・除法について学習です。
 班の生徒同士で「これどうやってすんの?」「ああ、これはな」と学び合いながら学習していまいした。
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学校行事
9/15 給食マークシート締切
9/17 学校諸費の振替日(2回目)
9/19 文化祭
枚方市立招提北中学校
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