最新更新日:2024/09/18
本日:count up2
昨日:115
総数:88833
10月13日(日)区民体育祭、10月19日(土)運動会です。

地震・火災避難訓練

今日は、中休みに「地震・火災避難訓練」を行いました。先日は6時間目に880万人訓練を行いました。地震は、いつどのタイミングで起こるかわかりません。だからこそ、1回1回の訓練を真剣に取り組みましょうと、子どもたちには伝えています。また、話や放送をしっかり「きく」、もしもの時にはどうするかお家の人とも話し合っておくようにとも伝えました。
日々、子どもたちの安全・安心を考えながら、教育活動を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

3年生が理科の授業で観察した昆虫をグループでまとめていました。実際に校庭等で見つけた昆虫をかいている児童もいれば、珍しい昆虫をタブレットで調べてかいている児童もいました。「見て、触って、感じた」ことを楽しみながら新聞作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方市教育委員会よりお知らせ(2)

枚方市教育委員会より、「自殺予防週間」の実施について、「こんな不調や悩みを感じたら相談してください」のお知らせがありました。ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

枚方市教育委員会よりお知らせ

枚方市教育委員会より「自殺予防週間」の実施について、「小学生のみなさんへ〜不安や悩みがあったら話してみよう〜」と「保護者や学校関係者等のみなさまへ」のお知らせがありました。ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

大阪880万人訓練

今日の15時、大阪880万人訓練を実施しました。緊急速報メールがあると、子どもたちは即座に机の下等、安全な場所に避難しました。地震は、授業中、登下校中、夜等いつ起こるかわかりません。もしもの時に備えて、命を守る訓練を継続的に続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日は、「枚方市立学校園教育の日」です。地震などの災害が起こった時、いつでも通りの食事を食べられるとは限りません。今日の給食では、長く保存できるレトルトカレーや、切り干し大根を使ったおかずです。給食をきっかけに、防災食について考える機会となりました。
画像1 画像1

委員会活動

2学期の委員会が始まりました。殿山第二小学校をよりよくするために、各委員会ができることはないか考えています。新しい試みをする委員会もありそうで、楽しみです。うまくいかないこともありますが、全てが経験です。その経験が、将来、挫けそうになった時や諦めそうになった時の支える力となります。いろいろなことに挑戦していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

菊と稲

台風の影響で避難をしていた菊と稲を5年生が、もとの場所に移動していました。4年生が育てている菊と5年生が育てている稲も大きく成長しました。育てている菊は、来月下旬の菊花展に出展予定です。それまでしっかり水やりをしながら、大切に育てていきましょう。そして5年生が育てている稲は、子どもの背丈程にまで達する勢いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は、そぼろ煮、春雨キャベツのさっぱりあえ、わかめご飯、黒糖ビーンズ、牛乳です。そぼろ煮に入っているごぼう天は、「イトヨリダイ」という魚をすりつぶし、ごぼうを入れて作られた練り物です。練り物は、1000年以上前から日本で食べられていたそうです。
画像1 画像1

台風10号

先週の金曜日、台風10号の接近に備え、強風等によって飛ばされる可能性のあるものは、職員作業で屋内に移動させました。今の所、学校に大きな被害はありませんが、台風が去るまでは油断できません。継続して台風情報を注視していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業の様子

5年生が算数の授業で、「四角形の4つの角の和」を求める学習をしていました。友達と協働的に進めてながら考えを共有していました。復習の場面では、タブレット内の問題を選ぶ児童、教科書の問題
に取り組む児童、プリントで理解を深める児童等、どうすれば今日の学習の理解が深まるか自分で復習問題を選択をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食は、コッペパン、ツナコーン、冷凍みかん、ミートスパゲティ、牛乳でした。今日の大おかずは、なんと昨年度の枚方市給食コンテストで入賞した菅原小学校のお友達が考えてくれた「夏野菜いっぱいのミートスパゲティ」でした。
画像1 画像1

9月行事予定について

9月行事予定」を掲載いたしました。ご確認をよろしくお願いします。

FCティアモ枚方 枚方市民観戦招待について

枚方市教育委員会より「FCティアモ枚方 枚方市民観戦招待について」の案内がありました。ご確認をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は、ご飯、マーボーどうふ、じゃこピーマン、さつまいもチップス、牛乳です。昨日から給食が始まっています。しっかり食べて丈夫な体をつくってほしいです。ちなみに、「じゃこ」の意味は次のうちどれでしょうか?
(1)小さな魚 (2)かわいた魚 (3)白い魚
画像1 画像1

平和の願いを込めて

6年生が描いた枚方平和ポスターをライオンズクラブに届けてきました。今回で35回目の作品展です。優秀作品は、国際平和ポスターコンテストの地区予選に出品となります。今年度のテーマは、「限りない平和」です。この夏休みに子どもたち一人ひとりが平和について考え、その想いを絵に表現してきました。絵を描くということを通して、「平和」について考えることが何よりも重要だと思います。
画像1 画像1

給食が始まりました

今日から給食が始まりました。久しぶりの給食で、子どもたちも楽しみにしていたようです。しっかり食べて健康な体をつくってほしいです。また、学習も始まっています。4年生のクラスでは、成長ノートに2学期のがんばりたいことを書いていました。静かな教室で集中して、一人ひとり自分と対話し向きあっていました。休憩時間は、元気に外で遊んでいました。先生たちも、子どもたちといっしょになって遊んでいました。先生も子どもたちも笑顔が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 8月26日号

学校だより「8月26日」号を掲載しています。まなびポケットにも掲載しています。ご確認ください。

2学期が始まりました

今日から2学期が始まりました。学校に子どもたちの元気な声がかえってきて、うれしい気持ちでいっぱいです。夏休み明けですので、ゆっくり子どもたちの様子を見ながら学習活動を進めていきます。やっぱり、子どもたちの笑顔はステキですね!
さて、始業式では、2学期は1学期に積み上げてきた力を発揮する学期ということを話しました。その中で、3つのことを心にとめてほしいと伝えました。 
1つ目は、自分の体を大切にすること
2つ目は、心を大切にすること
3つ目は、いろいろなことに挑戦すること
2学期も子どもたち、先生、おうちの人、地域の人と一緒に、みんなが「殿二ッコリ」になるように取り組みを進めていきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から2学期です

さあ、明日から2学期が始まります。子どもたちは、夏休みをどのように過ごしたでしょうか?子どもたちと、たくさん話ができることを楽しみにしています。
まだまだ暑い日が続きます。暑さ対策を十分に行なって学習活動を行なっていこういと思います。
気になるのは、台風です。27日(火)朝には、西日本の南の海上に「非常に強い勢力」に達する予想です。情報提供を行なっていきますので、状況に応じたご協力をお願いいたします。

下の写真は、23(金)に撮影したものです。雲が天に昇りそうな勢いで、ずっと眺めていると、2学期の子どもたちの「やる気」に思えてきました。
2学期もどうぞ、ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
しっかりと、子どもたちの可能性を引き出していきたいと思いまます!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校からのお知らせ

非常変災発生時等の対応について

学校だより

いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会からのお知らせ

危機管理マニュアル

枚方市教育委員会より

学校経営方針

行事予定

グランドデザイン

給食献立表

学校不登校対応方針

枚方市立殿山第二小学校
〒573-1134
住所:大阪府枚方市養父丘2-7-53
TEL:050-7102-9044
FAX:072-857-7043