最新更新日:2024/11/25 | |
本日:13
昨日:154 総数:120533 |
9月13日(金) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は、「キャベツのスープ・コーンソテー・肉ボールラタトゥイユソース・コッペパン・牛乳」です。「ラタトゥイユ」は、フランス南部の郷土料理で、トマト、パプリカ、ズッキーニなどの夏野菜をオリーブ油で炒め、しっかりと煮込んだ旨み一杯の料理で、ソースとして肉ボールにかけられていて、美味しくいただきました。
9月13日(金) 授業の様子(3年生 理科)
3年生の理科の授業の様子です。
『植物の一生』 種子から発芽し、子葉が出て、葉が育ち、花が咲き、実ができる「植物の一生」に興味・関心を持ちながら、学習を進めています。また、「花が咲いた後の植物は、どうなっていくのだろうか。」という先生からの質問に周囲の人と相談し、考え、発表しています。その後、中庭に植えられているホウセンカの育ち具合を実際に見て、タブレットで撮影して確認しています。 9月13日(金) 授業の様子(1年生 図画工作科)
1年生の図画工作の授業の様子です。
めあて:いろみずをまぜてみよう。 小さなプラスチック容器に入れた「赤」「青」「緑」の3色の食紅で作った色水を元に、混ぜたり、薄めたりして、色の変化を見て、感じ、不思議さを楽しみ、さらに、自分たちで色を作り出す喜びを感じながら、取り組んでいます。先生は、子どもたちが作った色々な色水をタブレットで撮影しながら、テレビに映し出し、子どもたちに紹介しています。 9月12日(木) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は、「豚じゃが・ししゃも・壺漬け・ご飯・牛乳」です。関西では、肉じゃがと言えば、牛肉を使うことが多いですが、関東では、豚肉を使って作られることが多いそうです。今日も美味しい味付けで、しっかりといただきました。
9月12日(木) 授業の様子(2年生 音楽科)
2年生の音楽の授業の様子です。
『山のポルカ』を鍵盤ハーモニカで演奏しています。先生の手拍子に合わせて、リズムにのせて、みんなで楽しく取り組んでいます。全員一斉で演奏が終わった後は、子ども一人ひとりが、自分自身を振り返り、上手に演奏できるように、個人でしっかりと練習に取り組んでいます。 9月12日(木) 『子どもの主張』(6・5年生)その4
『子どもの主張』の収録には、インタビューの様子を応援に来てくれている子どもたちもいて、最後に、子どもたちの一斉の掛け声の場面があったり、記念撮影もしていただき、子どもたちにとって、とても楽しく、なかなか経験できない、大変、思い出に残る時間となりました。
午前中の『桃太郎電鉄 教育版』及び放課後の『子どもの主張』は、子どもたちにとって、楽しく、とても有意義な時間でした。 最後に、朝日放送及び枚方市教育委員会の関係者の皆様、誠にありがとうございました。 9月12日(木) 『子どもの主張』(6・5年生)その3
子どもたちは、緊張しながらも、色々な質問に返答し、楽しんでいるようです。岩本アナウンサーも、さすがプロフェッショナルで、どんな返答にも、盛り上げながら、子どもたちから、上手く聞き出してくれています。
9月12日(木) 『子どもの主張』(6・5年生)その2
朝日放送の岩本アナウンサーが、子どもたち一人ひとりに色々な質問をし、子どもたちが返答し、さらに岩本アナンサーが質問を続けます。その中で、岩本アナウンサーからの「子どもの主張 ドンッといってみよー!」の掛け声の後に、子どもたちが、お家の人への願いなどを訴えています。
9月12日(木) 『子どもの主張』(6・5年生)その1
午前中の取材に続けて、朝日放送テレビ『おはよう朝日です』の番組スタッフの方々が、『子どもの主張』の収録に来られています。限られた人数ですが、6年生と5年生から、『子どもの主張』への出演の希望を募り、放課後の時間帯に収録しています。
9月12日(木) 授業の様子『桃太郎電鉄 教育版』(5年生)その5
授業終了後に、今まで取り組んできた『桃太郎電鉄 教育版』について、色々な質問や感想等のインタビューがあったり、記念撮影があったり、子どもたちにとって、とても楽しく、思い出に残る時間でした。
9月12日(木) 授業の様子『桃太郎電鉄 教育版』(5年生)その4
その後、ネット等で地名の由来を調べ、調べたことについて、どう感じたか等をまとめています。タブレットに入っているアプリの『CANVA』を使って、スクリーンショットの写真を貼り付け、説明やコメントを入れまとめていきます。
9月12日(木) 授業の様子『桃太郎電鉄 教育版』(5年生)その3
2つ目の学級では、国語科として活用しています。日本の中の色々な地名である漢字や漢字の読み方に興味・関心を持ち、その地名の漢字の由来や、その地名が表していることを想像し、考え、まとめています。
9月12日(木) 授業の様子『桃太郎電鉄 教育版』(5年生)その2
1つの目の学級では、社会科として学習しています。子どもたちは、日本の地方別に電車で移動しながら、どの土地に、どんな産業や特産物等があるのかなどを調べ、興味・関心を抱き、とても楽しそうに、夢中になって取り組んでいます。調べた場所や特産物等を「Canva」等を使って、スクリーンショットの写真を貼り付け、日本地図の中に記入し、作成し、皆んなで確認し、学習します。
9月12日(木) 授業の様子『桃太郎電鉄 教育版』(5年生)その1
『桃太郎電鉄 教育版』の活用した授業の取材のために、朝日放送テレビ『おはよう朝日です』の番組スタッフの方々が来られています。また、枚方市教育委員会の指導主事の先生も子どもたちの取り組んでいる様子を参観に来られています。
9月11日(水) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は、「五目スープ・イカの甘辛・芋おこわ・アップルパン・牛乳」です。豚肉、人参、玉ねぎ、干し椎茸、もやし、たまご、そして青ネギという具沢山の栄養満点の五目スープ。美味しくいただきました。
9月11日(水) 授業の様子(6年生 算数科 少人数)
6年生の算数の授業の様子です。
めあて:ドットプロットからどんなことがわかるか考えよう。 ・ドットプロット:数直線上に、データ数値をドット(点)で表した図 表で示されたデータ数値をドットプロットに整理し表しています。子どもたちは、ドットプロットを用いることで、データ数値の散らばりや最頻値などの特徴などを読み取ったり、分析したりなどしやすくなることに気づきながら、「ドットプロット」を学習しています。 9月11日(水) 授業の様子(1年生 算数科)
1年生の算数の授業の様子です。
めあて:0よりおおきいかずのけいさんができる。 「12+3」「14+3」などの二桁と一桁の数の足し算をじっくりと繰り返し学習しています。その後、二桁と一桁の数の引き算にも少し取り組んでいます。子どもたちは、繰り返し懸命に学習を進め、「わかった」という声も聞こえてきます。 9月10日(火) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は、「ハッシュドビーフ・キャベツの炒め煮・冷凍みかん・ご飯・牛乳」です。玉ねぎがトロッとするまで炒め、煮込まれた濃厚な旨みのハッシュドビーフ、暑い日には、子どもたちも、きっと喜んでいるだろうと思う冷凍みかん。今日も美味しくいただきました。
9月10日(火) 授業の様子(1年生 国語科)
1年生の国語の授業の様子です。
『かいがら』 最初に、「貝殻とは、どんな物ですか?」と先生からの質問に、子どもたちは、「・海にあるもの ・宝石 ・きれい」などと、貝殻を思い浮かべながら、色々と考え、答えています。その後、先生の朗読をしっかり聴き、その物語に出てくる登場人物などについて、先生からの質問に答えながら、学習しています。 9月10日(火) 授業の様子(5年生 国語科)
5年生の国語の授業の様子です。
『計画的に話し合おう』 各班で次のような話し合うテーマを決め、 「・外遊びをする人が少ない ・給食を食べるのが遅い、食べ残しが多い ・学校でのゲームの時間 ・タブレットの使い方 ・皆んながサボらずに掃除をするにはどうしたらいいか」そのテーマについて、一人ひとりが考える意見を出し、意見交換し、班としての考えをまとめています。 |
枚方市立菅原小学校
〒573-0152 住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1 TEL:050-7102-9056 FAX:072-857-6053 |