最新更新日:2024/10/02
本日:count up1
昨日:115
総数:99151
学校教育目標「夢や志を持ち、変化の激しい未来を生き抜く、たくましい子どもの育成 笑顔あふれる学校」
TOP

1年生 国語(研究授業)2

これまで学んできたことをヒントに、数えるものを何で作るか自分で決め「かぞえうた」を作っていきました。タブレット操作にも慣れており、一人ひとりがタブレットに数え歌を作っていきます。時間が来たらロイロノートで回答共有し、瞬時にみんなの作品を見ることができます。友達のつくった「かぞえうた」の良いところを理由を含めて発表でしました。「もっとやりたかった」という声も出るぐらい、子どもたちは楽しんで取り組んでいました。次の時間、班で「かぞえうた」を完成させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 1年生 国語(研究授業)

1年生で国語の研究授業を行いました。今求められている、子どもが「自己選択・自己決定」できる授業づくりを学びました。今日は「助詞や漢数字の正しい使い方を理解し『かぞえうた』をつくることができる」という単元目標に向けて「かぞえうた」をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 3年生 国語

3年生は国語で「グループの合言葉を決めよう」という単元の学習が始まりました。今日はは「学習計画を立てよう」というめあてを持って、子どもたちと一緒に単元計画を考えました。どの学習に何時間ぐらい必要か、子どもたちもこれまでの経験から見通しを持って学習計画を立てることができました。その後、どの時間を頑張りたいか考え、友達と交流しながら、学習への意欲を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズ防災キャンプ10

最後の活動は「水消化器体験」です。全員体験でき、火元に向かって水をかけることができました。みんないざという時、率先して動いてくれると思います。感想文、アンケートを書いて、無事2日間を終えました。慣れない体験で疲れもあると思います。しっかり休んで、明日からまた元気に登校してきてくれたらと思います。また、参加してくれたみんなが、地域の防災リーダーになっていってくれることを期待します。地域の皆様、2日間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズ防災キャンプ9

AED訓練の後は、毛布を使って、倒れた人を運ぶ・運ばれる練習もしました。担架作成搬送訓練も貴重な経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズ防災キャンプ8

枚方市消防団の方に来ていただいて、救急救命訓練を行いました。消防団の方にお話をしていただいた後、実際に人形を使って胸骨圧迫を行いました。実際やってみると、思ったより力がいることも分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズ防災キャンプ7

朝食では、班に配られたおにぎりやパンを何が食べたいか、実際に避難所で配られた時を想定して、みんなで相談して選びました。体育館で朝日を浴びながら食べる朝食はまた格別のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 キッズ防災キャンプ6

キッズ防災キャンプ、2日目の活動が始まりました。自分たちが寝たベッドの片付けから始まりました。空調が入っているので、夜も過ごしやすかったようです。楽しすぎてなかなか眠れなかったと言う声も聞きました。ラジオ体操もして、子どもたちはとても元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズ防災キャンプ5

「非常災害の時、あなたはどうする?」ゲームを通して深く考えることができました。いよいよ寝床の準備です。みんなで協力してベッドに毛布にパーテーションを体育館に設置。これからグループに分かれて就寝です。学校で泊まる貴重な経験、どんな夢を見るのか楽しみです。おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズ防災キャンプ4

夕食の後は、みんなが住んでいる樟葉南校区の昔の様子や出来事について学びました。昔の淀川による氾濫や土砂災害について地図を広げながら知り、能登地震や南海トラフ地震についても知ることができました。
体育館に戻ってからは、班に分かれて「クロスゲーム」を行いました。クロスゲームは、災害時に起こりうる出来事のお題に対して各自がYESかNOの二択で答えて多数決でポイントを取るゲームです。例えば、「夕方6時ごろ、大地震が起きました。揺れはおさまりましたが、余震も何回か続いています。あなたは、このまま家で家族を待ちますか。」班では理由も含めて交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズ防災キャンプ3

給水体験の後は、「火おこし体験」を行いました。普段使い慣れていないマッチなので、火のつけ方からレクチャーを受け、新聞に着火しました。その後は、夕食タイム。先日、学校の給食で食べた「救給カレー」と似た防災食「防災カレー」と「わかめごはん」を食べました。ゼリーの差し入れもあり、子どもたちのお腹も満たされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズ防災キャンプ2

最初の活動は「給水訓練」です。枚方市水道局の方々が給水車に乗って来てくださり、お話を聞いたあと、給水体験を行いました。2本のペットボトルでこの2日間過ごす予定です。2日間、乗り切れるか、、、避難所生活を体験する意味でも、水のありがたさを感じながら大事に使ってほしいと思います。これから火起こし体験をして、夕食を食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 キッズ防災キャンプ

今日と明日の2日間行われる、樟葉南校区防災委員会主催、防災リーダを育てる「キッズ防災キャンプ」が始まりました。コロナ後、去年から再開され、2年連続で参加している子どもも沢山います。参加者全員(子どもも大人も)の自己紹介からスタートし、子どもたちはそれぞれの班のチーム名を考えました。これから2日間、一緒に活動していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 3年生 体育

3年生は運動会のダンスの練習を始めています。家で映像を見て練習してきたようで、2回目の練習とは思えないほど、踊りを覚えていました。見ていた子どもたちからは、いろんなアドバイスが出ました。子どもたちが生き生きと楽しそうに踊っている姿がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 2年生 体育

2年生は体育で走る練習をしました。前の時間にビデオを見て走り方を学習し、今日は実際に空調のきいた涼しい体育館で走ってみました。「位置について、よーい、ドン」どちらの足を引いたほうが走りやすいか体感しながら、運動会に向けての練習につなげます。先生の指示をしっかり聞いて、このあと、跳び箱の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 ひまわり 合科

ひまわり学級では合科の時間に、ペットボトルボーリングを行いました。ボーリングのピンとなるペットボトルをどう置くかを話し合い、自分たちで置き場所を決めます。ピンにボールが当たって倒れると、大喜びしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 2年生 生活

2年生の生活ではおもちゃランドにむけて設計したおもちゃhttps://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...を作り始めました。必要なものを準備して、作りたいおもちゃを作成中です。楽しそうに工夫しながら作成していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の掲示物

児童集会で掲示委員さんが紹介してくれた9月の行事予定は、職員玄関から入ったところに掲示してあります。給食の掲示も、9月は十五夜のお団子です。お団子をめくると、その下にお米からできた料理や食材が載っています。ぜひめくってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会3

代表委員会からのお話の中で、今年の運動会のスローガンが発表されました。「仲間とともに限界突破」(写真、ブレていて申し訳ありません)これから本格的に運動会の練習が始まります。ぜひスローガンにあるように、みんなで限界突破して最高の運動会を作っていってほしいと思います。前期の代表委員会による最後の児童集会でした。最後はみんなで振り返りをして終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会2

各委員会からの連絡では「環境美化・放送・体育・掲示・生活」委員会さんが今週の委員会で話し合ったこと、決まったことなどを発表してくれました。事前の準備・練習なども頑張り、しっかり発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/18 4時間授業
9/19 運動会特別時間割開始
9/24 運動会係活動 6年5時間授業・1から5年給食後下校
枚方市立樟葉南小学校
〒573-1112
住所:大阪府枚方市楠葉美咲1-25-1
TEL:050-7102-9096
FAX:072-857-2175