最新更新日:2024/10/18
本日:count up76
昨日:114
総数:81084
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

9/24(火) 授業の様子 ー4年生ー

 今日の6時間目の4年生の授業の様子です。4年生は、3時間目の体育館での運動会でのダンス練習に続き、6時間目は運動場で「障害物競争」の練習に取り組んでいました。運動場の気温は31.7°、暑さ指数(WBGT)は26.5°と暑さも和らいでおり、子どもたちはみんな元気に頑張っていました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(火) 授業の様子 ー5年生ー

 今日の5時間目の5年生の授業の様子です。今日から5年生は、運動会の練習が始まりました。しっかり準備体操をして、「南中ソーラン」の歴史説明を受け、初日の練習を頑張りました。以前より、練習指導していただいています5年生保護者の方も一緒になって練習に取組みました。「かまえ!」の低姿勢から始まります演技の練習を頑張りました。今日は、全学年が運動会の練習初日を迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 9/24(火)

今日の給食は、

鶏肉のマーマレード焼き
チンゲンサイのソテー(キャベツ)
かぼちゃスープ
コッペパン
牛乳  です。

今日は急遽コッペパンに変更になった給食でしたが、美味しくいただきました。かぼちゃスープはかぼちゃが甘くて(玉ねぎも甘くて)美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24(火) 検食

 校長先生の仕事の一つに、「検食」があります。子どもたちが給食を食べる前に校長先生自らが、その日の給食を事前に検食します。「加熱状態」、「異味・異臭」等を確認し、毎日子どもたちの食の安全を守ってくれています。今日の給食メニュは、「食パン、とりにくのマーマレードやき、チンゲンサイのソテー、かぼちゃのスープ、ぎゅうにゅう」でした。今日のしょくパンは、機器のトラブルが発生し、製造が困難となっため、別の業者より急遽コッペパンになりました。毎日、給食調理員さんが心を込めて調理していただいています給食を今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(日) 春日夏祭り納涼大会 10

 朝からの雨天で、運動場の出店は中止となりましたが、体育館での「春日夏祭り納涼大会」が無事に終了しました。PTAのみなさま、地域のみなさま、子どもたちのために素敵な「春日夏祭り納涼大会」を開催してくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(日) 春日夏祭り納涼大会 9

 19時30分より、子どもたちのみの「クイズ大会」が始まりました。クイズに正解した子どもたちは、大喜びです。最後は、枚方市議会議員 岡市さんとの「じゃんけん大会」で、子どもたちは楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(日) 春日夏祭り納涼大会 8

 「e-スポーツ大会」の「ボンバーマン対決」で、なんと小鹿先生が最終決勝戦に進出です。小鹿先生と子どもたちとの最終決勝戦です。が、残念ながら1年生に負けてしまいましたが、大いに健闘してくれました。来年の第二回「e-スポーツ大会」が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(日) 春日夏祭り納涼大会 7

 17時00分より体育館館内では、「eスポーツ大会」が始まっています。白熱した「ボンバーマン」対決で、子どもたちの声援を受けて先生チームも本気になって参戦し、子どもたちと共に奮闘していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(日) 春日夏祭り納涼大会 6

 体育館館内では、子どもたちはみんな目をキラキラさせて、笑顔で楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(日) 春日夏祭り納涼大会 5

 16時30分より体育館館内では、アレグリア ダンスチームの「ダンス」が披露され、熱気につつまれています。きれのあるダンスは、観ている人を魅了しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(日) 春日夏祭り納涼大会 4

 体育館館内は、子どもたちや保護者のみなさん方で、満員です。子どもたちは、みんな笑顔で楽しいひと時を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(日) 春日夏祭り納涼大会 3

 子どもたちは、楽しいひと時を過ごしています。体育館では、子どもたちの熱気でいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(日) 春日夏祭り納涼大会 2

 子どもたちは、みんなこの日を楽しみにしていました。みんな満面の笑みで楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(日) 春日夏祭り納涼大会 1

 体育館での「春日夏祭り納涼大会」が始まりました。この日を楽しみにしていた子どもたちが来校し、みんな笑顔で楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(日) 本日の「春日夏祭り納涼大会」開催について

 本日開催予定の「春日夏祭り納涼大会」は、朝からの雨天のため、運動場で予定していました出店に関しては、中止となりました。しかし、体育館での催し(e-スポーツ、ジェットコースター、くじ引き、スマートボール)は、15時より開催されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20(金) 明日から連休です

 今週もとても暑い日が続きましたが、この暑さの中で子どもたちは、普段と変わらず何事にも頑張りました。明日からの9月後半の3連休は有意義に過ごし、連休後はいよいよ運動会の練習も始まります。これからのみんなの頑張りを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(金) 3年生校外学習 12

 無事に学校に着きました。ミツカン大阪工場より、お土産に「白衣」や「おむすび山」をいただきました。みんな元気です。今日の校外学習での学びをふりかえり、今後の学習に活かしていきましょう。今日は、普段より早めに寝て、今週末3連休は、有意義に過ごし、来週元気な姿で登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(金) 3年生校外学習 11

 食後は、王仁公園の遊具広場でみんな体を動かして過ごしました。みんな元気にしています。予定通り、今から後半の市内めぐり(官公庁団地)に出発し、帰校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 9/20(金)

今日の給食は、

豚丼
ツナとキャベツのごま炒め
ご汁
ご飯
牛乳  です。

今日の呉汁は、味噌汁に大豆を水に浸してすりつぶした「ご」が加えられていたので、普通の味噌汁よりもトロッとしていてすりつぶした小さな大豆も見えるぐらい入っていて、栄養たっぷり〜を感じられてとても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20(金) 3年生校外学習 10

 待ちに待ったお弁当タイムです。みんな笑顔で、お弁当を美味しそうに食べていました。子どもたちとって、「お弁当」は格別です。みんな笑顔で毎日「お弁当」がいいと話していました。朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036