最新更新日:2024/11/19 | |
本日:84
昨日:123 総数:113642 |
広報ひらかた5月号にその授業の様子が、広報ひらかた5月号「まちの話題」に掲載されました。 ぜひ、下記リンクより広報ひらかた5月号をご覧になってください。 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000050062.html 令和6年度危機管理マニュアル3年 校区探検
3年生が校区探検に出かけました。天気予報では曇りでしたが、やみそうでやまない小雨が降る中、元気よく出発しました。出発前に先生から、「もし急に大地震が起こったとき、今いる場所にはどんな危険が考えられるか、周りをよく見て、考えながら行きましょう」と、今日の学習のめあてが伝えられました。ただ歩くのではなく、目的意識を持って、よく見て考え、学びを深めることがとても大切ですね。
6年 体育「マット運動」
6年生は体育館でマット運動に取り組んでいました。協力してマットを準備した後は、先生からの説明を聞き、まずは基本の前転や後転、開脚前転などの練習をしました。発展的な技に挑戦するにも、まずは基本が大切です。一つひとつの技を確認しながら、少しずつステップアップしてほしいと思います。
5年 理科「雲と天気の変化」
5年生の理科では、天気の様子について学習しています。今日は雲の様子と天気の変化について、実際に校庭に出て観察しました。少し薄曇りの状態で、雲の量がどれくらいなのか判断しにくい天気でしたが、みんなで確認して「くもり」と判断していました。
授業参観・学級懇談会
保護者の皆様、本日は今年度最初の授業参観および学級懇談会へのご参加、ありがとうございました。子ども達は少し緊張気味だったり、お家の方を意識したりしている様子もありましたが、普段と変わらず活発に活動し、落ち着いて考え、一生懸命学習に取り組んでいました。ご家庭でも、今日の授業のことを話題にしていただけると幸いです。
2年 体育で50m走
2年生が学年での合同体育で50m走に取り組みました。体育係のかけ声のもと、しっかりと準備運動をした後、整列して先生の説明を聞きました。ゴールの先にあるサッカーゴールを目指して全力で走りきろう!という先生の言葉に元気よく応え、二人ずつ全力で走りました。順番待ちの子ども達や走り終わった子ども達からは、元気いっぱいの声援が送られていました。
3年 リコーダー講習
昨日、3年生がリコーダー講習を受けました。これから初めてリコーダーに取り組む3年生に、いろんなリコーダーを紹介してくださり、その大きさや小ささに、子ども達は目を輝かせて歓声をあげていました。。
いじめ防止基本方針1年生 交通安全歩行教室
枚方交野交通安全協会から4名の方に来ていただき、1年生に交通安全歩行教室を行なっていただきました。
体育館に信号機や横断歩道、止まれの標識を置いていただき、実際に歩きながら確認することがきました。 登下校時等、交通ルールを守って歩くようにしましょう。 児童集会
今年度はじめての児童集会が行われました。校長先生からは、学校をきれいで楽しく、安全に過ごせる場所に整えてくれている校務員さんの紹介がありました。「おじさんのこと、知っている人?」という質問には、多くの児童が手をあげ、子ども達と校務員さんとの日々の交流が見えました。
また、初めての児童集会ということで、代表委員の子ども達も前に並んで、自己紹介をしていきました。少し緊張している様子もありましたが、これからの活動の説明までしっかりできました。 新しい色づくり
4年生の図工の時間に、子ども達は赤・青・黄の3色で新しい色をつくっていました。
子ども達は、新しい色を発見すると大喜びでした。自然と出来上がった色を並べて、「色のグラフができる」や「同じ色にはならない」、「同じ色でも混ぜる量によってできる色がちがう」など色々な発見をしていました。 まだまだ色づくりをしたい様子でした。 1年生の体育
学年全員での合同体育の様子です。広い校庭をめいっぱい使って走りまわっています。遊具に取り組んでいる子ども達もいます。最後は先生の合図で集合。かけ足で集まっていました。
2年生 図書の時間
2年生の図書の時間の様子です。自分で選んだ本を静かに読んでいる子ども達です。好きな本を読んでいる時は、その本に夢中になっているのがよくわかります。
【保存版】「特別警報」「暴風警報」「暴風雪警報」「洪水警報」発表時の措置について令和6年度学校経営方針5,6年生 小学生すくすくウォッチ
昨日の全国学力・学習状況調査に続いて、今日は5,6年生が小学生すくすくウォッチに取り組みました。5年生は初めてということもあり緊張した様子でしたが、先生の説明を真剣に聞き、全力で取り組んでいました。6年生は2日連続で少々疲れたかもしれませんが、大変よくがんばりました。
4年生 社会科で大阪府の学習
4年生では、社会科の時間に大阪府の学習を始めました。大阪府の地図を見ながら枚方市を探したり、大阪府について調べてみたいことを出し合ったりして、早速、地図や教科書、iPadなど、それぞれの方法で調べ始めていました。調べ方を自分で選択・決定していくことは、とても大切です。
全国学力・学習状況調査
6年生は朝から全国学力・学習状況調査に取り組みました。各クラスで説明を受け、国語と算数、二教科の問題に挑みました。少し緊張気味ではありましたが、各自が全力を出し切ったことと思います。
委員会活動スタート
高学年による委員会活動が始まりました。第1回目は、自己紹介をしたり、委員長を決めたり、活動内容の説明を聞いたり、と忙しくしていましたが、早速、作業を始める委員会もありました。4年生も学年委員会として、学年全体で集合して初めての委員会をスタートさせました。
|
枚方市立東香里小学校
〒573-0074 住所:大阪府枚方市東香里南町44-1 TEL:050-7102-9168 FAX:072-853-7222 |