最新更新日:2024/10/02
本日:count up93
昨日:117
総数:78020
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

9/25の給食

(献立)
ご飯
牛乳
野菜たっぷりラーメン
厚揚げのチリソース
味付けのり

(子ども五七五)
食べるとき いただきますと 食べようね
画像1 画像1

9/25 5年生 社会科

5年生は社会科で「工業」を学習中です。

今日は二つのグラフ、「日本の原料・燃料の輸入量」「日本の工業製品の輸出量」から

わかることを班で考えていきます。

明日はコマツの工場見学。

しっかり学習しましょう!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 1年生 休み時間

1年生の休み時間の様子です。

児童が二人で黒板消しをしています。

「黒板係なの?」と聞くと、「黒板ヒーロー」だそうです。

うん、いいネーミングです。


鬼ごっこはみんなでつま先を寄せて、決まった言葉を言って、

鬼決めをしています。

こんな決め方もあるんですね。


一輪車をしている子どもたちは、まだ修行中。

手すりを持って練習中です。


かわいい1年生、みんな休み時間を楽しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24の給食

(献立)
コッペパン
牛乳
南瓜スープ
鶏肉のマーマレード焼き
チンゲンサイのソテー

カボチャスープは美味でした。

画像1 画像1

9/24 6年生 平和学習

先週の金曜日、川越小学校の岡川洋介教諭をお招きし、

6年生で平和学習を行いました。

岡川教諭は広島出身で被爆体験伝承者の研修生として、

枚方市内各校で平和学習を実践しています。

原爆による被害や資料館の展示物に関することなどお話しいただき、

子どもたちは集中し、真剣に聴いていました。

今週末の修学旅行、広島でしっかり学んできましょう。

岡川先生、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 秋の交通安全運動

秋の交通安全週間が始まりました。

その一環でPTA委員の皆様が子どもたちの登校を見守ってくださいます。

班長さんを先頭に広がらずに2列で歩きましょう!!

PTA委員の皆様、ありがとうございます!
画像1 画像1

9/24 2年生 運動会の練習

2年生の体育館体育は、少し早めの運動会練習です。

障害物競走。

マットでくるりん、バトミントンの羽を運んで、網の中をぐいぐい進みます。

みんな、笑顔で楽しんでいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 1年生 じゃんけん合戦

今日はとっても涼しくて、体育館も冷房なしです。

2時間目、1年生は体育。

じゃんけん合戦というゲームをしています。

相手チームとじゃんけんぽん!

負けたら座ります。でも、味方がタッチしてくれたら復活です!

みんな元気いっぱい楽しんでます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20の給食

(献立)
ご飯
牛乳
呉汁
豚丼
ツナとキャベツの炒め物

(子ども五七五)
お箸はね 向きを揃えて 返そうよ
画像1 画像1

9/20 3年生 漢字作文

3年生は漢字作文に取り組んでいます。

先生に書き方を教わりながら、少しずつ進めています。

先生のお話は途中脱線して、「好きな人ができたら・・・」になります。

みんな先生の話に引きこまれています。

担任の先生のお話はいつも面白いね。

そのあと、みんな漢字作文を頑張りました!





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 4年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
4の2は、「聞き取り」のテスト中です。

しっかり聴いてメモをして、答えていきましょう。

みんな、頑張って!!

9/20 4年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
本日3時間目、4の1は国語の学習です。

みんなで話し合うときのルールについての学習です。

司会が話し合いを進めるのですね。

挙手をして、指名されてから意見を言うのですね。

しっかり学習しましょう!

9/19 第2回学校運営協議会

本日、第2回学校運営協議会を実施しました。

本校の学力・学習状況調査の結果と分析についてお示しし、

委員の方々からご意見をいただきました。

今後の授業づくり、学校運営の参考にしてまいります。
画像1 画像1

9/19 1.2年生 合同体育

本日5時間目は、1.2年生は体育館で合同体育です。

玉入れをやります。

2年生は去年、運動会でやっているから、

1年生にどんなふうにやるか見せてあげてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19の給食

(献立)
食パン
牛乳
野菜たっぷり中華スープ
ホキのケチャップ和え
枝豆

(子ども五七五)
野菜がね いろいろ入って 美味しいな
画像1 画像1

9/19 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は芸術鑑賞会の日です。

1.2時間目に全学年で体育館で鑑賞です。

「寝太郎物語」という劇です。

画面越しでは味わえない臨場感、生の人の息吹といったものを

感じてくれればと思います。

9/18の給食

(献立)
ご飯
牛乳
関東煮
ナスのベーコン炒め
梅干し

(子ども五七五)
梅干しは ご飯に合うから お代わりしてね
画像1 画像1

9/18 6年生 ナップサック作り

修学旅行に向けて、準備が着々と進んでいます。

旅行で背負うナップサックも完成です。

あと10日ほどで修学旅行です。

楽しい旅行にしましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/17の給食

画像1 画像1
(献立)
かやくご飯
牛乳
月見汁
冬瓜とぶた肉の炒め物
月見団子

かやくごはん、とても美味でした!!

9/17 縦割り集会2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/25 委員会活動
9/26 5年コマツ工場見学 心の教室
9/27 修学旅行
9/28 修学旅行
9/30 6年代休
10/1 PTA挨拶運動 ベルマーク 運動会係活動1 3年5時間授業 スクールカウンセラー 図書支援員

学校からのお知らせ

委員会からのお知らせ

学校諸費の徴収について

学校だより

ほけんだより

こころの教室だより

学校紹介

教育計画

学校沿革史

いじめ防止基本方針

非常変災時における措置について

学校危機管理マニュアル

不登校支援

枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131