最新更新日:2024/10/02
本日:count up1
昨日:115
総数:99151
学校教育目標「夢や志を持ち、変化の激しい未来を生き抜く、たくましい子どもの育成 笑顔あふれる学校」
TOP

9月25日 運動場整備

放課後職員作業で運動会に向けて運動場の整備を行いました。芝生はどうしても毎年トラックの中まで伸びてきてしまいます。子どもたちが安全に、そして安心して活動できるように、芝生を掘り起こして抜いたり、小石を拾ったり、トラックに残っている杭を抜いたりしました。運動会の全体練習の後には子どもたちと一緒に草抜き・石拾いも行います。運動会に向けて環境整備も行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 5年生 音楽

5年生は音楽で合奏に取り組んでいます。パートごとに別れて練習し、最後はみんなで合わせることができました。リコーダーも2部に別れて、きれいな音色を奏でていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 中休み

中休みの中庭の様子です。大縄を跳ぶ6年生、1輪車も安定の人気で、手すりを持ちながら練習し、少しずつ手を離して一人で乗れる距離を伸ばしています。ブランコも低学年に人気で、順番待ちをしながら仲良く遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 本日の給食

今日の給食は中華で「野菜たっぷりラーメン・あつあげのチリソース・ごはん・味付け海苔・牛乳」でした。ラーメンは野菜がたっぷりで、味もしっかりしていて美味しくいただきまた。味付けのりもあり、ご飯も進みました。調理場から頂いているメッセージも一緒にご紹介させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 2年生 国語

2年生は国語で「ニャーゴ」という物語を学習しています。学習のまとめとして、作者の「宮西達也」さんへ、ニャーゴを読んだ感想を手紙に書いています。子どもたちは郵便局からの教材で手紙の書きかたを学び、ニャーゴのイラストもつけて、宮西さんへのお手紙を書きました。一生懸命書いている姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 4年生 団体演技

4年生の運動会での団体演技の練習の様子です。先週から体育館での学年練習が始まりました。ダンスリーダーさんたちは事前に練習し、学年を引っ張ってくれます。みんなが笑顔で楽しそうに踊る姿が印象的でした。運動会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 秋めいてきました

週末を挟んで、ようやく涼しく、秋らしくなってきたように思います。5年生が育てている稲の穂が色づいてきました。日中の暑さも和らぎ、外での活動もできるようになってきました。運動会の練習も始まり、子どもたちは元気よく、運動場での練習にも励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 おはなし給食

今日は9月の「おはなし給食」の日でした。本に登場する食べ物を給食でも味わう日です。今月は「ぼくのかぼちゃ」の絵本を給食委員の6年生が本を読んでくれました。また、今月の「給食劇場」では給食返却の際にお手伝いをしてくれる給食委員のみんなの頑張りが紹介されました。食器やおかずの食缶、牛乳の空き箱などを素早く受け取って、片付けてくれます。給食委員さん、いつもありがとうございます。
メニューは「かぼちゃスープ・鶏肉のマーマレード焼き・チンゲンサイのソテー・食パン・牛乳」でした。旬のかぼちゃのスープを美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 4年生 図工

4年生は図工で「名前ステンドグラス」を作成しています。よく見るとカラフルは背景の中に、自分の名前が浮かび上がって見えます。子どもたちは色合いを考えながら、自分の名前をデザインした枠に、色画用紙で背景を作っていきました。素敵な作品に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 4年生 国語

4年生は国語で「一つの花」を学習しています。今日はお父さんが戦争に行く前に娘のゆみ子に一輪のコスモスを渡す場面を読み深めました。子どもたちは先生の発問についての考えをしっかりノートに書き、積極的に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日 本日の給食

今日の給食は「豚丼・ツナとキャベツのゴマ炒め・ごじる・ごはん・牛乳」でした。今日も暑い1日でしたが、豚丼はごはんも進み、大豆がたっぷり入ったごじるは栄養もあって元気の出る給食に感じました。今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日 1年生 生活

1年生は生活で色水の観察をしました。ペットボトルに絵の具を入れて、好きな色をつくります。いろんなキレイな色の水ができて、子どもたちは嬉しそうでした。ペットボトルを通して空を見ると、光が当たって、また違う色に見えるようです。ニコニコと嬉しそうに色水を見せてくれる子どもたちの笑顔がまぶしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 6年生 理科

6年生は理科で水溶液の学習をしています。今日は5種類の水溶液をリトマス紙に付けて色の変化を調べ仲間分けする実験を行いました。みんな真剣な手つきでリトマス紙を取り出し、水溶液を付けて色の変化を観察していました。結果はいつも通り、ロイロノートにまとめていきます。難しい内容に入っていきますが、実際に体験することで理解も深まると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 楠葉西中学校文化祭

今日は楠葉西中学校で文化祭が行われました。1,2年生は合唱、3年生は演劇を発表しました。卒業生の頑張っている姿が見られて、とてもうれしく思いました。展示作品もしっかりできてて、さすが中学生!と思いました。詳しくは楠葉西中学校のブログをご覧ください。https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 2年生 生活

2年生は1年生とのおもちゃランドの準備も終盤に近付いているようです。今日は自分たちで作ったおもちゃの最終確認をしながら、おもちゃの遊び方を伝えるカードを作りました。1年生と一緒に遊ぶ日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 2・5年生 交流会

今日は2年生と5年生が異学年交流会を行いました。5年生がリードして、2年生も楽しめる活動を考えました。2年生は5年生のお兄さんお姉さんに見守られながら、一緒にドッチボールと玉入れを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育2

ステージ前転では「ネックスプリング」につながるように足を伸ばすことを意識して練習します。少し怖い感じもしますが、ふかふかのマットがあるので、安心して飛び込めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 6年生 体育

6年生は体育で跳び箱を行っています。開脚飛び・ロイタージャンプ・ステージ前転・ケンケンコーナー・台上前転などを取り入れて、体育館をサーキット会場のように準備して、練習していきます。今日のめあては「両足ふみきり・両足着地」です。それぞれの体育カードにできた項目をチェックして、チャレンジしていきました。とても生き生きした表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 4年生 理科

4年生は理科で「とじこめた空気や水」の学習をしています。今日は身の回りにある「空気を閉じ込めて使っているもの」について学びました。ビニール袋に空気を入れて閉じ、閉じ込められた空気がどのように動くかなど、実験しました。上に投げたり、ペアで押し合ったりと楽しそうに調べ、ロイロノートに結果をまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 PTA実行委員会

溝掃除の後、PTA実行委員会を行いました。今年度も約半分が過ぎ、来年度の役員決めに関する選挙管理委員の選任、指名委員会の活動、運動会、わくわく祭りのことなどが議題に上がりました。たくさんの意見交換を、より良い学校教育に活かしていきたいと思います。お集まりいただいた皆様、ありがとうございました。
よい3連休をお過ごしください。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/26 6年コミュニケーション授業
10/1 運動会係活動 6年5時間授業・1から5年給食後下校
枚方市立樟葉南小学校
〒573-1112
住所:大阪府枚方市楠葉美咲1-25-1
TEL:050-7102-9096
FAX:072-857-2175