最新更新日:2024/10/02
本日:count up93
昨日:117
総数:78020
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

9/27 6年生 今日はここまで

子どもたちは、この後お風呂に入って、自由時間。

そして就寝です。

明日も元気に活動してくれればと思います。

(今日のブログはここまでで終了します。)
画像1 画像1

9/27 6年生 おみやげタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おみやげを買う時間です。

どれにしようかな?

もみじ饅頭は買わないとね!!

9/27 6年生 じゃんけん列車

単純な遊びも面白いね!

先生も一緒に盛り上がりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 6年生 食後のレクレーション

元気いっぱい6年生。

夕食の後はみんなでレクレーションです。

レク係が楽しませてくれます。

イントロ当てクイズ、なぞなぞ、じゃんけん列車。

みんな、とても楽しんでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 6年生 夕食2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続きです。

9/27 6年生 夕食

いっぱい活動したので、お腹ぺこぺこの子どもたち。

代表児童のいただきますに続いて、いただきます!!

いっぱい、お代わりしてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 6年生 入館式

入館式です。

代表児童2名が前に出て、みんなでホテルの方にご挨拶です。

ホテルの方と担任の先生の注意を聞いて、

部屋へ荷物を置きにいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 6年生 ホテルに到着

バスに1時間半ほど揺られて、ホテルに到着しました。

バスでは最初、レクレーションで大盛り上がりでしたが、

後半、ドラえもんDVDをかけると眠っている子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 6年生 ホテルへ向けて出発

碑巡りを終え、予定通りの時刻にバスに乗ります。

ホテルへ向けて出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 6年生 碑巡りの続き

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 6年生 碑巡り

資料館の見学の後は、平和公園内の碑巡りです。

行動班でまわります。

平和の鐘を打つ時に記念写真をとってもらいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 6年生 平和資料館

画像1 画像1
画像2 画像2
平和資料館です。

代表のお友達の注意を聞いてから見学です。

先週の平和学習で岡川先生に聞いた説明を思い出しながら

見学するといいね。

9/27 6年生 平和セレモニーの続き

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 6年生 平和セレモニー

原爆の子の像の前で、平和セレモニーを行いました。

代表3名を先頭に、平和の誓いを述べ、黙祷しました。

そして「ヒロシマのある国で」を歌い、学校の全員で作った千羽鶴を

捧げました。

戦争のない世界になるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 6年生 広島平和記念公園

画像1 画像1 画像2 画像2
平和公園では、まずクラス写真を撮りました。

原爆ドーム、実物を見ると、

原爆の被害の大きさがはっきりと感じられますね。

9/27 6年生 平和記念公園へ

画像1 画像1
画像2 画像2
広島焼きを食べ終えて、平和公園へ出発です。

みんな、そろってるかな?

9/27 6年生 いただきます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おそばの入った広島焼き、とっても美味しいです。

子どもたち、満足そうです。

量もたっぷりでした!

9/27 6年生 お好み村

お好み村に到着です。

広島焼きはどんな味でしょうね。

いくつかのお店に分かれて、いただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 6年生 広島到着

画像1 画像1
画像2 画像2
予定通りに広島到着です。

広電(路面電車)に乗って、お好み村に向かいます。

広電の電車のうち、3台は被爆した当時のものが改装され、

まだ走ってるそうです。

今回乗車したものは、その電車ではありませんでした。

9/27 今日の給食

画像1 画像1
(献立)
とりだんごのスープ
ブルコギ
ふかしいも
コッペパン
牛乳
(きゅうしょく 5・7・5)
ひさびさの ふかしいもは 楽しみだ

今日も美味しくいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 修学旅行
9/28 修学旅行
9/30 6年代休
10/1 PTA挨拶運動 ベルマーク 運動会係活動1 3年5時間授業 スクールカウンセラー 図書支援員
10/2 心の教室

学校からのお知らせ

委員会からのお知らせ

学校諸費の徴収について

学校だより

ほけんだより

こころの教室だより

学校紹介

教育計画

学校沿革史

いじめ防止基本方針

非常変災時における措置について

学校危機管理マニュアル

不登校支援

枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131